kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2回目の免許取得

今日のChicagoは晴天。

しかし、気温は0度。さむ~い。お天気がいいので、暖かいかな?と思って窓を開けると、おもいっきし寒かった。あわてて、窓閉めました。

早く、暖かくならないかな~。

昨日、運転免許の書き換えに行ってきました

ほんとは他州から引っ越してきた場合、90日以内に免許を書き換えに行かなければいけないのに・・。

おととい、お友達とのランチの前に免許書き換えに行ったのですが、パスポートを忘れたためもう一度出直しです。

免許センターにつくと、受付で「今日は何しに来たの?」ときかれました。
「免許の更新に来たんだけど・・」と伝えると「SSNとパスポートと今住んでいる住所を証明するものを見せて」といわれました。
SSNとパスポートはすんなりOKがでたのですが、住所を証明するために、旦那の名前で来ていた公共料金の請求書と、婚姻証明(英文)をみせると「これは証明にならない」と切り捨てられました。
そんなこともあろうかと、賃貸契約書をみせたらOKがでました。一応、いろんなものをもっていったほうがいいな~って、これを持っていって良かったです。

そこをパスしたら、今度はもう一度受付があって、お金を10ドル払って、いよいよテストです。
私が住んでいるイリノイ州は、他州から引っ越してきたら書き換えだけでも試験を受けなければいけないのです。しかも、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)をもっていない人は、テンポラリーの免許を取り直し(筆記と実技)しなければいけないのです。
私はSSNをもっているので、とりあえず筆記のみ。

筆記・・Wisconsinで苦労してとったのに、また~~??って感じ。
Wisconsinでは、問題50問、5問間違えたらOUTです。もちろん、英語での試験で、あんちょこなんて出回っていないので、めちゃめちゃ勉強しました。(試験に2時間かかりました)

そんなに苦労してとったのに、また?
日本みたいに、全国共通の交通ルールではないので、他州に引越ししたら大変です。
でも、州によっては試験無しで書き換えが出来るところもあるんだとか。
イリノイ州は、その点厳しいです。

試験を受ける前に、辞書の持ち込みはOKか聞いてみました。
電子辞書はだめなので、ハンディー辞書を持っていきました。
係りの人は、パラパラとめくり、何も書き込みされていない事を確認してOKしてくれました。
書き込みがあったりしたら、だめと言われます。
あと係りの人によって、持込を許してくれない人もいるとか。

なんとか持ち込みもOKされて、さぁ、試験開始。
ここのサイトで、何度も練習問題をしたので、試験は10分くらいで終了。
辞書もほとんど使わなかったです。
Wisconsinで受けたときは、めちゃめちゃ調べまくっていたのに、進歩したね(自分で自分を褒めてあげたい→どっかで聞いた台詞?)

めでたく、1問ミスっただけで合格。
今度は、免許
b0105724_3153639.jpg
証用の写真をとりました。
ここで、受付のお姉さんにWisconsinの免許を取られてしまいました。
さようなら・・Wisconsinの免許証さん。いままでありがとう・・。

写真も無事とれて、すぐに免許証は発行され、晴れてイリノイ州のドライバーになりました。
今まで応援してくれた方々、ありがとう~~(大げさ?)



松坂、華麗なるデビュー。
いや~、アメリカでも話題ですよ。松坂のデビュー戦。
日本人として、うれしいですね。
でも、解説者がちゃんと「Daisuke」と発音している!

というのも、うちの旦那の名前も「OOsuke」なのですが、アメリカ人はいつも「OOスキ」と呼びます。
そう、アメリカ人は「ke」の発音を「キ」と発音するのです。
だから、旦那の名前はロシア人みたいに発音されます。「スワロフスキー」みたいに(笑)

それから、うちではテレビに字幕が出るようにしてあるのですが、「Daisuke Matsuzaka」と解説者が言うたびに「Dice-K Matsuzaka」と字幕がでます。

Dice-K・・なるほど。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-04-07 03:24 | America
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧