人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詐欺に注意

いや~降りましたね~。こんなに積もってしまいました。
詐欺に注意_b0105724_9504218.jpg


昨日の夜、旦那はひやひやしながら車で帰ってきました。私も出かけたとき車がつるんつるん滑りました(少し楽しんでいた私)

この雪で、昨日はランチが中止になり(1人は熱で寝込んでしまった・・)ひきこもってました。

さて、昨日のESL。

今期は会話中心のクラスで、ついていくのが必死です。宿題は前期に比べて減ったものの、クラスの後の疲れ方は、倍になっているような感じ。

昨日も「詐欺」について、グループで話し合い。
プリントをもらって、30分ストーリーを1人1人理解して(それぞれストーリーが違います)3人1組になって、自分の読んだストーリーを他の人に説明します。
わからない単語だらけで、単語を調べるだけでも時間がかかるのに、30分そこらで理解なんかできるかぁ~~。
詐欺に注意_b0105724_9513647.jpg

こんなプリント。ちなみに裏もあります。。

でも、他の2人はすらすら説明していた。私は。。。ほとんど説明できず。
他の2人はとても優しいメキちゃんで、「いいよ~。大丈夫。無理しないで~」と慰めてくれたけど、かなりへこんだ。

さて、昨日の授業で学んだことを少し。

世の中にはいろんな詐欺があって(おい。人ごと??)手口もさまざま。
昨日習ったのは
Dumpster Diving,Skimming,Phishing,Changing your address,Old-fashioned Stealing

Skimming とPhishingはわかったけど、後はわかんなかった。
Dumpster Divingはごみとして捨てた、手紙の中から住所やその他インフォメーションを探しだされてしまう詐欺。

Changing addressは住所を変えられて手紙などを盗まれてしまう詐欺。

Old-fashioned Stealingは、財布や手紙、バックを盗んでPersonal infoを盗むオーソドックスな詐欺。

以上、私が訳したので、間違っているかもしれないけど、主な詐欺です。
もちろん、もっともっと手口はたくさんあって、それもいろいろ先生が説明していたんだけど、ここでは書ききれないので省略。

で、先生が教えてくれた詐欺のサイトはこちら

私が唯一あった事のある詐欺といえば。。日本にいたころ、旦那の携帯の請求書が月5万とかになったので、Do〇〇moに問い合わせてみたところ(旦那は電話もメールもめったにしないし、仕事でも使っていなかった)Personal Infomationがleakされたのでは?という返答だった。でも、5万は結局払わなければいけないことになり、悔しい思いをしました。

アメリカはクレジットカード社会なので、Skimming詐欺とかが怖いです。

PC関係の詐欺も多発しているようなので、気をつけなければならないな。。と思います。

しかし、この内容、英語で話し合うのはむずいぞぉ。。
by kokoro-usa | 2008-02-02 09:54 | America
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧