kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日本の事、日本の物( 17 )

秋の物々交換会と吉祥寺

b0105724_18555972.jpg

旦那の実家からミカンを送ってもらいました。アメリカにいる間は食べれなかった甘いミカン(実家はミカンの産地)。この前は柿も送ってもらいました。美味しかった〜♪友達や知り合いの方にも沢山配りました。みんな喜んでくれて、お返しまでいただいて、うちは秋の味覚でいっぱいです〜。
この前、初めて井の頭公園と吉祥寺を散策してきました。吉祥寺…雰囲気が好きです。今度はゆっくりお店をまわりたいです。ちなみにランチはタイ料理。ドリンクバーもあって、ついつい長居してしまった…。また行こうね、Mさん♪
[PR]
by kokoro-usa | 2009-11-27 18:55 | 日本の事、日本の物

パンバージョン

b0105724_2033737.jpg

豆腐じゃなくて、パンです。私は豆腐より、このパンが好きです。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-11-21 20:33 | 日本の事、日本の物

2年ぶりの再会

b0105724_19133336.jpg

もう真冬並みの気温の関東地方。シカゴにくらべたら暖かいのですが、湿度が高いから9℃でもかなり寒く感じます。
昨日も寒かったのですが、シカゴ時代に知り合った友達に久しぶりに会ってきました。彼女と私の家の中間地点で、銀座で会うことに。銀座、初デビューです。ランチでベトナム料理を食べて、銀座をブラブラ。私のイメージしていた銀座とは違い(私のイメージは、たぶん夜の銀座)テレビでよくみる、三越の時計をみて感動。完全なお上りさん(笑)友達のオススメのタルトのお店でお茶しました。2年分の積もる話と、共通で好きなことの話で盛り上がり時間があっという間に時間が過ぎました。また、会おうね★

注:2年ぶりと思っていたのですが、本当は2年半以上たっていたことに後で気がついた(汗)
[PR]
by kokoro-usa | 2009-11-19 19:13 | 日本の事、日本の物

ランチ

b0105724_22302476.jpg

少し前のことですが。新しいところに引っ越して初めて友達になった方とランチへ。車に乗せてもらって行ったのが素敵なお店。隣にケーキやさんがあるレストラン。有名なお店らしく都内からもお客さんがくるとか。初対面なのに4時間もおしゃべり。帰りに隣のケーキやさんでお土産を買いました。繊細なケーキ。アメリカのとはちがうなぁ。美味しくいただきました。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-06-09 22:30 | 日本の事、日本の物

作ってみた。

b0105724_734301.jpg

昨日は雨の一日。車もないので、ひきこもり。久々に、ちくちくしてみた。シュシュとキャラメルポーチ。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-06-01 07:34 | 日本の事、日本の物

PASMO

b0105724_1265411.jpg

PASMO、初めて買ってみました。帰国して1か月。未だに車がないので、移動手段は電車と徒歩が多いです。車がないと不便なところなので、早く欲しいよ~。旦那も電車通勤なので、この前PASMOを買ってみました。5年前は、確かikoka(関西だったので)とかがでたばかりだったんじゃないかな。使うときもドキドキ。浦島体験でした(^o^ゞ
[PR]
by kokoro-usa | 2009-04-29 12:06 | 日本の事、日本の物

みつけた(^o^)/

b0105724_1758528.jpg

日本に残していった荷物、整理中。その中から見つけた懐かしい贈り物。これをくれた子、今、4年生。会いたいなO(≧▽≦)O
[PR]
by kokoro-usa | 2009-04-22 17:58 | 日本の事、日本の物

落ち着いてきたよ

b0105724_13305457.jpg

無事帰国して2週間。仮住まいから、新居に引っ越しました。電化製品は揃ったけど家具がない。まだまた不便な生活です。手続き関係も半分位終わったかな。新しい住まいは関東地方。初めての関東です。地理もわからないし、電車もわからない。しかも5年ぶりの日本の生活で、毎日とまどってます。この日記も携帯から書き込んでいます。
これからどんな生活になるか予想もつかないけど、楽しみ半分、不安半分です。ネットがつなげる環境になるまで、しばらくかかるので携帯からの更新が続きそう。
写真は、昨日初めて行った浅草で撮りました。久々に従妹と叔母と会って楽しかった~♪
[PR]
by kokoro-usa | 2009-04-13 13:30 | 日本の事、日本の物

救援物資、到着。

ようやく来ました。

b0105724_1211570.jpg

日本へ一時帰国したときに買いだめしたものを、船便で送ったのですが、やっぱり届くまで長いわ。1ヶ月半かかりましたよ。

でも、無事に何も抜かれずに全部届きました。


買い物しているときは「こんなもんでいいかな~」って思ったけど、やっぱりもっと買ってくればよかった・・。大切に使わないとね。

WI時代、家に小さいねずみがいて、そいつに大事な救援物資をかじられたという苦い思いをしました。この家ではねずみは見たことが無いので、とりあえず安心。




火曜日。ケノーシャのアウトレットへ行ってきました。買い物が続いているので、控えめに・・とラムカン・ダムール(ルクルーゼ)とKitchen用品のみ買いました。
b0105724_12115940.jpg


b0105724_12122349.jpg

かわいいでしょ?

この日は買い物っていうより、一緒に行ったお姉さまたち(From関東)との会話がめっちゃ楽しかった。関東人=ノリとつっこみがない(関東人の皆さんごめんなさ~い)って思っていたけど、誤解でした。関東人の方、おもしろいわっ。おもしろくて、涙が出ましたよ。

また、遊んでくださいませ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-13 12:13 | 日本の事、日本の物

もうちょっと書こうかな

日本のこと。

うちには15歳(人間の歳でね)の犬がいます。歯が抜けてしまっておじいちゃんになってしまったけど、まだまだ元気です。
b0105724_584139.jpg

最近は呼んでもすぐには振り向かなくなってしまったけど(耳が遠くなってしまったのかな)
知らない人が来ると、ちゃんとほえるし、一応番犬の役目も果たしているようです。

今回は幼馴染の友達にも会えました。彼女とは保育園からのお友達。保育園から中学校まで同じで、高校以降は別々になってしまったけど未だに連絡は取っています。
地元で保健婦さんをしている彼女は、仕事が忙しそうだったけど、時間をとってくれて会うことができました。2人で新しくできた金沢フォーラスへ。

服を買ったり(彼女はおしゃれさん。だから、今の日本の流行など教えてもらいました)ランチしたり。ランチは、モード和食のお店へ。
この日は買えなかったけど(すごく並んでいたので)、後日一人で行ったときにフォーラスの中にある人気のお店でこれを買いました。
b0105724_5182311.jpg

b0105724_5185849.jpg


何種類もあって、かなり迷いました。1こ100円ちょっとで15個くらい買いました。

日本最後の日。
実家から東京までまたまた電車で移動。
東京はさっぱりわからない私たち(住んだことないし、旦那も関西人なので)
初めて京成に乗り、上野から成田へ移動。でも、夕方のラッシュにあいちょっとぐったり。
b0105724_5364984.jpg

b0105724_5371483.jpg

初めて日本に来た外国人のようにうきうきして、写真を取ってしまった私たち。


成田の近くでホテルをとり、夕食は旦那と居酒屋へ。日本に住んでいたときはよく2人で居酒屋デート(?)していました。3年ぶりに復活!
2人とも移動で疲れていたので、食欲はなかったけど、最後の日本食ということでいろいろ食べました。
b0105724_531090.jpg

b0105724_5311882.jpg

b0105724_5314126.jpg

たこわさは必須。
b0105724_5321543.jpg

アメリカにきてから、何故かさば好きになってしまった私。ここでも、あぶりさばと、しめ鯖をご注文。

今度帰れるのは、来年。来年は絶対温泉に行くよ~(今回は忙しくていけなかった・・)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-03 05:40 | 日本の事、日本の物
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧