kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アメリカの美容院

シカゴ郊外には、日本人がよく利用する美容院が3件ありマス。

仮にA.B.Cとします。

Aは予約が取りにくい美容院。
Bは予約無しでも行ける美容院。
Cは・・実は行ったことがないので、わかりません。

今日はBに行きました。
私は結構、このBの美容院が好きです。
確かに日本にこの美容院があったら絶対行かないけど、こちらではアメリカの美容院に行くよりまし。

・・・思い出した、つらい過去。
それは渡米して初めて行った美容院。
WIの田舎には、日本人がいる美容院なんてあるわけもなく、しかたなくアメリカの美容院へ。
ここは田舎のダウンタウンにあって、外観はおしゃれな美容院。
しかもローカルコマーシャルにもたびたび登場してるところだったので、「きっとある程度の技術はあるはず」と信じて予約を取ってみた。

で、予約した日。日本人が10人もいない田舎で、きっと初めて日本人が来店したと思われる対応で(警戒しているっぽい)、こっちもどきどきだったけど、なんとか予約していることと、こんな風に切って欲しいと伝えて、シャンプー台へ(アメリカの美容院は日本みたいにカットとシャンプーはセットになってなくて、必ずシャンプーをしてくださいと言わなければいけないのです)

シャンプーをしてくれたおねーちゃんは、超手荒にシャンプーしてくださって、顔に水はかかるは、シャンプーは雑だわ、びっくりしましたよ。
ものの3分くらいでシャンプー終了。

タオルでがががっと乾かして、カットへ。
あんまり切りたくないし、写真のようにしてくれと頼んだにもかかわらず、バスっと切ってくださって、泣きたくなったよ・・。

でも、10分くらいでカットして、おねーさんが一言「きゃ~なんて素敵な髪型!」
周りのスタッフにも見てみて~とばかりにはしゃぎまくり。
アメリカ人はなんでよく自分のことを褒めるんだろう。

そしてお値段40ドル(チップこみ。20%)。ちーん。


この経験から「アメリカの美容院には二度と行くもんか~」と悟った。

余談ですが、友達のタイ人の子が行ったのは、中国系の人が経営している美容院@WI。
カットが15ドルという、魅力的なお店。
しかし、アメリカでカットの技術を学んだ美容師さんなので、パッツンに切られて、友達は泣いてしまいました。(いわゆるわかめちゃんカット)



それからは車で3時間かけてシカゴの日系美容院まで切りに来てましたよ。

シカゴ郊外は3件しか日系の美容院がなくて、日本みたいに選べない(お店を)けど、日本人に切ってもらえるだけましだよ。と、思っていた1年前。

でも、今は日本の美容院が懐かしくて懐かしくて。
来年の一時帰国には絶対美容院に行ってくるぞぉ~。

b0105724_8372058.jpg


昨日焼いたロールケーキ(ココアバージョン)
クリームがちょっと、ゆるかったな~。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-03 08:37 | America
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧