kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:card&Stamping( 21 )

Gyrosとカード

今日は我が家で、みんなでカードメイキング。
b0105724_927585.jpg

b0105724_9275027.jpg

b0105724_9283715.jpg
バレンタインバージョン。かわいいでしょ?
色の具合と言い、テクニックと言い、すごいの一言。
今日も楽しくクラスができました。

お昼にかかってしまったので、友達のおすすめのGyrosのお店でテイクアウトをして家で食べました。
ここは私のお気に入り。おすすめはチキンギロスかな。


b0105724_9304898.jpg


あ、トマトは抜きました(笑)
Gyrosは、ギリシャの料理で焼いたお肉をそぎ取ったもの。サンドイッチにしたり、サラダにのせたり。私の好きなチキンギロスはサンドイッチで野菜とお肉が入っています。パンはピタパン。
大きいのですがあっさりしていて、ペロッと食べちゃいました。

いろいろなメニューがあってお勧め。もちろん、お店でも食べれます。是非お試しあれ。

Skippy's
1322 Lake St
Roselle, IL 60172
[PR]
by kokoro-usa | 2009-02-03 09:30 | card&Stamping

バレンタインバージョン


b0105724_10471684.jpg
今日のシカゴ郊外。

渡米5年目。たぶん、アメリカにきて一番寒いのではないかという日でした。
-25℃。Wind chill -47F(@Aurora。うちから車で30分)
は?-47F。-40℃くらい?

ありえない。

この寒さのため、学校も休校のところも多かったみたい。

そんな中、お友達の家でクラフト教室があったので、行ってきました。

今日作るのは、バレンタインバージョンの箱。
チョコなどを入れて、プレゼントするにはいいですね。

お友達のnainaiちゃん先生がちゃんとキットを作ってきてくれたので、2時間くらいでできるかなって思っていたのですが、おしゃべり&ランチ&丁寧な作業で5時間かかりました(笑)

でも、楽しみながらできたのでOK。

どうです?かわいいでしょ?
b0105724_104642100.jpg

興味のある方はこちらへ。

帰りはおそくなってしまって(お邪魔しましたぁ~akkoさん)、外は真っ暗。車の中が冷え切ってめちゃめちゃ寒かったです。

この寒さの中、旦那の会社のエアコンが故障したそうな。
室内40F(4℃)での仕事はさすがに大変だったと思いますっ。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-01-16 10:46 | card&Stamping

つるんつるん

今日のシカゴ郊外、気温-15度。
はあ、寒い。

出かける予定がある時に限ってこんなに寒いなんて。昨日は10度だったのに、一気に20度以上下がってしまいました。

おまけに夜中の雨が凍って、道はつるんつるん。
ちょっと遊んで、ブレーキをきゅっと踏んでみたら、車がすーっと滑りました。おっと・・。(注:真似しないでください)

b0105724_9545313.jpg

朝から、サンダーアーギーを作ってクラフト教室に持っていきました。
ホットケーキミックスを使ったので簡単簡単。
なんだか懐かしい味がしました。
b0105724_9555371.jpg

今日の作品。もくもくと作ってしまいました。見た目以上に時間がかかって焦った。
なかなか上出来☆(自己評価)
フレームに入れるとなんだか立派になりました。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-12-16 10:04 | card&Stamping

寒いです


b0105724_8592988.jpg
今日、朝起きるとうっすらと雪が。

はあ。やってきましたよ、この季節。


昨日、車ででかけたら、クリスマスの飾り付けをしているお宅もちらほら。
Thanksgivingが終わったら、本格的にクリスマスシーズンに突入ですね。

クリスマスカードもぼちぼち作り始めないとな。
b0105724_90795.jpg

b0105724_903625.jpg

b0105724_91511.jpg

写真は、先日あったOpen Houseに行った時に撮りました。
こんなかわいいカードを作ってみたいわ~なんて思った方、ぜひご一報を(笑)
UP、遅くなってごめんね>Nちゃん

たくさんのクリスマスカードや、プレゼント用のラッピング(?)、みんな手作りです。
スタンプなどを使って作ります。手作りのカードなどもらったら、うれしいなぁ。
私も今年は(去年も)手作りのカードを送ります。
喜んでもらえたらいいな。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-11-25 09:02 | card&Stamping

Halloween Album

昨日の夜はSUE先生のHalloween Albumのクラス。
と~っても豪華なアルバムができました。
b0105724_8173612.jpg

中身はこんな感じ。
b0105724_818765.jpg


アメリカらしいでしょ?デザイン。

b0105724_8182953.jpg

で、最後のページのフランケン。隣に座っていたおばあちゃんの手作りなのです。
でも話によると、おじいちゃんとの共同作品らしい。
かわいい~。


このクラスで「もう、会えないだろうなぁ」と思っていたLynnちゃんに再会できました。
彼女とは、去年、スクラップ用品のお店のクラスで知り合って、そのお店が無くなって以来の再会です。お互いの連絡先も知らないし、もう会えないと思っていたのに。
彼女は私の名前を覚えていてくれていて、すごくうれしかったです(去年のブログによると、Lynnちゃんのイメージは悪いですが、ほんとはとってもいい子です)

週2回、私がクラスをとっているお店でアルバイトをしているそうで、本当は大学生。
年も実は私と10歳も違う。

・・・・そんなに若かったのね。

またこれから会う機会ができてうれしいわ☆
[PR]
by kokoro-usa | 2008-10-10 08:23 | card&Stamping

いろんなテクニック

今カブスVSドジャースの試合を見ながら書いてます。
同じシカゴのチームだから応援しちゃいます。

昨日、友達のPartyに行ってきました・・・といっても、誕生日Partyとかそんなんじゃないんです。友達がクラフトの商品の販売を始めたので、それのデモンストレーション(商品をどうやって使うか見せてくれる)をしてくれるためのPartyなのです。

デモをしてくれたのは、アメリカ人の先生。
かなりの腕前の方(?)で、いろんなテクニックを教わりました。

昨日作ったのがこれ。
b0105724_8303775.jpg


かわいいです~~。
私もここの商品はたくさん持っていますが。なかなか日本では手に入りにくいので、アメリカにいる間に集めようと思って(集めるだけではなく、使わなければいけないのですが・・・)

こんな感じのカードを作ってみたい方は、私まで連絡くださいね☆
[PR]
by kokoro-usa | 2008-10-02 08:31 | card&Stamping

英語のレッスン?

b0105724_8113892.jpg

週末、Chicago郊外の日系スーパーで「大北海道展」がありました。
毎年、楽しみにしています。

今年はスイーツは買わずに、主におかず系ばかり買ってしまいました。

おかげで週末の食卓は豪華。満足しました。


いかめしは、おばあちゃんの作ってくれるいかめしを思い出します。
でも、私は小さい頃はピッキーでせっかく作ってくれたいかめしは、ほとんど食べなかったんです。
帰国したら作ってもらおう。



b0105724_812087.jpg

今日はカード教室。生徒は私のみ。
今回のは結構簡単なので家でも作れそうなのですが、教室をとった目的は「おしゃべり」
今学期はESLを週1しかとらなかったので、こういう場所に参加してSpeaking をBrash upしないと、だんだんしゃべれなくなってしまうので。

今日のおしゃべりは「Karaoke」
この前見てきたMamma miaの話から、60’sの音楽の話になり、Karaokeの話へ。
Kandy先生も歌うのが好きらしく、楽しそうに話してくれました。
私もKaraokeすき~というと、「日本の歌を歌って~」と言われたので、「いとしのエリー」を歌ってみました(知っているかな?と思って)でも、残念ながらKandy先生は知らなかった(涙)

こんな会話のときによく、このまえ亡くなったオーナーさんが会話に入ってきて、そこから「Kandy&オーナーの英会話教室」になって、いろいろ教えてくれたなぁ・・・とちょっと思い出してしまいました。

ESLに通うのもためになるけど、自分の好きなことをやりながら英語を覚えるのも楽しいな。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-09-23 08:12 | card&Stamping

ベーシッククラス

昨日はSBのベーシッククラスへ。
またまた生徒は私だけ。

Kandy先生とマンツーマンです。

ベーシッククラスだけど、「あなた、ビギナーじゃないでしょ。だから、このクラスは受けなくてもいいんじゃない?」といわれたけど、レイアウトのことや何かコツみたいなものを聞きたかったから、受けてみた。

でも、結局はKandy先生とおしゃべりしながら作ったって感じ?

昨日も新しい機械を使いました。その名もCricat。ボタンを押すだけで勝手に紙を切ってくれる優れもの。

今回はカップケーキを切ってもらった。
切っているところを見てるとおもしろかったわ。

今回のテーマは「ESL Party」
去年の写真を使いました。
b0105724_1112345.jpg

b0105724_11284.jpg

アイディアはほとんどKandy先生に考えてもらった(なんでもOKっていっていたら、自分の意見をちゃんと言わないとって怒られちゃった→本気ではない)

来週は何の写真を持っていこうかなぁ。


週末に日本食レストランへ行ったら、そこのおばちゃん(韓国人)が「知ってる?お米の値段が上がるらしいわよ。20~30%くらい。うちも大打撃だわ」といってた。とりあえず今日お米を買いに行った時は値段は上がっていなかったけど、ストックがなくなれば値上げするかも。
今買っているお米は、6.8Kgで17ドルくらい。30%Upでも22ドルくらい。
日本に比べれば安いけど(日本でいくらくらいだっけ?おじいちゃんと、おばあちゃんが田んぼをしていたので、結婚するまでお米を買ったことがほとんどなかったから、いくらくらいだったから覚えていないけど)

日本でも値上げ。アメリカでも値上げ。

もう、自分で野菜や米を作るか・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-05-07 11:02 | card&Stamping

Spring Card

凹んだ~凹んだ~


なにが?


今日のESL。毎回凹むけど、今日は特別凹んだ~。
クイズで体の部分の名前をあてる・・ってのをしたんです。
でも、単語がわからず撃沈・・
わかるのは基本的な「手」とか「足」とか「ひざ」とか。
でも、クイズの中身は・・
「目の瞳孔」とか、「腫瘍」→体の一部??「膵臓」とか。

わかりません。

でも、みんなかなり知っている・・やばい。


凹みながら、午後からはカード教室・・といっても、私1人と先生のみ。
今日はSpring Cardをつくりました。
先生は前の日車で8時間かけてテネシー州までいって、SBの集まりに行ってきたそうです。
で、泊まったホテル(会場)が、偶然私がお正月に泊まったホテルと同じ。

で、ちょっとお疲れ気味。

カードをつくりながら、沢山話が出来ました。
先生には17歳と18歳の娘さんがいます。
娘さんたちが、今日本のファッションに興味があるそうで。
それが「原宿ガールズ」??って名前の、アメリカで有名な日本人の女の子たちの服装だとか。しらんな・・。

そんな話をしていたら、オーナー(SBとアイスクリーム屋さんの)が「タピオカジュースがあるんだけど、飲む?」といって、出してくれた。その後もレモンシャーベットを作ったから、食べて!と出してくれた。めちゃめちゃおいしい(甘すぎないし)んだけど、ダイエット中・・・ま、いいか。

b0105724_657239.jpg

こんな春らしいカードができました。しゃべりながらだったので、時間かかったけどね・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-04-24 06:57 | card&Stamping

箱型アルバム

今日のシカゴ郊外は快晴。気温もそこそこあがって、気持ちのいい日でした。

b0105724_1323190.jpg

さて、今日はPaper Craftの教室へ行ってきました。
先生は・・Kandy!私の大好きな先生です。彼女は依然働いていたところが閉店になってしまったので、違うお店へ移りました。なので、新しいところへ移ってから初めて教室に参加しました。

前にお店へよったときに作っていたProjectがとてもかわいくて、それを今日作りました。
b0105724_1325499.jpg

箱型アルバムです。写真は、渡米前に友達といった高山旅行の写真を使ってみました。
b0105724_133166.jpg

一緒に作った人は、はじめましての人だったけど、とても感じのいいおばあちゃんでした。普段は、孫の世話でなかなか参加できないけど、今日はリフレッシュのために来たの~と言っていました。

話の6割くらいしか聞き取れなかったけど、孫の世話についていろいろ大変なのよ~って感じで愚痴っていました。
おばあさんの義理の妹が日本人なんだそうです。だから、私に対してもニコニコしてくれました。

Projectですが・・これがなかなか難しい。少し合わなかったらずれてくるし・・。

でも、完成して(写真は家で貼りました)よかった。

教室はお店の中、しかもアイスクリーム屋さんが隣にあるので、誘惑が・・
4時に教室が終わったのに、6時近くまで話していたり、お店で買い物したり・・。

来週もカードを作りに行くので、楽しみです。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-04-16 13:03 | card&Stamping
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧