kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日本の事、日本の物( 17 )

妹の結婚式

b0105724_2259197.jpg


b0105724_22543569.jpg


食べ物ねたばかりで「メインの妹の結婚式はどうだったの?」なんていわれそうなので、今日は妹の結婚式について書こうと思います。

妹の結婚式の日は快晴。天気予報では曇りだったし、前日は大雨だったので心配していたけど、見事な日本晴れ!

私と母は着物を着るために、朝早く式場入り。着物なんて自分の結婚式以来だわ。

しか~し、この日は土曜日。妹の結婚式以外にも5組ほど結婚式が入っていて、着付けする人たちも忙しそう。で、結局私は式ぎりぎりに着付け終了。

着付けが終わって、トイレへ行ってチャペルに向かうと、なんと入り口には父と妹がすでにスタンバイ。私はその後ろで、待たなければいけなかったのです。せっかく父と妹がバージンロードを歩く姿を見たかったのに・・。

b0105724_22553948.jpg

なんだかんだありつつも、式は無事終了。

式の後は、外でライスシャワーがあり、その後は披露宴。

b0105724_23155598.jpg

忙しくてなかなか食べれなかった食事。披露宴の始めには鏡割りもありました。

自分のときもそうだった(あ、実は妹の結婚式の日と私が結婚式をあげた日は偶然にも同じ日なのです)けど、ほんとうにあわただしい。時間が決まっているから大変です。

披露宴がはじまり、親戚と話したり、写真をとったりばたばたして、ようやく席について食事をしていると、いきなり司会の方が「では、新婦のお姉さま、前へどうぞ」と呼ばれるではありませんか。

実は妹がサプライズで、私に内緒でお色直しに向かう妹の手を引く役を用意していてくれたのです。私にしたら、わけもわからず妹のところへ向かい、突然でパニックになって何故か泣いてしまいました。私を指名してくれたことと、妹の顔を見たとたん感動してしまったのでしょうか。自分でもわからなかったけど、自然に涙が出てしまいました。

実は私、涙もろいんです。最後の両親への手紙のときも号泣。自分の結婚式以上に泣いてしまいましたよ~。
b0105724_22575596.jpg





陣内&紀香ほどの豪華な式ではなかったし、Hiromi goからのお嫁サンバもなかったけど、暖かくて、すごくいい式だったと思います。妹もきれいだったし、旦那さんもかっこよかったよ。

なかなか妹にも会えませんが、旦那さんと一緒にこれからがんばっていってほしいと思います。
b0105724_22535477.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 23:02 | 日本の事、日本の物

おいしかった@日本 その2

妹との夕食も、今日で最後(妹が結婚する前に一緒に食べる夕食って意味)

2人で住んでいた2年間(私が結婚する前に2人で住んでいたんです)、よく夕ご飯一緒に食べたっけ。

今回は和食のお店へ。

妹はすきやき定食、私はお寿司定食。
妹に「こんなのも写真撮るの?」といわれましたが、店員さんの様子を伺いつつ(個室だったんですけど)写真を撮ってしまいました。
b0105724_046426.jpg

b0105724_0472189.jpg

b0105724_048399.jpg


妹とは、しょっちゅうけんかしたけど、今は良き相談相手。結婚して、これからいろいろあると思うけど、また相談にのってくださいな。

結婚式の次の日は、実家の両親と、妹夫婦、旦那と私で焼肉を食べに行ってきました。
日本の焼肉はいい。メニューも豊富だし、なんと言っても店員の接客がいい。
ここでもおなかいっぱいになるまで食べてしまいました。

b0105724_0502479.jpg


そして、まだまだご馳走ねたは続くのでありました・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 00:54 | 日本の事、日本の物

おいしかった@日本

今回の帰国ではいろんなものを食べたのですが、ほとんど日本食。
実家は田舎で、海も近いし山も近いので、おいしいものがたくさん食べれました。

小さいころは、普通に食べていたものでも、今はほっぺたが落ちそうなくらい美味しく感じました。

まず、日本に着いて一番最初に口にしたものは「駅弁」
成田から、実家までは電車で6時間以上かかるので(今回は飛行機を使わず)、電車の中で駅弁を食べました。
b0105724_0323120.jpg

これがまたおいしかったぁ。

実家に着いてからは、旦那が来るまで(仕事の関係で、私より5日遅く帰国)花の独身生活!実家でのんびり(でもなかったが)過ごしました。
b0105724_034309.jpg

ワインで乾杯。

こういうあっさりしたものが恋しかったんです。
b0105724_036268.jpg


父の趣味が釣りなので、釣ってきた黒鯛をこぶ締めに。
b0105724_0371723.jpg


そして、母の作った煮物でまたまた乾杯!
b0105724_0382092.jpg

b0105724_039360.jpg


まだまだ続きます(笑)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 00:40 | 日本の事、日本の物

ただいま~

突然ですが、日本にしばらく帰っていました。
昨日帰ってきて、死んだように寝てしまったのですが、まだ時差ぼけは治っていません。
きっと1週間くらい続くでしょう。

今回は1年ぶりの日本だったのですが、やっぱり日本はいいですね。
おいしいものはたくさんあるし、移動は便利だし。日本語は通じるし(あたりまえだけど)

前回もそうでしたが、コンビ二へいって感動、スーパーへ行って感動。どこへ行っても感動でした。珍しいものがありすぎて、きょろきょろしちゃう。完全に浦島太郎状態です。

今回の帰国は妹の結婚式に出席するためだったのですが、毎日忙しくってあっという間に10日が過ぎてしまいました。
5日しかいなかった我が夫は時差ぼけも直らないままアメリカへ戻ってきました。
楽しみにしていた温泉はいけずじまい。ごめんなさい、若女将さん。来年は必ずお伺いしますね。

日本での出来事は、少しずつUPしていこうと思います。

b0105724_0245547.jpg

田舎の風景
b0105724_0262089.jpg

実家に咲いていた花
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 00:27 | 日本の事、日本の物

地震

私がカナダへ行っている時に、実家のほうで地震がありました。震度6だったそうです。
幸いにも実家の両親も親戚も怪我はなく、無事が確認できました。でも、家の中はいろんなものが倒れてきて大変だったようです。
両親と妹は、実家から離れた場所にいたので、地震に気がつかなかったみたいでよかったのですが、我が家の愛犬は家の中で震えていたそうです。

亡くなった方もいらっしゃったり、怪我をされた方もいらっしゃって、余震も続いているようです。
早くもとの、静かな田舎に戻る事を願っています。

心配してメールしてくれた方、ありがとうね。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-26 09:58 | 日本の事、日本の物

妹からの招待状

妹が5月に結婚します。

それで、今日これが届きました。

b0105724_9481026.jpg

Wedding Invitation
b0105724_9485673.jpg

私、親族なんだから要らないでしょう~と思ったけど律儀な妹は送ってくれました(かわりに書いてくれてもよかったんだけど)

たぶん、手作りと思われる招待状。めんどくさがりの姉は、自分の結婚式の時、業者に頼みました。なんてまめな妹。

姉は、昔から大雑把でめんどくさがりや。妹はきちんとしていて、しっかり者。
う~ん、私はA型で、妹はO型なんだけど。

今は忙しくて、大変な時期じゃないかな。私でさえこの時期5キロくらい体重減ったモン(忙しくて。でもちゃんと元に戻りました)

無理しないように頑張ってね→妹

ところで、招待状と一緒にこんなものが入っていました。

b0105724_9504328.jpg

よく読んでいないけど、郵便局へこれを持って行ったら切手と交換してもらいるみたい。

妹が郵便局に行ってもらってきたみたい(出席の返信用に)

・・・妹よ、あなたはどこまで律儀なの。
あ、でも、ご祝儀の上乗せは期待しないで(笑)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-17 09:51 | 日本の事、日本の物

白夜行

日本のDVDをレンタル、販売しているお店で「白夜行」のDVDを買いました。
気になっていたのですが、やっと見ることが出来ました。

でも、どろどろ過ぎ。なんかよくわからん。この人の作品は、理解しがたい(誰が彼女を殺したしか見たことないけど、なんか納得のいかない終わり方やったし)

まだ途中だけど、少し疲れた。原作とだいぶ違うらしいしね。

お涙ちょうだいの最終話らしいけど、果たして感動できるのか(その前に全部見るのか、私は)


それより、武田鉄矢老けたな~このまえ「101回目のプロポーズ」見たから余計にそう思うのかもしれない。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-22 07:06 | 日本の事、日本の物
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧