kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa

Washington D.Cの旅

アメリカは月曜日がLabor Dayだったため、3連休でした。
で、我が家は小旅行→Washington D.Cへの旅を決行。

この旅はぎりぎりになって決まったので(2週間前)、ワシントンD.Cのから一番近い空港のチケットは取れず、ホテルもいい所(有名なところ)は取れなかったけど、なんとか行けることになりました。

アメリカの首都、ワシントンD.Cは、全州50州の何処にも属さない特別地区「ワシントン、コロンビア特別行政区」と呼ばれています。

我が家がシカゴから降り立った空港はメリーランド州のボルティモア空港。
そこからワシントンD.Cまでは、シャトルバスで45分くらいで(ちなみにお値段2人で42ドル)着きました。

途中は結構治安の悪そうな町を通ったりして、ホテルのある周りはこんな感じかな~なんて心配したけど、ホテルの周りは結構きれいな場所でした。
アメリカは、1本通りが変わるだけで雰囲気がガラット変わったりするところが多いけど、D.Cもそんな感じ。
あと、ホームレスが多い(これは安全な場所でも)な~って思った。
有名な像(町のあちこちにある)の前にも、ホームレスのおっちゃんたちが寝てたり。

我が家の泊まったホテルは、デューポンサークルという所の近くにあったんだけど、ここはゲイの方たちの溜まり場になっているところらしくて、それらしき方たちが歩いていた。
旦那に、1人で外を歩かないように注意してミタ。

3連休といっても、実質1日しか観光できる日がなかったので有名なところを選んで観光した感じ。ホワイトハウス、国会議事堂、ワシントン記念塔、リンカーン記念館
、国立航空宇宙博物館、国立アメリカ歴史記念博物館を急いで周った感じかな。

月に最初に行ったお猿さん。(旦那いわく、アポロは月に本当に行ったのか疑問・・らしいです)

有名な建物のほとんどがNational mallという場所にあるんだけど、ここを歩いて周るのは無理。広すぎます(歩きに自信がある方は問題ないです)
だから、ツアーモービルをいうNational mall内を巡回しているバスに乗るんだけど(大人20ドル)National mallしか巡回していないので、我が家はジョージタウンやちょっと離れた動物園まで巡回ルートがあるトローリーバスを利用。ツアーモービルよりちょっと高め(大人2人で64ドル)だけど、いろんなところを見て周れるしこっちのチケットを選びました。
結局、ジョージタウンも動物園も時間がなくてバスで素通りだったけど(ジョージタウンは買い物するにはいいところ。でも、我が家には買い物嫌いの人がいるのでここは省きました)

お昼はOld Ebbitt grillへ。b0105724_23413436.jpg
ここは、生牡蠣や生ハマグリが食べれるので楽しみでした。
ハマグリは食べれるけど、牡蠣がだめな私。
旦那は牡蠣をおいしそ~に食べてました・・。
カジュアルな服装でもOKなんだけど、お店は高級な感じ。
店員のお兄ちゃんも愛想がよく、とってもいいお店でした。

夜は日本食。1日目は寿司太郎という、元阪神タイガースの猪俣隆さんが板前さんで働いていらっしゃるお店に行きました。
お店に入ってさっそく、猪俣さんらしき人(野球選手は帽子をとると、わかりずらい)が。
おぉぉ~猪俣だぁ←心の中で思った。人気のあるお店と聞いていたので、開店時間より少し早めに行って、ほぼ1番のりでお店に入りました。
日本人のお客さんばかりと思いきや、アメリカンの方がたにも人気があるようで日本人のお客はほとんどいなかった。でもメニューはアメリカナイズされていなくて、完全な日本食。
お寿司と1品料理をいくつか頼んだんだけど、お寿司は・・いまいちかな。お米がアカン。
1品料理はおいしかった~。シカゴとは魚の新鮮さが違う!

2日目はSushi Aoiというお店へ。
また寿司かいって感じだけど、ここは寿司だけじゃなくて普通の日本食もありマス・・。
でも、寿司も頼んだけど。
最近、鯖が好きで。鯖ばっかり食べたいって思って4カン頼んだ。
あたし的には、こっちのお店のほうがお寿司はよかったかな。
あと鍋焼きうどんを頼んだけど、お出汁が関西風でよかった。やっぱお出汁は関西風がスキ。
ここはお酒を飲みに行ったあと、おなかが好いたら立ち寄りたい・・そんな感じのお店かな。

D.Cでちょっと怖かった事。
旦那と寿司太郎に行くために歩いていると、突然パーンって大きな音が鳴ったので「銃声??」って思ってびっくりしていると、路駐してあった車の影から男の人が走ってでてきたので、かなりびびっていました。周りの通行人の人たちも固まっているし、きゃ~って誰か叫ぶし。
でも、袋かなんかが破裂した音みたいで(確かに銃声だったら、もっと乾いた音がする)よかったよかった。
銃は普通に持てる国なので、こういうこと普通にありそうだもん。

印刷局とか行きたかったけど、平日しかツアーがないので行けませんでした。
もっと博物館とか周りたい時は、最低2日は必要かもね~。

ホテルのロビーその1

ホテルのロビーその2
小さいホテルだったけど、きれいでおしゃれな感じでした。
ホテル全体が赤で統一されていた。始めは落ち着かなかった。
by kokoro-usa | 2006-09-05 23:45 | 旅行
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです

☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。

☆メールはこちらから☆

☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place

ブログパーツ
ライフログ
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~