kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:友達( 37 )

China townふたたび/Girls night

b0105724_12104575.jpg


友達のnainaiちゃんがしばらく日本に帰国するので、2人で行こうと約束したChina Townへ行ってきました。
前回は野球の試合の前で、時間があまりなかったのでちゃんと周れなかったけど、今回はじっくり。

まず、行きたかったPhenixへ。ここは飲茶の美味しいお店です。
旦那は会社の人と行ったことがあったのですが、私は初めて。

有名なだけあって、美味しかったです。
友達とたくさん注文したのですが、あっという間に完食。
お昼前に入ったので、窓側のいい席に座れたのですが、12時過ぎたらたくさんの人が。
広い店内はあっという間にいっぱいのお客さん。

おなかがいっぱいになったのですが、せっかくなのでバブルティーも飲むことに(他のお店でね)入ったお店は、すべてのメニューが巨大。
バブルティーもこんなに大きい。

b0105724_12113919.jpg

そのあとはミレニアムパークへ移動。

私、初めてなんです。ここ。
シカゴに住んでいるから、観光地は別に・・みたいな感じで思っていたので、行ったことのないところばかり。
巨大Beanもやっと見れました。

b0105724_12121454.jpg

ダウンタウンまで行って遊んでくれる友達がほとんどいなくて、nainaiちゃんは唯一一緒に気軽に行ける友達。同じ年だから話も合うし、楽しい。

nainaiちゃん、日本から帰ってきたらまたお付き合いしてね☆



b0105724_12125267.jpg
週末は、恒例のGirls night。
といっても、Girlsだけではなく、ちびっこ&犬たちも参加。
いつもの如く、めっちゃ美味しいごちそうを食べ、しゃべり、あっという間にお開き。
時間があっという間にたち、笑いすぎで筋肉痛です。

夜なのに快く送り出してくれた旦那に感謝♪
[PR]
by kokoro-usa | 2009-02-10 12:09 | 友達

Kさんとのランチ


b0105724_7271287.jpg

暖かかった西海岸。羨ましい・・。

あいかわらず気温が氷点下のシカゴ郊外。
雪は降っていませんが、外はとっても寒いです。

日本でも大雪が降ったみたいですね。
ちなみに地元では40㎝~50cm積もったらしいです。
一晩で30cm。子供の頃とかこんなの普通だったけど、最近はここまで降るのは珍しい。
学校も休校になったそうな。

さて。




風邪ひきました。


旦那の風邪がうつってしまいました。
旦那は治りかけのまま、出張へと旅立って行きました。

予定が詰まっている時に風邪はつらい。
早く治さないと。


さて、昨日、このあたりで一番大きなショッピングモールでひと騒ぎが。
誰かが、2人組の男性のうち、一人が拳銃を持っていたと警察に通報したそうな。

今日、お友達のKさん(アメリカ人)と最近恒例の週1ランチの日だったんだけど、Kさんいわく「そんなバカな」だそう。
というのも、たとえそのモールで何か小さな事件があっても、滅多にテレビで報道はしないとのこと。そんなことをすると、お客さんも減るし、イメージが悪くなるから。
報道するのは大きな事件が起きた場合のみ。

だから、別のことがあったのではないかと彼女は予想。
彼女の娘さんがそのモールではたらいでいる(昨日は休み)けど、店員に対しての説明も曖昧だったのだそう。

その通報はいたづらだったのか、本当だったのかミステリアスな事件です。

Kさんとのランチ、いつも話が脱線していくけど、時間があっという間に過ぎてしまいます。
さて、来週はどこでランチ??

あ~熱が出そう。薬を飲んでちょっと横になろう。
[PR]
by kokoro-usa | 2009-01-28 07:27 | 友達

悲しい別れ

水曜日、私にとてもよくしてくださった方が突然亡くなりました。まだ44歳です。

ほんと、突然だったので信じられませんでした。彼女は私の下手な英語に耳を傾けてくれて、いろんなことを私に教えてくれました。おつきあいは短かったけど、楽しい時間を彼女と過ごせました。

昨日、彼女に会いに行ってきました。アメリカでお通夜へ(Wakeというらしい)行くのは初めて。
こんな体験はほんとはしたくなかったんだけど、彼女のおかげで貴重な体験ができました。
まず、服装。日本のような喪服を着て行ったら、浮いてしまうと聞いたので、グレーのパンツに黒のキャミに黒のカーディガンを羽織っていきました。
あと、日本でいうお香典はもっていかなくていいみたい。そのかわりドネーション(寄付)の箱があるからそこへいくらか寄付するために封筒にお金をいれて(気持なのでいくらでもいいそうです)持って行きました。

で、実際のところ、弔問に来ていた人の服装はバラバラ。基本は黒やグレーですが、ベージュのズボンの人もいたし、赤のカーディガンの人もいた。ジーパンにT-シャツじゃなければいいって感じ。セミカジュアル・・が基本かな。
あと、ドネーションの箱がなかった代わりに、住所が書いてある封筒があって、彼女が所属していた機関への寄付という感じで後で送れるようになっていました。

日本のお通夜とはちがって、お経を読んだり・・という儀式はなく、彼女のそばに行って(直接見れるようになっています)彼女の家族とお話しして・・終わり。
あとは、弔問客同士、彼女の思い出を語ったり・・って感じ。

彼女をみたら泣いてしまうな~と思っていたけど、やっぱり泣いてしまいました。彼女は眠っているようで、すごく安らかでした。ご主人(にも、お世話になってます)はすごく気丈で、4人の子供たちもちゃんと弔問客に「Thank you for coming」と声をかけていました。
その姿をみて、また涙が出てきました。私はこんな場面で家族にかける言葉も言えず、1つ用意してきた「I am sorry for your lost」というのが精一杯でした。

天国へ行っても、大好きなスクラップブックを続けてほしいなと思います。

昨日も今日も大雨のシカゴ郊外。まるで、彼女の死を悲しんでいるような雨でした。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-09-14 00:28 | 友達

Huge Pizza



昨日は1日Scrap Campb0105724_0243935.jpg

もくもくと作りました。

そして、お昼はPizza

育ち盛りの子供たちが4人、大人が4人で、X-LargeとLargeを1枚づつ頼んだ。

足りるかなという心配していたけど、届いたPizzaをみたら・・No Problem!

余るかなっていう心配に変わりました(笑)

確かに余ったのだけど、食べ終わった後に思いっきり走り回ったHくんが残りを食べてしまった。

食べ盛り・・恐ろしい。

b0105724_0251885.jpg作品は、姪っ子の写真と、サンフランシスコの旅行の写真を使ってみました。

ダイカットが大活躍。

充実した1日でした。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-06-08 00:25 | 友達

連想クイズ


b0105724_1251379.jpg
今日のおめざチョコ。Moonstruck.1個2.5ドル。4個9ドル。若干高いけど、かわいいから許す。左上は犬の形です。ちなみに猫バージョンもありました。
ダウンタウンでお店を見つけて入ってみたいと思ったのですが、今日偶然お店を見つけてはいってみました。詳しくはHPで。

今日もESLの後、Jinさんとランチ&買い物。

今日のランチはベトナム料理。

Jinさんとはもちろん英語なのですが(韓国語ははなしぇましぇ~ん)たまに、連想クイズみたいになっちゃう。

今日も、Jinさんは日本食について説明したかったんだけど、なかなか言葉が見つからず、それを説明するのに一苦労。

中でも難しかったのが「納豆」
まず、「えっと、豆で~四角い入れ物に入っていて~日本人が朝に食べるもの」

このヒントだけでは無理~。

「においはよくないんだけど、体にいいからみんな食べてるらしい」

ん?納豆か?

このやり取りがめっちゃ面白かった。

ランチの後はJinさんの化粧品を買いにつきあった。
Jinさんはエスティーローダーを使っている。売り場に行っておばさんに「いろいろためしてみたいんだけど・・」と聞いたとたん、売り場のおばさんは思いっきり説明しはじめた。
私は買う気がないし、興味がなかったのに、いきなり何の断りもなしに私の顔にクリームを塗りはじめた。
私は化粧品によって、肌が赤くなってしまったり、かゆくなる。そのことはJinさんも知っていたので私がおばさんに文句を言う前にJinさんが「ちょっと~この子肌がセンシティヴなんだから~」と文句を言ってくれた。でもおばさんは「平気よ~」みたいな対応。

なんなんだ~~。

Jinさんはクリームを買ったけど、他のクリームも興味があったのでサンプルをもらっていたけど、1個しかくれなくて、めっちゃSmall。私だったらここで引き下がってしまうけど「ちょっと~これだけ?もっとちょうだいよ。他の店に行ったらもっとサービスがよかったわ。」とJinさん

私だったら店員さんに勧められるがままって感じだけど(英語でちゃんと言い返せないし)Jinさんは強い。

アメリカの女性も強いと思うけど、韓国の女性も強いな~。
Jinさんは「私、もっともっと強くなりたいの」って言っていたけど、いやいや、もう十分ですわ。
見習わなければいけないな。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-02-08 12:55 | 友達

それぞれの道

アメリカに来てからずっとESLに通っていますが、やっぱり初めに通っていたESLがよかった。
コミュニティーカレッジで、200人くらい生徒がいる大きいESLだったけど、そこで同じクラスになった人たち。みんなめちゃめちゃ仲良しでした。
というのも、ここのカレッジではフィールドトリップ(遠足)があり、年に2度バスを貸しきっていろんなところに出かけるというイベントがあるため、そこでみんな仲良くなるのです。月曜日から金曜日まで毎日授業があったし、みんなの名前はすぐ覚えます。

そこで仲良くなったタイ人の男の子。歳は私よりだいぶ下だけど、しっかりものです。
アメリカには短期の滞在で、すぐにタイに戻ってしまったけど、この前メールがあり、今はまたアメリカンドリームを追ってテキサスに住んでいるそうです。

中国人の美人な女の子。今はNYに住んでいます。

ラオスから来た、私より少し年上の女の人。いつも私の隣に座ってた。
4人の子供をラオスにおいて、旦那さんとアメリカで暮らす準備をしてた(家族全員で)
でも、去年5人目の子供が産まれたらしい。

メキシコからお兄さんと一緒にアメリカに来てた男の人。First nameを何回教えても私の名前を名字でよぶ。昼はレストラン、夜は牧場で働いていたのに、毎日授業に来てた(時間になるとすぐ帰るけど)クラスのムードメーカーだったなぁ。

韓国人の男の子。毎朝「おはよう、おばさん」と私に声を掛ける。
1つしか歳変わんないのに~。お寿司職人でした。たまに彼の店に行くと、学校とは違って無口。クラスの最後のPartyには、お寿司をたくさん握ってきてくれた。
彼も、どっか引っ越したんだよね。

そして、Aoyちゃん。一番の仲良しで、一番の私の理解者だった。
今でもいろいろ悩みをメールしあっています。

もう、この仲間とはみんなで会うこともないけれど、きっとESLで一緒に勉強したことは忘れないと思う。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-01-28 14:41 | 友達

2年ぶり!

日曜日。

前に住んでいたWisconsinから友達夫婦が遊びに来ました。

ダウンタウンに泊まるというので、ランチを一緒に食べることにしました。

でも、前日の土曜日。シカゴには3インチほど雪が降りました。

友達は「私たちはもうホテルを予約してしまっているから、雪が降ってもいくと思うけど、もし車の運転が心配だったら無理しなくてもいいよ」と心配の電話がありました。
確かに、これが明日凍ってたりしたら難しいかも。

でも、そんな心配していたのが吹っ飛んでしまうような快晴の日曜日。しかもニュースでダウンタウンまでのハイウェイも心配なしよ~ということだったので、行くよ~という電話を友達にしたら・・・でない。
日曜日の朝8時くらいに出るっていってて、もう確実に出ている時間なのに・・。

でも後でかかってきた電話によると、朝早かったのでだんな様に運転させて、車の中で爆睡していたとのこと。

おいおい。

待ち合わせのレストランは、Star of Siam。ダウンタウンでは人気のあるらしい、タイ料理のお店です。
あ、ちなみに友達は、タイ人。だんな様はアメリカ人です。

お店に着くと、もう2人はついていました。
2年ぶりの再会です。
Wisconsinに住んでいたときに、一番初めに心を許せた(?)友達。お互い2004年に渡米してきて、初めて住んだアメリカがWisconsinのど田舎。
日本にいたころに仲良くなった外国人も、タイ人だったので(その友達からいろいろタイのことを教えてもらった)話もあったし、なんといっても「マイペンライ」精神(大丈夫~って意味)の明るい性格の子だったので、とっても気が合ったのです。

ご主人もとっても穏やかな人。アメリカ人って感じがしない(あの、オーバーアクションや、声も大きくない)ゲームが好きで、旦那と気が合う。

ご主人の家族がガーニーミルというところ(イリノイ?)に住んでいるので、たまにこちらにもくるのですが、なかなか合う機会がなくて、私たちがIllinoisに引っ越してきてから2年ぶりの再会になりました。2人とも変わっていないし、あんまり2年のブランクも感じさせない。

オイちゃん(彼女のニックネーム)は、久々の本格的なタイ料理のお店に来たので、メニューに釘づけ。ただ、彼女はタイレストランで働いているんだけど・・(田舎なので、偽者らしい)
仕事のくせがでて、お皿をさげようとして「あ、今日はお客さんだったわね」とぼけてみたり、面白い子です。

レストランは・・なかなか美味しかったです。トムヤムクンも本格的(オイちゃんいわく)だったし。
私たちが頼んだPAD SEE EIW も、かなり美味しかった。

うちの旦那と、クリスさん(旦那様)は小食であまり食べなかったけど、私とオイちゃんは食べまくっていて2人はびっくり。だって、おいしいんだもん。
久々のタイ料理に、オイちゃんも満足だったみたい。よかったよかった。

NY(クリスさん)とバンコク(オイちゃん)出身の2人は、大きな町に住みたいみたいだけど、今はWisconsinに住んでお金をためて、引越ししたいみたい。

たった2時間の再会だったけど、とっても楽しかったです(ごちそうしてもらいました~)
今度は、私たちがWisconsinに行くと約束しました。

何もないところだけど、私たちの第2のふるさと。春になったら行きたいなぁ~。

b0105724_936588.jpg

ダウンタウンのデコレーション
[PR]
by kokoro-usa | 2007-12-18 09:49 | 友達

遊んだ週末/ポットラック

週末は寒くて寒くて、外に出るのが辛かったです。
b0105724_11132818.jpg

b0105724_11134842.jpg

土曜日。旦那とドームの打ちっぱなしに行ってきました。家から10分くらいのところにあります。
友達とは何度か行きましたが、旦那とは初めて。
ここは、時間制なので時間内なら何球打ってもOK。
でも、時間がもったないから無言でうつ、うつ、うつ・・・

1時間20ドルです。ちょっと高い気もしますが・・。

夜は近所に住んでいる旦那の会社の人とのみに行きました。行きつけの(?)日本食のお店に行ってから、隣のスポーツバーで飲みながらビリヤードをダーツをする・・これが流れになっています(笑)
ダーツは、何とか刺さるのですが、ビリヤードは、独身のとき以来なのでドキドキ。
でも、何球かポケットに入れれて楽しかった。帰るのに外に出てみると、車がアイスで覆われていて溶かすのに大変。道も凍っていたし。帰り、つるつるな道を運転して帰りました。

日曜日。お友達夫婦とボーリング対決!
アメリカに来て、2回目のボーリングです。
3ゲームしたのですが、1ゲーム目、2ゲーム目はぼろぼろ。でも、3ゲーム目でなんと138。
奇跡です。
3ゲームは余裕と思っていましたが、4人ともくたくたになっていました(笑)
でも、運動したって感じで楽しかったです。今日は体のいろんなところが痛いわ(苦笑)

b0105724_11113624.jpg

アペはすみれはんのピクルスロール。みんなおいしいといって食べてくれました。
すみれはん、ありがとうございますっ。
b0105724_11124758.jpg

そして今日。
久々のポットラック。といっても、メインは鍋。私はアペとデザート係。
寒い日の熱々キムチ鍋はおいしかったぁ。このメンバーで集まると、鍋か鉄板焼きが多いような・・でも、楽だしね。
友達の家は、旦那様が頑張ってデコレーションしたそうで、かわいかった。うちでは無理だろうなぁ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-12-11 11:13 | 友達

感謝~冬眠グッツ、届く~

友達から、お願いしていた冬眠グッツが届きました(写真は一部)
Thanksです。
b0105724_9504428.jpg

シカゴに住んでいた友達なので、まさに「かゆいところに手が届く」状態で、欲しいものが沢山入っていました。ちょっと早いけど、サンタさんからプレゼントをもらった気分。

毎回、友達、家族から届く日本からの救援物資には、ほんと感謝です。
あとどれだけ海外生活が続くかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

それから、こちらからの荷物、大至急送りますので(毎回たいしたものではないのですが)しばらくおまちくださいまし。

しかし、見たことない新商品とかがたくさんあって、興味津々。
なつかしや・・日本って感じです。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-11-28 09:51 | 友達

別れは辛いもの

今日でお笑い3人組、一時解散です。

昨日はラストのランチ。今日は別のお友達も合流してラストのポットラック(っていうのに、食べるのに夢中で写真撮るの忘れたよ)

今日はお好み焼きパーティ。私はESLが終わってからの参加。
クッキーとサイド(トマトとアボガドとオレンジのサラダ)を持って行きました。

私がついたときはもうすでに始まっていて、出遅れてしまった・・・。

楽しいおしゃべり。今日で最後か。
帰国するお友達は明日が引越し。そして、来週帰国。

帰国が決まってからはあっという間でした。一緒にゴルフ行ったりランチしたり。

もう、来週日本へ帰ってしまうなんて信じられません。

これで今年3回目のお別れですが(もう2人すでに帰国)何度経験しても辛いものです。
日本に帰ったら会おうと思えば会えるのですが、今みたいに近くではないからしょっちゅうは会えないし。

今はインターネットのおかげで、連絡は頻繁に取れるけど。

ブログしているし、私の近況は把握できるけど。

でも、やっぱり寂しいものです。

b0105724_85923100.jpg

今日、妹から荷物が届きました。ありがたや~。
DVD,ゆっくり見させてもらいやす。おかしも、おいしそう。ふふふ。

b0105724_913095.jpg

北海道へ行ってきた妹からのお土産。北海道のお菓子と一緒に入ってました。こういうの(限定物)、結構好きだったりします・・ご当地キティーとかね。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-09-21 09:01 | 友達
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧