人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチローに会いに・・No2

旅行2日目。

今日は、シアトルから車で3時間のところにある、カナダのバンクーバーへ。
ツアーに参加したので、楽チン。

でも、ツアーと言っても参加したのは我が家のみ。添乗員さんも普通のセダンの車でお出迎え。

添乗員さん(Yさん)は、丁度父親と同じくらいの年の気のいいおじさん。

バンクーバーまで車内ではずっとしゃべりっぱなし。

途中の休憩で旦那が「よくしゃべる、おっちゃんや」と言ってた。ま、お仕事だし、仕方ないね。

そんなYさんの案内を3時間聞きながら、ようやくカナダとの国境へ。
2か所入国のための手続きをするところがあって(コマーシャル用&一般用)本当はコマーシャルへ行かなければいけなかったんだけど、一般用の入り口のほうが眺めがいいので・・・と混んでいる一般用へ行きました。混んでるといっても、30分くらい待っただけ。ひどいときになったら、1時間半以上またなければいけないらしい。

車でのカナダ入国は2回目。一回目はナイアガラへ行ったとき。でも、このときはバスだったのでどんなことを聞かれたかはわかりませんでした。

私たちの入国審査の番になり、まずはパスポートを見せると「何の目的でカナダへ?」とか「アメリカではどんな仕事をしている?」とか聞かれました。Yさんいわく「今日はちょっと厳しい審査官でしたね」とのこと。人によって聞かれることが違うんだね・・。

入国して30分ほどでバンクーバーのダウンタウンへ。この日はあいにくの雨。
最初はGranville Islandへ。ここはいろんなお店があって、楽しかった。市場みたいのも中に入っていて、野菜とかも新鮮そうだった。1時間しか時間がなかったから十分には周れなかったけど、ここは1日いれそうな感じ。
イチローに会いに・・No2_b0105724_11491644.jpg


次はスタンレーパークへ。めちゃめちゃ広い公園で、北アメリカの都市公園のトップ10に入っています。映画「ジュマンジ」「X-MEN ファイナルディシジョン」の撮影に使われたそうです。

でも、雨。せっかくの景色が・・・。
イチローに会いに・・No2_b0105724_11513499.jpg

次に行ったのは、Gastown。バンクーバーのシンボル的な町です。
蒸気時計は有名ですよね。でも、Gastownという名前は、ガスが出ているとかではなくて、イギリス人水兵の蒸気船船長で、1867年に初めてこの地域に酒場を開いた"ギャシー"・ジャック・デイトンの名を由来しているそうです。

お楽しみのお昼は・・・
イチローに会いに・・No2_b0105724_11564679.jpg

シーフード。Yさんおすすめのお店で、雰囲気もよくて美味しかったです。ただ、ツアーなので自由時間があまりなく、ゆっくり食べる暇がなかった。

最後に、Queen Elizabeth Parkへ。ここも眺めがよくて、いろんな植物が咲いているきれいな公園でした。よく結婚式の写真などを取りに来る人たちが多いらしく、この日も何組か写真を撮っていました。

そして、ここでYさんの実力発揮(笑)Yさんは木や花にとても詳しくて、とっても生き生きと説明していました(私はあまり説明を聞かずに、写真ばかりとっていたけど)

Yさん、私たちが自由行動をするときには必ず「バックは前に!」(私の斜めがけバックが横や後ろにあったときなど)と注意してくれます。お父さんみたい・・と笑ってしまいました。

お土産は「ウシッシ~」でおなじみの、大橋巨泉さんのお店「OKショップ」でいろいろ買いました。2010年のバンクーバーオリンピックのグッツなど、いろいろ買い込み3時間かけてシアトルへ戻りました。

戻って夕食を食べに行ったのですが、ここが美味しいかった。旦那が「今まで食べたおすし屋さんで一番やな~@アメリカ」絶賛するほど。
マリナーズの選手もよくくるそうです。おすしのネタが、日本みたいに小ぶりで食べやすかった。
お寿司以外も美味しかったし、満足満足。


イチローに会いに・・No2_b0105724_11525675.jpg

お店の概観はシンプルなので、見つけるのが難しいかも!
Saito's Japanese Cafe & Bar
2122 2nd Ave.,Seattle, WA 98121

3日目へ(ようやくイチロー登場)
by kokoro-usa | 2008-07-11 11:53 | 旅行
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧