kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本帰国後( 6 )

姪っ子

b0105724_12455882.jpg

妹に2人目の女の子が生まれたので、初めて対面してきました。

上の子とは少し違う顔。パパそっくりです。

生まれて2か月の小さな姪っ子。
もうすぐ2歳の姪っ子(姉)
遠く離れて暮らしているので、私のことすぐに忘れてしまうかもしれないけど、おばちゃんは毎回会いに行くのが楽しみです。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-11-13 12:46 | 日本帰国後

ごぶさたしています

最後の記事からはや数か月・・
季節も冬に変わりました

このブログも閉鎖しようかなと考えたのですが、一部の熱烈なファン(熱烈なラブコールは受けていませんが、ブログかいてよ~と言われたので)のためにも、平凡な日常ですが何か見つけた時に書きたいと思っています。


これと言って毎日変わったことはないのですが・・。

先日、お友達と激安バスツアーに参加してみました。
平日のツアーだったので、参加された方々は退職されて旅行を楽しんでおられるおじさま、おばさまがほとんど。中には陽気な方もいらっしゃって、バスの中は楽しかったです。


行き先は福島県の大内宿。
初めて東北に足を踏み入れました。

当日は曇り時々雨。お天気には恵まれませんでしたが、紅葉もきれいで、大内宿ではおそばも食べました。
このそば、ネギがのっているんですが・・・まるごと一本はいっています。
そのねぎをかじりながら、おそばを食べるそうです。
・・・・むり。
しっかりねぎだけ残しました。
b0105724_12342979.jpg

b0105724_1234472.jpg

b0105724_12351070.jpg

b0105724_12353685.jpg

そのあともいろいろ周ったのですが、ツアーは時間厳守なので、もっとゆっくりみたかった・・。
今度は個人で行きたいなぁ。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-11-13 12:35 | 日本帰国後

白タイ焼き

☆変なコメントが多いので、コメントを承認制にしました☆

b0105724_1119527.jpg

さて、ずいぶん前になるのですが、用事があって立ち寄ったところに、白タイ焼きのお店がありました。
名前は「尾長屋」
いろんなところに店舗があるのですが、私が行ったところは「鬼嫁」の北斗昌さんの旦那様、佐々木健介さんがオーナーをしているところ。

実は前日テレビで取り上げられていて、偶然にも次の日にその近くに行く用事があったので、これは行くしかないと思って行ってみました。

正直、この暑いさなか「たいやき」を買う気にはなれなかったのですが・・・

お店に行ってみると、こじんまりした感じもお店で、ちょっとみつけるのに苦労しました(まわりをうろうろ)
行った時は売り切れていてなかったのですが、冷たいたいやきもあるそうです。
b0105724_11201717.jpg

私は2つだけしか買わなかったけど、私の前に注文していた方は20個くらい買っていた・・・。

そして、お味のほうは。

もちもちしていて、美味しかったです。いろんな味があるので、次回は違う味に挑戦したいな。

テレビで、健介さんは、北斗さんとけんかした時にこのたいやきを買って帰ると言っていました。そうすると北斗さんのご機嫌がよくなるとか。
素敵な旦那さまですね☆
[PR]
by kokoro-usa | 2009-08-02 11:07 | 日本帰国後

日光・鬼怒川温泉のたび

最近、日記にするような出来事がなかったので、放置状態だったのですが。。
ぼちぼち再開したいと思います。

帰国後、ようやく先週☆新車☆がきました。やっぱり車がないと不便です。
旦那は、まだ車にはのって通勤できないので、毎朝私が駅まで送り迎えです。
家から駅まで遠いので(旦那は歩いて毎日通っていた)車がくるまで大変でした・・。

そしてこの連休、その新車でドライブ ~~~~。

もともと燃費のいい車なのですが、もっと燃費を上げるために遠出をすることに。

日帰りで行けそうなところを探していると・・・最初は銚子とかいろいろ考えたのですが最終的には栃木方面に決定(あいまい)

当初は「佐野で佐野ラーメンを食べる」目的が、佐野ラーメンを食べた後に(スープが美味しかった~開店と同時に行ったにもかかわらず30分まち)日光にも行けそうと、予定していなかったの日光へ。

b0105724_1911483.jpg

b0105724_19121095.jpg

東照宮を見たあと「日帰りじゃもったいないね」と言うことで、急きょお泊まりで鬼怒川温泉へ。

でも連休なのでどこもいっぱいだったのですが、観光案内のおじさんが「どこでもいいんなら民宿紹介してあげるよ。1泊9000円で」と勧めてくれた宿が、お世辞にも素敵とは言えなかったけど、ご夫婦で経営されていて、温泉は貸し切り状態、ご飯も素朴でいい感じ。
お母さんもとてもいい方でした。

b0105724_19124758.jpg

民宿の部屋からの眺め。
b0105724_19132753.jpg

帰りは東武ワールドスクエアーというところをさらっと見て、帰ってきました。
ここは、世界の建物のミニチュアが展示されているところ。

b0105724_19142317.jpg

ピサの斜塔
b0105724_1915479.jpg

万里の長城

そのほかにもいろいろありました。本物の25分の1の大きさなのだそうです。

久々の「日本での旅行」楽しかったです
[PR]
by kokoro-usa | 2009-07-20 19:16 | 日本帰国後

手作り手まり

豚インフルエンザが関西で広がっているみたいですね。
1週間前に帰省したときには、何にもなかったのに、ニュースを見ていると、みんなマスクをしていて異様な光景。関西の元職場の後輩にメールしてみると、マスクが足りなくて県外の親戚に送ってもらっているそう。
関西のお友達、親戚、心配です。。。

GWに旦那の実家に帰ったとき、お義母さんの「新しい作品」を見せてもらいました。
お義母さん、めちゃめちゃ器用なんです。パッチワーク、レース編み、ビーズ、押し花。。。
家にはたくさん作品があります。毎回帰ったときには、新しい作品があって、見るのが楽しみです。

今回は3年ぶりの帰省。最近は「手まり」を作っていると聞いていたので楽しみでした。
b0105724_2191783.jpg

棚にはたくさんの手まりが。

・・これ全部作ったのですか??っていうくらいたくさんありました。

絶対まねができませんっ。尊敬です。

その中からいくつかいただいてしまいました。

加賀手まり。見ているとなごみます~。ありがとう、お義母さん!
[PR]
by kokoro-usa | 2009-05-20 21:09 | 日本帰国後

豚インフルエンザ



最近このニュースでもちきりの日本です。最新ニュースで(今速報がはいりました)ロスからの飛行機の中で陽性の乗客がいたとか。とうとう日本にも上陸です。
弱毒性と言いますが、いきなり範囲する可能性もあるようでとても怖いです。
マスクも今のうちに買っておこうかなぁ。

意外にもアメリカではそんなに騒動になっていないらしい。メキシコ人(友達の友達。アメリカ在住)もそんなに深刻に話していなかったとか。

日本の報道は潔癖症。どっかでこんな記事を見ましたが、ちょっと過剰報道なところもあるのかな。

とにかく、手洗いやうがいはちゃんとするようにしようっと。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-04-30 20:30 | 日本帰国後
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧