kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:America( 74 )

心当たりのない請求書

b0105724_924879.jpg

これで3回目です。

我が家は新聞を取っていません。
なのに、毎朝投げ込まれる新聞。

2回目までは、会社のアメリカ人に相談して電話してもらったり、こちらから電話したりで、すぐ投げ込まれなくなりました。

今回は、初めて請求書まできた。

しかも、前の月に24ドル払ったことになっている。
請求書の宛名も旦那の名前(スペルが違っていたけど)

・・・・困るわ。40ドルも請求されてる。

仕方なく今回は、メールにて問い合わせ(電話でもよかったんだけど、今日は買いものに行って「イレブン」が通じなくてへこんでいるので、英語は話したくない)

さて、どのような返答がくるかな?




b0105724_931439.jpg

今日の買い物は「おつかい」
コーチへ行ってきました。

いくつか頼まれたバックや財布を買いに行ったのですが、こんなに買ったのは初めて。
あ~これが自分のだったらな。。と。
思わず店員さんにも言ってしまいました。
そしたら、また自分のために買いにおいでって慰めてくれました。。



しばらく円高だったけど、ここ数日でどんどん円安になってきているので今のうちに買うことに。

自分の買い物じゃなかったけど、ブランド店でまとめ買いってなんか気分いい~~~。
みんなにこれって、指定されていたから、悩むことなく「あれください」「これください」って言えたし。

店員さんもにこにこ。


さて、自分の分はアウトレットへ見に行くかな・・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-02-27 09:04 | America

不景気なんですね

b0105724_241839.jpg


こんなにいいお天気なのに、風邪&壊れたファーネスが修理したのにまた止まるので直しに来てくれるらしく家にいなければいけないので、引きこもってます。

風邪は、熱が出たけど下がったので、調子に乗って昨日外出したら、また少し悪化。
熱は出ていませんが。

その調子に乗って外に出たというのは・・・・久々に近所のモールへ行ってきました。
小さなモールだけど、たいがいのお店は入っています。
アバクロとか、AEとか、スタバとか・・・


なのに・・・・・アバクロやAEはあったのですが、GAPや本屋さんや、いろんなお店がつぶれてる~~~~。おまけに、のどが渇いたので・・とスタバへ行ったら、スタバもない。

人もまばらで、やっていけるんだろうか?と思った。
照明も心なしか暗くなっていた。

最近、久々にここのお店へ行ってみようと思っていったところが無くなっていた・・ということが多いです。やはり不況のせいでしょうか。

昨日、Obamaさんが金融機関のトップが去年と変わらない額のボーナスをもらっていたことに対して「恥を知れ」と怒っていましたね。世の中の人たちはだんだん職を失う人が増え続けているのに、当たり前のように同じ額のボーナスを受け取っているなんて、それはないでしょう。
痛みはともに分かち合ってほしいものです。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-01-31 02:03 | America

そろいました


b0105724_9203973.jpg
25セント(クォーター)を集めています。

今日、ついに最後のHawaiiを手に入れました。

b0105724_9205978.jpg


Hawaiiはカメハメハ大王が刻まれています。
細かい島は今年発行されますが、とりあえず50州そろいました。

でもでも・・・

前任者&前前任者の方から託された分は、まだそろっていません。

Hawaiiを見つけた方は、ご一報を!
[PR]
by kokoro-usa | 2009-01-20 09:21 | America

Thanksgiving & Black Friday

アメリカは只今Thanksgiving連休中。

今年の我が家は旅行には行かず、のんびり過ごすことに決定。

ということで、初日は・・・ゴルフ?!

気温、4度の中ゴルフをしました。おかしな夫婦?

私たちぐらいかな~こんな寒いのにゴルフをするなんて~と思っていたら、意外にも混んでいました。結局アメリカ人のおじさんたちと組まされることに。
彼らは、カートのカバー(寒さよけ)とヒーターをしっかりと準備。その割には2人とも手袋してなかったけど(笑)
b0105724_0462335.jpg

寒さの余り、グリーンも霜が降りてて、ティーグラウンドもティーが刺さらない(笑)

それでも、スコアーはいつもと同じ。池も凍っていたので、1打、確実に池に入ったんですが転がってフェアウェーに戻ってきた・・・ラッキー☆




そんな我が家の夕食は、ターキー・・・・ではなく、鶏のからあげ。
旦那も私もターキーは苦手(渡米1年目に食べたので十分)だし、鶏で。
でも、気分だけはターキー・・と思い、ターキーの旗(?)をたててみた。
b0105724_0465640.jpg



Thanksgivingの翌日はBlack Fridayと言って、全米で一斉にセールが始まります。
この日は、赤字のお店も黒字になる・・・というところからBlack Fridayというのだそうです。

私は・・・今年は特に欲しいものもないし、いいや~って思っていたのですが、お友達のNちゃんの旦那様が日本へ出張ということで、Nちゃんを誘って新しくできたモールへと行ってきました。
ここにはL.L.Beanが入っていて、HPをみたら「先着150名様にL.L.Beanのトーとバックとコーヒーマグをプレゼント」とあったので、8時のOpenを前に並んでしまいました。
早く目が覚めてしまったので1時間くらい前に現場(?)に到着。

早めに着いた~なんて思っていたら、そこにはすでに50人の人が並んでいました。

ひぇ~~~。

あわててNちゃんに電話して「早く来ないとなくなっちゃうよ~~」と連絡。

その後もどんどん人が来て、不安になったけど、なんとかNちゃんもget.
よかった~~~。

みんなL.L.Beanのト―トを目的に来ているわけではなくて、この中に入っているクーポンや、150個のバックの中にわずかしか入っていない「50ドルと250ドルのクーポン券」を目当てに来ていたようです(並んでいた時に、近くのおじさんたちが話していた)
b0105724_0474616.jpg

残念ながら私はもらえず。

でも、トートをgetできて(これだけでも結構なお値段だし)ラッキー。

b0105724_0481354.jpg

L.L.Beanでは、旦那のダウンジャケットも買えたし、満足でした。
アウトレットとか、他のモールはとんでもなく混んでいるんだろうな・・・行きたくないな・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-11-30 00:48 | America

初めてのTrick or Treat

昨日タイムセービングも終わり、いよいよ冬だなぁなんて思っていたら、今日は少し暑かった。
アメリカ人は半そでの人も多かったし。
週末からまた気温がぐっと下がるみたいです。

さて、先週の金曜日はHalloweenでした。5回目のHalloween。1回目とはちがい全く張り切ることもなく、お菓子もぎりぎりになって買って、しかも少ししか買わず、Halloweenということすら忘れかけていました。

でも、先週ESLの先生から「家でPartyするから来る?」とお誘いを受けました。
どうせその日はESLだし、そのまま先生の家へ行けるし~と思い、参加することにしました。
知り合いの日本人のご家族と先生のご家族とでPartyをすることになりました。

旦那は残念ながら欠席。

知り合いの日本人のご家族と先生ご夫婦と一緒に、Trick or Treatに参加(先生のお子さんはそれぞれのお友達のPartyに行ったそうです。すぐに帰ってきたけどね)アメリカにきて初体験です。
いろんな衣裳の子供たちがいて、中には産まれて11日目の赤ちゃんもいました(あまりにも小さいから、いくつ?って聞いてみた)
我が家の周りはあまり子供がいないようで、去年も2組しか来なかった。
周っている子どもたちはヒスパニック系が多かったなぁ。

b0105724_921121.jpg

一番飾り付けがすごかった家。

私はただ付いて行っただけだったんだけど、お菓子を1個だけGet。仮装もしていないのにいただけました。

貴重な体験ができて、楽しかった。

帰ってからは、先生の手料理をごちそうになりました。アメリカンな料理でとてもおいしかった(先生、ESLの後で時間がなかったのに、沢山用意してくれて、びっくり)
[PR]
by kokoro-usa | 2008-11-04 09:21 | America

北京オリンピック

b0105724_9592965.jpg

Kiss チョコ、オリンピックば~じょん。

オリンピック、始まってますね。
昨日の上野選手の金メダル、うれしかったぁ。

でも、野口みずき選手が辞退してしまったのが残念。

2004年、私が渡米した年にあったオリンピック。
日本人がほとんどいないWisconsinで、会社の日本人の方のおうちでテレビをみながら、野口選手を応援したなぁ(今みたいに日本のテレビが見れなかったから、アメリカのテレビでしかオリンピックが見れなくて、なかなか日本人選手の活躍が見れなかったけど、マラソンはフルで見れたので応援できた)

今回のオリンピックは日本選手の活躍が沢山見れるからうれしいです(甲子園もみなきゃいけないから、寝不足が続いています)

今日は北島選手200M決勝。金メダル&世界記録、期待しています。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-08-14 10:00 | America

Happy Birthday America

b0105724_818850.jpg



買い物へ行ったら、スーパーでよくHappy Birthday Americaと言っているのを聞きます。

明日はJuly 4th。アメリカの独立記念日です。

明日から、3泊4日で、イチローに会いに行ってきます(シアトルね)
帰ってきたら、旅行記をUPしたいと思います(最近、Blogさぼりぎみ・・・反省)

では、みなさん、よい週末を。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-07-04 08:18 | America

父の日の贈り物

父の日の贈り物、毎年悩みます。

毎年、楽〇などで頼んで送っていたのですが、今年は実父からリクエストがあったので、それを送ることに。リクエストされたほうが買うほうもありがたい。

リクエストされたものとはこれ。

b0105724_7461089.jpg

b0105724_746349.jpg



福留Tシャツ。

でも、カタカナ、ださくない?
Fukudomeと書かれたものを探したのですが、私が買いに行ったところにはありませんでした。たぶん、Fukudomeと書いたものがうられているであろうお店は知っているのですが、そこまで行く元気もなく、カタカナのものを買いました。

ま、こっちのほうがめずらしいし(勝手な解釈)

帽子も一緒に送ろうと、みたことのないデザインの帽子を買いました。

帽子は今までいろいろ送ったので、もういらないとか思うかも。

旦那のお父さんには例年通り、ネットで注文。変なもの送って、嫁の趣味を疑われたら困るので(笑)実父は、気軽に選べるけどね。

このTシャツ、お出かけのときは着ないで欲しいと願う娘であった。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-06-11 07:46 | America

久々の映画



今日は前から見たかった「インディジョーンズ/クリスタルスカルの王国」を見てきました。
日本公開は6/21です。

ちなみにアメリカではIndiana jones (インディアナジョーンズ)といいます。
インディージョーンズが好き・・って言ったら、「は?」って言われた。

ほんとうはね、友達のPattyと行く予定だったのですが、今彼女は忙しいみたいで、仕方なく(?)旦那と見に行きました。

一番早い時間で11時15分。
話題作だし、超満員?なんて思って、張り切ってオンラインでチケットを取っていったのに・・がらがら。なので、特等席で見ましたがね。(ど真ん中)

映画といえば、ポップコーン。
Smallサイズを頼んだはずなのに、日本ではLargeサイズなみに入れてくれました。
あふれんばかりに入れてくれるので、映画館の床はポップコーンだらけ。

アメリカで映画館へ行ったのは2回目(だとおもう)
最初は、前任者のお子さんと見に行ったピノキオ。

インディージョーンズ、子供の頃よく見たなぁ。父が好きで、あと、レイダース・失われたアーク出でていたキーホイ・クワンが好きで、何回も見ました。
うちのおじいちゃんが、インディーそっくりで、インディーを見るたびに、おじいちゃん元気かなって思っちゃう。うちのおじいちゃん、ハンサムなんです(笑)

ストーリーは、3作のなかで一番おもしろくないけど、やっぱりハリソンフォードはいい。
最初のシーンでハリソンを見たとき、久々にキューんとしてしましました。

内容からして、このシリーズ続くな・・って思ったのは私だけでしょうか?

他の3作も又見たくなっちゃった。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-06-02 12:55 | America

ほったらかし??

b0105724_103244.jpg



ついに4ドル超えました。ガソリン。

↓は3.99だったのに、今日見たら4.19。なんなんでしょう、この値上がり。


友達から救援物資が届きました。大体、郵便屋さんは「ピンポン」を押して、荷物を置いていってくれるのですが、今回はなし。来たと思われる時間には絶対家に私がいたはずなのに。

なんか物音が・・・と思って、しばらくして玄関へ行ってみると・・荷物が。

我が家はほとんどガレージからの出入り。なので、玄関へ行くことはめったにありません。
しかも、我が家は正面からみると、玄関は死角なので、たとえ何かが置かれていたとしても気がつきません。

今回は気がついたのですが、もし気がつかなかったらほったらかし。

もぉ~気がついてよかったよ。


小さい子が2人いて忙しいにもかかわらず、荷物を送ってくれた友達M、ありがとね~。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-05-23 10:33 | America
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧