kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ESL( 36 )

クリスマスパーティー

昨日でESLも終了。
最後の日なので、クリスマスパーティーでした。
例の如くポットラック。

日本人同士だと、私の数少ないレパートリーの中から何とか作って行けるのですが、いろんな国、しかも今回宗教色が濃い。悩んだ挙句、前回のESLで何を持ってくるか担当を決めた時も無難なデザートに名前を書きました。
b0105724_3473522.jpg

得意の(っていうか、これしかちゃんと作れない)ロールケーキで、ブッシュ・ド・ノエルを作ることにしました。日本的な感じではないけれど。

b0105724_3465156.jpg

あとは、冷凍のクッキー(私のロールケーキは、甘くないので、特にメキシカンの方々は食べないのでは・・と思い、アメリカのクッキーを焼いてみた)
これはかわいいし、クリスマスチックなのでいいかも。

昨日来たのは、総勢20人くらい。プラス、先生の旦那様と、旦那様のご両親(From ケンタッキー)たまたま、先生の所に遊びに来られていたそうです。
旦那さまとは面識があるのですが、ご両親は初めて。旦那さまのご両親は、日本で英語の先生をされていたそうです。日本には23年いらっしゃったそう。
アメリカに戻られてだいぶたつ(でも、去年日本に遊びに行ってきたそうです)ので、日本語はどうかな??と思い、英語で話ししてたのですが、時々日本語で話してくれました。

旦那様も、先生も、日本に住んでいたので(しかも2人は日本で出会って、日本で結婚した)日本には思い出がたくさんあるみたい。先生も私を生徒ではなく、友達のように接してくれてとてもうれしいです。




さて、ポットラックですが。

b0105724_3533928.jpg

b0105724_346978.jpg

20人も集まれば量も多い多い。しかも種類も多い多い。
インド、イラン、メキシコ、コロンビア、パキスタン、台湾、日本、ミャンマー、リトアニア、アルべニア、モロッコ・・。いろんな料理が食べれました。おいしかった~~~。

先生にはみんなでギフトカードとバラを送りました。
喜んでもらえてよかったです。

で、この日、クラスの1人が誕生日だったのでみんなでHappy Birthdayを歌ったのですが、それぞれの国のHappy Birthday Songを歌うことに。
でも、日本って。。。アメリカと一緒なんですけど。
ということで、「日本のアクセントでのHappy Birthday」を歌うことに。

いやいや、いつも日本語のアクセントで英語を話しているから、普段と変わらないんですが。

日本と同じくHappy Birthdayはアメリカを同じという国はいくつかあったのですが、メキシコやイランなどはまったく違った曲でした。
b0105724_533951.jpg

来年もこのメンバーが一緒だったらいいな~(でも、何人かは来年は来ないみたい。さみしいな)
[PR]
by kokoro-usa | 2008-12-14 03:49 | ESL

VOA

ESLも、残すところあと3回。今日は来週のThanksGivingについて話がありました。
毎年この時期はThanks Givingの話。これで5回目だけど、今だに頭に入っていません(笑)

今日、先生が紹介してくれたのはこのサイト。

VOA

始め「BOA」と勘違いしていた私。彼女も世界的に有名だものね~なんて思っていたら、BOAではなく、VOA。Voice of Americaのことでした。VOAはアメリカ政府が公式に運営する国営短波ラジオ放送局です。各国の言葉が選べるのですが、なぜか日本語がない。
それは、リスナーが少なかったこと、日本はもう十分にアメリカのことを知っているはずという理由で1970年に日本語放送は廃止になったとか。

このサイトは、ListeningとReadingにはもってこいのサイト。
Newなどを、ゆっくり英語で聞けます。
CNNも個人的には好きなのですが、こちらもとてもわかりやすい英語で、勉強になります。

ここでThanksGivingのお話があったので、聞き取りをしたのですが、わからない単語もあったのですが、ほぼ完璧に聞き取れました。

Listeningが苦手な方は、おためしあれ!
[PR]
by kokoro-usa | 2008-11-22 10:12 | ESL

ESL終わりました

b0105724_8594520.jpg



お昼ごはん用に久々にパンを焼きました。

今週の水曜日、ESLが終わりました。
夏はとても短くて、せっかくクラスの人たちと仲良くなってもすぐ終わりなので寂しいです。
最後にお互い連絡先を交換して、写真もとりました。

私たちのクラスは4人だけだったけど、他のクラスは結構多い。
最後の日、全部のクラス合同でOpen Houseがありました。オリエンテーションみたいな感じかな。

先生たちが用意してくれたドーナッツや、他のクラスの人たちが持ってきてくれた料理(サモサ、チャプチェなど)を食べながら、先生たちが用意してくれたゲームをしました。

質問を書いた紙をみんなに配り、そこに書いてかる絵が同じ人同士がチームになって、質問をといていきます。

質問は「234のクラスにいって、そこのドアの色を調べてくる」とか「356のクラスの隣にある部屋の名前は?」とか。

私はまったく知らないクラスの人たちとチームになり、一緒に調べに行きました。

小学校のときした、夏の合宿のオリエンテーションを思い出しました。

最後に、答えを書いた紙をもっていくと、先生が世界地図をくれました。
そこには「Chinaはどこ?」とか「Ethopia(スペルあってる?)はどこ?」という質問が。
地図に書きこむんで先生に渡すとゴール。

結果は・・私たちのチームが優勝!・・なんにももらえなかった(笑)

Fall Semesterは週1回になります。また、いい仲間に出会えるといいな。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-08-02 09:00 | ESL

日本を知らない日本人

b0105724_1535230.jpg


ESLにて。

今期のESLは、内容が濃い。
しかも、5人しかクラスにいないから、「出来ない私」がめだってしまう。

内容というのは「Stranger」「裁判」
Strangerは「知らない人」
どこまで、知らない人に親切に出来るか。
裁判は、DNA鑑定で無罪になった人(長期服役)がどれくらい賠償請求できるか。

難しすぎる。


こういう内容って、どうしても「じゃ、日本はどうなの?」と聞かれる。
他の国の人は、自分の国のことについてよく知っている(フランス、メキシコ、中国)

・・・・私、知らない。

しかも先生が日本に9年も住んでいたので、日本のことよく知っている。
ある程度はフォローしてくれるけど、私が下手なことを言うと「日本って、こうじゃなかった?」と指摘される。


来週のテーマは「卵子提供について」

必死でネットで調べています。


・・・・・調べたところで、英語で説明できないんだけどね。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-06-27 01:53 | ESL

せんせ~い!!

b0105724_9175969.jpg

前回の集まりで、友達が作ってくれたチーズケーキ。超美味しかった。





今日から夏のESL・・のはずだったのですが。




朝、早起きして張り切って学校に行きました。今日から違うクラスに入ります。
本当は、夏ESL受けるのは辞めようと思っていたのですが(遊びたいから・・)
Level6でお世話になった先生が「もし、暇しているんだったら私のクラスへおいで」とメールをくれました。なので、お言葉に甘えて、受けさせてもらうことに。

先生とは久々の再会。なので、Hug,Hug。

先生はまったく変わっていませんでした。

クラスを受けるため、テストをしていたんですが(本当はクラスを受けるちょっと前に受けなきゃいけなかったんですが、先生が「私が何とかしてあげる。当日、早めに来て受けてもいいよ」と言ってくれたので、早起きして、クラスが始まる前に受けることに)クラスが始まる時間が近づいても、誰も来ない。

先生によると、15人くらいレジスターしたとのこと。

みんな、時間間違えてる?

そこへ、受付のおばさんが。

「今日は、授業ないわよ。水曜からよ」




・・・・・え?



先生も私も呆然。


そして、先生が一言。


「私が日にち間違えたのかしら」


先生からのメールで9日からと書いてあったから、それを信じてきた私。
学校のHPで調べずに。

お間抜けな私たち。
先生は張り切って、朝からプロジェクターもセットしていたのに。


苦笑いのまま、帰ることになりました。

朝、9時半。これから何をしよう。

仕方がないので、アウトレットモールへ行ってふらふらしてから、帰りました。

・・・・水曜日、出直し。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-06-10 09:18 | ESL

色々教えてもらった日

朝のESLが始まる前。
早く来たクラスの何人かと、お互いの国の言葉について話していました。
そこへ先生が来て、先生の母国語(先生はポーランド出身)で「おはよう」ってなんていうの?と聞いてみた。

ESLの前に、ポーランド講座の始まりです。

ホワイトボードに色々書いてくれて、でも、発音が難しかった。
逆に「日本語は?」と聞かれて、「Ohayou」と答えると「Ohio」みたいね、とうけていました。

いろんな国の言葉、おもしろいですね。


b0105724_393613.jpg
ランチは、久々にJinさんとコリアンレストランへ。Jinさんは、イタリア帰りです(時差ぼけでつらそうだった)
いつもの通りに、石焼ビビンバを頼み、そのあと店員さんに何かを聞かれ、Jinさんは何かをオーダーした模様。

で、出てきたのがこれ。
b0105724_310841.jpg

赤飯のおかゆ??確かククスって言っていたかな。
お赤飯にお茶をかけた感じ。白飯バージョンもあるみたい。キムチなど匂いのきついものを食べた後にこれを食べて匂いを消すのだとか。

ランチの後はH-martへ。お勧めのものを色々教えてもらいました。美味しい豆腐、美味しいキムチ、美味しい冷凍餃子・・などなど。私も日本のものを教えてあげました。そばつゆが欲しくて、どれがいいの?って聞かれたけど・・聞いたことのないメーカーばかり。とりあえず無難なキッ○ーマンとヤ○キをお勧めしておいた。

Jinさんは、オーガニックの会社を教えてくれた。
b0105724_3104442.jpg

そうそう、この日、高い高いエリンギがなんと1P1.99!
思わず2P買ってしまいました。



この日は夜もESLがあった。
生徒は私とポーランド人のおじさんだけ。
早速今日教えてもらったポーランド語で挨拶。

今日はテキストをほとんど使わずに世間話。
先生もアレルギーで咳が出るので、勝手に話してくれるのが楽だったみたい。

先生はアメリカ人だけど、小さい頃にアイルランドに住んでいたので、アイルランドの話をしてくれた。ポーランドのおじさんは、ポーランドの話。私は日本の話。お互いの国のことがわかっておもしろかった。

でも、ほとんど食べ物の話だったけどね(笑)
夕食を食べていない私は、お腹がすいてしょうがなかった。

おじさんの息子がボラボラ島に旅行へ行く話。ボラボラ島がどこにあるかわからなかった私。
先生がみた映画の話。映画は全くわからない私。
今日は質問だらけ。

今日はいろんなことを教えてもらって、ためになったけど、私の頭の中は爆発寸前・・です。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-04-10 00:47 | ESL

ESLの後のお楽しみ

b0105724_12191998.jpg

美味しそうなケーキたち。


今日はESL。コンピューターのクラスでした。でもこれがはっきり言ってつまらない。自分で発音の練習とか、Listeningとかしなきゃいけないから。
そんな私たちを察したのか、「今から自分の興味のないストーリーをこのHPから選んで、30分間読んで理解して、隣の人に説明してね」と先生からの指示。

。。。これ、嫌いなんですけど。

仕方なく先生から言われたHPへいって、ストーリを選んで読んでみた(一番短いストーリー)
タイトルは「ペットがいなくなったときに気をつけること」

前回のストーリーより簡単だったので、なんとか読んでなんとか説明できた。
でも、私の隣の人はムズカシイ内容のストーリーを選んでいて、説明もなんとなくしかわからなかったけど。。とりあえず笑ってみた(笑)

授業が終わって、友達のJinさん(From Korea)と近くのベトナムフレンチのお店へ。
Jinさんは行ったことがないというので、楽しみにしていたのですが、今日は残念ながらお休み。
仕方なく隣のフレンチレストランへ。
ここはJinさんのお気に入りで家族でよく来るらしい。
彼女はおしゃれさん。スタイルもいいし、上品な感じ。
ニュージャージーから最近引っ越してきたばかりで、こっちには友達がいなくてつまらないらしい。NJで一番の友達も日本人だったそう。
彼女の英語は、少し韓国なまりがあるけど、私にしたらアメリカ人の英語よりわかりやすい。

私は初めてのお店だったので、彼女や店員のかっこいいお兄さんに教えてもらいながら注文。

今日は家族のこと(彼女は12歳の女の子のお母さんです。見えないけど~)
韓国のこと、化粧品のこと。。いろいろ話できて楽しかった。彼女は日本に興味があって、私は韓国に興味があるので、お互いの国のことをいろいろ教えあいました。

韓国、特にソウルは最近いろんなものが値上がりして住みにくくなっているそう。来年彼女はソウルに帰って、ソウルの中心部に住む予定なのですごく心配しているみたい。。

2人とも注文した物を全部食べきって、おなかがいっぱいだったので、デザートは小ぶりのケーキを頼んだ。にもかかわらず、それも間食できず。

お持ち帰りでケーキをいくつか買ったけど、みんな美味しそうで、小さくて、いい感じでした。

お持ち帰りのケーキを選んでいると、お店のおばさんが「あなた、前にここに来た事があるでしょ?」と私に話しかけてきた。「初めてですけど。。」と答えると「前にアジア人の女の人たちのグループが、ここで言い争いになってね。その中にあなたに似たひとがいたから。。」

きっと、私たちが話している話し方が喧嘩してるように聞こえたのかもね~とJinさん。
確かに、女の人が集まって話してるのを他の人が見たらそう思う人もいるかも。気をつけないと。

レストランを出て、お茶屋さんでお茶を買って(私はマンゴルイボスティー、Jinさんはカフェインアレルギーなので、カフェインの入っていないカモミールを買った)お店の周りをうろうろして帰りました。夏だったらもっと散策できたんだけど、寒かったので・・。

今日はJinさんにおごってもらったので、次回は私が払わないと~~。ありがと、Jinさん(って、このBlogよんでいないと思うけどね)
[PR]
by kokoro-usa | 2008-02-06 12:21 | ESL

はじまりました

b0105724_959173.jpg

今期もこのテキスト。

今日からESL Spring Semesterがはじまりました。
クラスの先生も、クラスメイトもあまり変わらないから余裕余裕とか思っていたのですが、クラスにいってみると半分が知らない人。

前期はアジア人が多かったけど、今期はブラジル、ドイツ、メキシコ、リトアニア、ロシア・・・とバラエティーに飛んでいて楽しそう。ただ、やっぱりみんなレベルが高い。
オリエンテーションが終わって、恒例の(?)カンバスエーションタイム。
すべてのクラスの人と話をして、自分との共通点を話す・・。

休みの間ほとんど日本語だった私には辛いわ。いきなり難関。
でも、韓国の人とは韓国ドラマの話で乗り切り、ブラジルの人とはサンバの話で乗り切り・・なんとかクリアー。

今期も私のクラスには日本人がいない・・。うれしいのか寂しいのか。

木曜日にも新しい人が何人か入るみたいなので、楽しみです。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-01-16 09:59 | ESL

今年最後のESL

今日は今年最後のESL。
たった、6人しか来なかったけどPotluckパーティーでした。

私は、はじめ焼きそばを持っていくって言っていたのですが、冷めると硬くなって美味しくなくなってしまうと思って(ただでさえ、アメリカで買う中華麺は冷凍されて輸入されているせいか美味しくないです)急遽、から揚げに変更しました。
b0105724_620372.jpg

うちのから揚げは、醤油とみりんに漬け込んで(にんにくも入ります。今回は入れず)片栗粉をつけて揚げます(今回はコーンスターチ使用)
このから揚げが大好きです。旦那はから揚げ粉をつけて揚げたほうが好きといいますが。

先生(Monika。モニカ・・吉川。。)はコーヒー持参。朝、マックに寄って買ってきたらしいのですが、店員がメキチャンだったため、沢山の量のコーヒーが欲しいということが通じなかったらしく(英語があまり出来ないメキチャン)かなり大変だったみたい。ご苦労様。

パーティーだけかと思ったら、聞き取りのテスト(テストではない?)
クリスマスソングを聴いて、曲の中に歌われているWish list(クリスマスのプレゼントに何が欲しいか)には何があるか聞き取るというもの。

はっきり言ってわからない。ムズカシイ。いつもだけど。

Kylie Minogue - Santa Baby
みなさんはわかりましたか?ヒント→8つあります。

聞き取りの後は、おまちかねPotluck Party。いぇ~い。
b0105724_6203545.jpg

普段じっくりみんなと話せなかったので、いろんなことを話せて楽しかったです。
先生も私とあんまり歳が変わらないこともわかったし(でも、子供が3人もいる!)
最近の若いこのファッションは~~なんてことも話したし。
女だらけのPartyだったし、楽しかった。

今期で終わりっていう人もいたけど、連絡先を交換してメールする約束もしたし。

いい先生と、いいクラスメートに出会えてよかったです。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-12-19 06:22 | ESL

プレゼンテーション

去年もしたのですが、新しいクラスになってから初めてのプレゼンです。もちろんテーマは自由。私は去年と同じく「Origami」について。

去年もしたし、受けもよかったし、余裕~なんて思っていたら・・・違っていた。

みんなのテーマはムズカシイことばかり。例えば、ヒラリークリントンについてEV(Electric Vehicle)の現状について
ピラミッドはどうしてできたのか・・・などなど。

レベルが違う・・。

もちろん、みんな英語です。カンニングペーパーは一切見ません。みんなメモ程度です。

完全に出遅れた感じ。
一応↓こういうものも用意してみたのですが・・。
あと、みんなで一緒に折り紙を折ろうと思って持っては来たものの、一緒に折ってくれるか心配。
b0105724_8111885.jpg

早めに終わりたかったけど、みんながどんな感じでプレゼンするか見たかったので、最後のほうにプレゼンすることに。

何人かはプロジェクターを使ってプレゼン。完全に、仕事でのカンファレンスのような状態。
そのために、ちゃんと準備もしてきてるし。すごい。

私の番になり、ドキドキしながらプレゼンをしたものの、用意した言葉の3割くらいしか話せず。
速攻「じゃ、一緒に折りましょう~」って言ってしまいました。

意外にもみんな興味を持ってくれて、一緒になって折ってくれました。小さい子供のお母さんもいたし、興味を持ってくれたみたい。ちなみに先生は3人の子持ち(小学生)。

プレゼンが終わって、1人のポーランド人の人が「私うまく折れなかったから、今度教えてね」と言ってくれました。なんだか、ほっとしたし、うれしかったです。

問題は、プレゼンの先生の評価(話し方がクリアーだったかとか、グラマーはあっていたかなど)。来週、ドキドキです。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-11-07 08:11 | ESL
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧