kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 12 )

井口、電撃移籍

さあ、今日もWhite Sox応援するぞ~って思っていたら、試合前に「井口、フィラデルフィアへ移籍」というニュースが。

うそ!

井口資仁:フィリーズに移籍 本拠地はフィラデルフィア
 米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手(32)のフィリーズ移籍が27日午後(日本時間28日早朝)決まった。両球団が、この日の試合前に発表した。

 井口はダイエー(現ソフトバンク)から05年にホワイトソックスへ移籍。1年目に88年ぶりのワールドシリーズ制覇に貢献するなど、主に2番打者、二塁手として活躍してきた。

 フィリーズはフィラデルフィアに本拠地を置くナ・リーグ東地区の球団。今季は26日まで52勝49敗で3位につけている。

 チャーリー・マニエル監督は、日本の近鉄などでプレーして本塁打王になったことがある。(フィラデルフィア共同)

かなりショックです・・。本人のインタビューでも「I miss this city」との言葉が。
せっかく、シカゴにも慣れてきたのに・・ね。

でも、フィラデルフィアに移籍しても、応援します。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-28 09:22

同じ歳だったの?

b0105724_10414432.jpg

昨日はESLで、最後のParty(最後の日は来週なんですがね。来週はテストOnlyなので)
みんな、スナックや果物など持ち寄ってミニパーティーでした。

私はコアラのマーチ(アメリカのスーパーでも売っているんです)と、手作りクッキーを持参。
材料を買いに行った時に、大事な材料が見つからなくて、ささこさんに電話したのですが、買いに行ったスーパーにはないらしい。
で、教えてもらったスーパーへ行こうと思ったけど、少し遠かったので断念しました。ごめんね、ささこさん。そして、ありがとう。
なので、別のクッキーを作りました。


他のクラスメートは、餃子(韓国人のお友達)、カップケーキ(タイ人のお友達)、ジュース、ドーナッツなどなど・・を持ってきていました。餃子が美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
昨日は先生とじっくり話す機会があって、話していたらなんと先生は私と同じ歳という事が判明。すごくしっかりしていて、賢いからてっきり年上かと・・。タメじゃん。

始めはこのクラスになじめるか不安だったけど、今ではみんなと仲良くなって、来週で終わりって思うと悲しいです。特に、仲良くなった3人とはこれからも友達でいたいです。
b0105724_1043172.jpg

デューグ、先生、ウギョン、ジョイ
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-10 10:44

Michael Buble

水曜日。ESLの先生がお休みで代わりに来た先生がDictationテスト(書き取りテスト)をすると言い出した。お題は「音楽」

そう、英語の歌を聴いてその歌詞を書き取るというもの。でも、人によって歌い方とか違うし、Talkとは違って聞き取りにくいよ~。

歌の題名は「Home」←ここから聞けます。
SingerはMichael Buble

聞いたことない。

でも、聞いていると歌詞の内容もいいし、歌い方も好き。
この方について少し調べてみると、


Michael Buble
カナダはヴァンクーヴァー出身のシンガー。ミュージカルや映画へ出演した経歴をもつ彼が、名プロデューサー、デヴィッド・フォスターに出会い、デビュー・アルバム『マイケル・ブーブレ』を発表(日本盤は04年1月リリース)。ビッグ・バンド風のゴージャスな雰囲気にアレンジされた、ヴァン・モリソンやジョージ・マイケル、フランク・シナトラなどの名曲を甘い歌声で繰り広げ、注目を集める。正統派色男といったルックスに女性ファンも多い。



・・・そして、写真をみると、かっこいい。
先生もお気に入りなのだそう。
フランクシナトラの曲はあまり知らないけど、「Save the Last Dance For Me ~ラストダンスは私に」はかなり有名。このHomeが入っているアルバムに収録されています。

アルバム「It's Time」、かおっかな~。

・・・・Dictationの結果は悲惨でした・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-10-27 08:18

ライドル他界

Major.jpより。

飛行機事故で他界のライドル、波乱に満ちた34年

11日の飛行機事故で悲運の死を遂げたニューヨーク・ヤンキースの先発右腕コリー・ライドル投手(34)。9年間のメジャー生活で実に7球団を渡り歩き、ひじの手術を乗り越えるなどして通算82勝を挙げた苦労人の短い生涯をまとめた。

・1972年3月22日、カリフォルニア州で生まれる。

・90年のドラフトでツインズから指名され、入団。

・93年4月にツインズから放出され、9月にブルワーズに移籍する。

・96年にメッツへ移籍し、翌年5月8日にメジャーデビュー。この年7勝。

・97年オフの拡張ドラフトでダイヤモンドバックス入り。

・98年は右ひじ手術もあって一度も登板せず、オフにデビルレイズへ移籍。

・99年からの2年間でわずか5勝を挙げるにとどまる。

・2001年、新天地のアスレチックスで才能を開花させ、13勝をマーク。

・2003年から3年間でブルージェイズ、レッズ、フィリーズと渡り歩き、3年連続2けた勝利。

・2006年7月末のトレードでヤンキースに移籍、この年も計12勝。

・同年10月11日の飛行機事故で死去。


通算成績:277試合 82勝72敗2セーブ 防御率4・57 838奪三振

ほとんど知らなかった選手だけど、Yankeesの貴重な先発右腕を亡くし、とても悲しく思います。
ご冥福をお祈りします。

ささこさん、情報ありがとう。それと、トーリー監督は続投するそうです。よかった。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-10-12 09:07

寂しい秋

私がこのブログを立ち上げるきっかけとなった「異国生活 アメリカの日々」の管理人、greenplumさんが、今週LAへお引越しされます。
関西弁で、お姉さん的存在で、ゴルフもお上手で、頼りがいがあって・・。パーフェクトな方です。greenplumさんのHPとブログに何度助けられた事か。

ただでさえ、なんか寂しくなる秋なのにgreenplumさんがいなくなるのは、ほんとに寂しい。
でも、ご主人の仕事の都合なのでしょうがないです。
LAでも、楽しいブログ楽しみにしています。

**********************
寂しいといえば、Yankeesの2006年も終わってしまいました。
残念です。
今年も素敵なプレー、ありがとう。そして、来年も頑張って欲しいです。
b0105724_339338.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2006-10-09 03:36

完全休養日

風邪を引きました。珍しく熱も出ました。なので今日は完全休養日。

ごみを出しに外に出た以外は、引きこもっていました。

ここ最近、旦那も風邪気味で(ここから私のところへ菌がやってきたと思われる)我が家の風邪薬もいっきに減ってしまいました。

b0105724_92017100.jpg



日本からの配給。

b0105724_920398.jpg


アメリカ産。

b0105724_921311.jpg

アメリカの錠剤。でかくない??(左は一円玉)

今は熱も下がって、いい感じです。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-09-29 09:22

なぞの関西弁

b0105724_1551078.jpg


去年のWisconsinの紅葉。


よ~やくわかりました「み」はいる←関西弁

河内弁を話す方に聞いてみたら、「筋肉痛になる」ということでした。
さっそく旦那に「わかったよ~み、はいる」と報告すると・・・正解でした。

なんで「み」はいる、が筋肉痛??ほんと方言は難しい。

関西弁以上に難しいのは、我が故郷の言葉。
旦那いわく「日本語じゃない」そうです。
確かに、時々旦那と私の父親の会話では私の通訳が要ります。
ちなみに父は標準語があんまり話せないです。

さてここで問題。

「だら」
「はしかい」
「へしない」

これはどういう意味でしょ~(= '艸')ムププ
使い方としては、

あの人、だらやわ。
あの子、はしかい子だね。
この映画、へしない。(または、あいつへしないやっちゃ~)

このブログを見た地元の友達、使い方あってるかチェックして~!!
[PR]
by kokoro-usa | 2006-09-23 01:55

完璧主婦

今日はたまった家事をいっきにする日。

洗濯、掃除、かたづけ、料理・・・。基本的に、かたづけることが苦手な私は、こういう日を決めないとかたづけません。お客さんが来る日、あまりにも散らかりすぎていると気づいた日など。

今は夕方ですが、8割かたづけました。でも、あとの2割は明日にしようと思ってます。でも、明日するか分かりません。

きちんと完璧に家事をこなしている奥さん、尊敬します。ちなみに、私はA型。きちんとしているように見られるA型。
でも、たぶん私は真のA型ではないと思います。友達のほとんどは、私がA型だと信じてくれません。

完璧に家事をこなす日は、果たしてくるのだろうか・・・。

b0105724_7344668.jpg


家事の合間に作ったクッキー。ささこさんのクッキーを見て作りたくなりました。
でも、ベーシックな型抜きクッキーです。小学生の頃よく作ったなぁ~。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-09-06 07:35

家族の事

今日は、朝からお母さんと電話。ちょうど日本は夜9時過ぎだったので、電話してみた。
ちょっと寝かけていたわが母はとは久々の電話でした。
仕事しているお母さんは、明日も仕事なので遅くに悪いかな~と思ったけど、結局1時間くらい話してしまった。

我が家は、父と妹がO型、母と私がA型で、けっこうおおらかなO型2人に心配性のA型2人の家族です(ちなみに旦那はB型)

お父さんと妹のおおらかな性格はうらやましく思いつつも、時々はらはらさせられるA型2人(母と私)が電話で話すのはいつも父と妹の話。仲が悪いわけではないのですが、A型同士意見があうところもありつつ・・。

(このブログを見ている妹、別に悪口は言ってないからあしからず・・)

アメリカに住んでいると、離れている家族の事が結構気になる私です(心配性のA型なので)

b0105724_6343052.jpg


もう1人(1匹ともいう)の私の家族。かわいい弟です。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-07-26 06:36

失敗した

昨日は私の3☆回目の誕生日。微妙なお年頃になりました。
でも、30代に突入してからはゆっくりのんびり自分のこととかいろんなことが見えるようになったかも。20代はとにかく仕事とか、遊びとかでゆっくりする暇もなかったような気がする。
30代は、ちゃんといろんなことを考えつつ、新しいことに挑戦して充実させたいな~と思っていマス。

で、さっそく新しいレシピでケーキを作ってみましたが、見た目が不細工でお見せすることができないので、今度ちゃんとできたら写真を載せようと思います。

**************************************************

今日はsummer term2回目のESL。

一応自己紹介的なことをしました。宿題にもなっていた「自分の好きなもの、大切なもの」
私は何個も選んで書いていったけど、5つしか書かなくてよかったみたい。
家族、友達、コーヒー、テレビ、日本食・・・まだまだいろいろ書いたけど、こんなもんかな?
今が旬のサッカーを選んでいる人が多かったかな。、先生が「アメリカの試合、見た~?」って聞いたのに、韓国人のおばちゃんが(この人、新人なのにしゃべりすぎ)「日本なんて、最初に点入れたのに3点も取られて逆転負けしたのよ~」なんて誰も聞いていないのに得意げに話していた。日本のこと嫌いなのかな。あたしはそんなにサッカーに熱くないけど、ちょっとムカッときた。先生は苦笑い・・(先生は日本に9年住んでいた日本びいきの方)

わがクラスはほとんどがメキちゃん(メキシコ人)なんだけど、メキシコ人もいろんな顔の人がいるな~なんて思いながら他の人の自己紹介を聞いていた。ちょっと仲良くなった子は見た目はアジア系。彼女はすごく謙虚(めずらしい)なのでとても好印象。

来週は小クイズ。がんばろっと。
b0105724_9211112.jpg


写真は、先生が娘を連れてきた時に撮りました☆
[PR]
by kokoro-usa | 2006-06-15 09:24
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧