kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:好きなもの( 39 )

バブルティー、はまってます

写真をUPしようと、カメラをさがしていて(とったあとに、どこかにポンとおいたのは覚えているのですが)必死になっていたら、PCの横に置いてあった。

灯台下暗しです。
b0105724_14262385.jpg


最近バブルティーにはまっています。
いつものお店へ行くと、注文していないのに(バブルティー飲もうかなぁ~ぐらいしかいっていない)おじさんが私が来店すると作ってくれます(笑)
大好きなマンゴー味、覚えてくれてます。

幸せそうに飲んでいて、店内で店員さんと話していると、ついついお金払うの忘れそうになります。
b0105724_14271489.jpg


今日は綿毛が沢山飛んでいて、ガレージをあけたら一斉に入ってきてガレージにたまっていました。もうすぐ夏ですね。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-06-03 14:27 | 好きなもの

母の手作り

久々のジム、しんどかった。
でも、体を動かしたあとは気持ちがいいです。

b0105724_429332.jpg

最近立て続けで日本から荷物が届いて、ほんと感謝しています。

先日は実家より。

いろいろ入っていて、学生のころ一人暮らしをしていたときに送ってくれた荷物を思い出しました。あの時もほんと助かったなぁ。

その中で必ず入っているもの。

しその粉(あ、実家のほうではそういいます。ゆかり粉って言うのかな?)

母の手作りです。毎年実家では梅干をつけているので、大量にしその粉が出来ます。
小学生のころ、夏休み干すのとしそをすり鉢で擦るのを手伝った記憶があります。
b0105724_4292932.jpg

私の大好物は、しそ入りとろろ昆布巻きおにぎり。
母のしその粉でつくるおにぎりは、今や私のプチ贅沢。

早速お昼ごはんに作りました。

これに、お味噌汁(じゃがいも、油揚げ、わかめのコンビは最高)あったら、完璧。

ほんとは梅干もあったら、いいんだけど(なかなか送れないよね、梅干は)

b0105724_4355949.jpg

おまけ。
私の好きな味噌鍋の味噌(知る人ぞ知る)。鍋の季節は終わったけど、シカゴ郊外はまだ寒いから鍋でもしようかしら。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-05-30 04:32 | 好きなもの

どれがお好き?

うちの旦那は、毎晩晩酌します。でも、私は家ではあんまり飲まない派。

旦那は毎日これ。
b0105724_10484458.jpg


最近デザインが変わりました(左が新しいデザイン)

b0105724_10493929.jpg

前の箱。
b0105724_10495945.jpg

新しい箱。

私は、家で飲むときはこれ。
b0105724_10501988.jpg

Old style。最近Coronaもおきにいり(ライムを入れて飲むとおいし~~)
今日、旦那のエネルギー(Beer)を買いに行って目に付いたもの(一番左。Pina colada)

ちょっと今晩チャレンジしてみよう。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-03-25 10:51 | 好きなもの

ダイエットのミカタ

久々に美容院に行ってきました。

すっきりしたぁ~。

美容院の予約はお昼。なので、終わった後おなかが空いてきました。

でも、家に帰って適当に食べようか、それとも何かかって食べようか。

で、思いついたのがここ。

Quiznos Sub

フロリダへ行ったときに、旦那の会社の方に連れて行ってもらってから、私のお気にになりました。
このお店、韓国にはあるんだけど、日本にはありません。残念。
普段はファーストフ-ドはあんまり食べないのですが(最近、体重が気になって特に)ここにあるSammiesが適当な大きさで、野菜も取れて、いい感じ。トマト嫌いの私も食べれます♪

ナンのような生地に野菜などをつつんで食べます。

カロリーも300Kcal前後なので、安心。

今日はイタリアーノにしてみました。お値段も2ドル。
b0105724_10151615.jpg


おなかが空いていたので、一口かじった後写真をとるのに気がつき、全体がとれなかった(かじったところはさすがに・・ね)から、大きさはわかりにくいけど、手のひらより1周り大きいくらいかな。

次回は別の味に挑戦してみよう。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-03-06 10:23 | 好きなもの

てれびっこ

最近、PCで日本のテレビ番組がリアルタイムで見れるという、便利なサービスを見つけました。
こちらでも、TV Japanとかロケフリとかで日本のテレビ番組はみれるんだけど、高いのと、契約してしまうと日本のテレビ番組ばかり見てしまって、英語の勉強にならないという理由で我が家は契約していませんでした。

でも、アメリカも4年目。最低限度の英語は聞けるようになったし、話せるようになったし(あくまでも自己評価)ということで、我が家の大黒柱に相談をしてみることに。

「アメリカのテレビもちゃんと見ること。英語の勉強はちゃんと続けること」

という条件付で、契約することに。

わ~い。日本の番組が見れる。

そして、最近は引きこもり生活にも潤いができました。

契約して一番よかったのは、ニュースがみれること。
さっきも、地元で大きな地震があったのですが、たまたまニュースを見てて、あわてて実家に連絡しました。激しく揺れたけど大丈夫だったそう。

こういうときは、便利ですよね。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-01-26 06:21 | 好きなもの

また来年(もう、今年?)

ようやくクリスマスツリーをかたづけました。

え?まだ飾っていたの?って思われるよね。

でも、せっかく飾ったのだから1月いっぱいは飾っておこうと思っていたのですが、さすがにもう新しい年になったしね。

年々オーナメントが増えてしまうのですが、もう今まで使っていた箱には入りきらなくなったので、新しい箱を今年購入。

まだまだ入りそうなので、来年も増やしちゃおうかなぁ・・(旦那ににらまれそうだけど。。)

b0105724_1045811.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2008-01-16 10:05 | 好きなもの

時間切れ

去年のブログを読み返していると、去年の10月中旬には雪が降ったのですね。
しかも気温は氷点下。

今年みたいに暖かい10月は、アメリカに来てはじめてです。

昨日も暑かった。気温も20度越えていたし。

昨日はESLで、へこみました。会話の練習とか言って、先生から「質問シート」が渡されて、それをみてクラスの人と話すのですが、内容が「もし、あなたが簡単に人を殺せて殺人が法的に許されていて、すごく殺したい相手がいたら殺しますか?」とか「あなたが病院で子供産んで、その子が取り違えられたら、どうしますか?法的な手段で訴えますか?」とか。
えっと・・Yes.Noだけの答えはだめよ。っていうんです。むずかしいよ~。
しかも、わかんない単語も沢山あるし。へこんだ~。

へこんだまま、お昼から友達とゴルフ。昨日のシカゴはかなりの強風。打ったボールが流される~。貴重なカラーボールをなくしてしまいました。しょぼん。
でも、悪いことばかりではなかったんです。ハーフで自己ベストがでました。少しだけど、旦那に教えられたことも出来たような気がします。少しずつ進歩してます、たぶん。
b0105724_3393615.jpg

b0105724_3391760.jpg

4月までしかできていない・・・
ここに、写真を貼ります。

ゴルフの後は、スクラップブックのクラス。でも、スクラップブックは作りませんでした。今日はカレンダーつくり。スクラップブックのレイアウトの勉強にもなるので、参加してみました。
前回のカードのクラスで、アメリカ人のおばさんに「このクラス、いいわよ~」って勧められたのもあるんですが。
このクラス、3時間ぶっとうしなんです。休憩なし。でも、3時間もあったのに終わりませんでした。完璧に作ろうと思ったら、きっと帰りが夜中になってしまうので、途中で切り上げてきました。
今日の先生は、私の好きな先生。でも、今日は体調が悪かったみたいで、ずっと咳をしていたし、声もがらがらでした。

さ、今から昨日の続きをしよう・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-10-20 03:40 | 好きなもの

真夜中の特訓??

真夜中でもなかったのですが。

今日は旦那の仕事が終わってから、ドライビングレンジへ。

もう、10時近いってのに。

明日は旦那がゴルフの大会に出るので、練習したかったらしい。
だからお供しました。

こんな時間にドライビングレンジに行く人なんているのかしらね・・・

いた。しかもめっちゃいた。

日本で、1度だけ夜のドライビングレンジに行ったことがあるけど、その時は若者が団体でわいわい騒いでた・・ってイメージがあったので(当時私も若者だった・・)どうせ若者がたくさんいるんだろうな~って思っていたら、意外と真剣に練習している人が多かった。
若者の団体もいたけど。

練習していたら、アナウンスで何か言っている。それを聞いて周りが騒いでいる。
どうやら、Cubsが勝ったらしい。そんなことをゴルフレンジでアナウンスするなんて。アメリカらしい・・のか??

旦那の練習が主だったのですが、私の打ち方についてまたまただめだし。
そして、へこむ。そして復活(→意外とめげない私)

たまには夜のドライビングレンジに行くのも楽しいな☆
[PR]
by kokoro-usa | 2007-09-29 14:28 | 好きなもの

イメージトレーニング

今日はお友達とゴルフ(ハーフ)に行ってきました。

只今フォーム改造中の私は、ゴルフチャンネルを見てイメトレ実行中。

昔(若かりしころ)、ボードをしていたのですが、その時も行く前にビデオをみてうまい人の滑り方やフォームをまねするようにしていました。そうすると少し上達していた気がしました。

だから、いろいろ研究中。でもね~頭ではわかっていても体がついていかないのです。

パターは振り子のように振る・・とかいろいろ実行してみました。そしたら、気持ちいつもよりも悪くはなかった気がします(良かったとはいえないけど)

イメトレ、大事ですね。

今日は初めてのコース。でも、たまには違うコースを周るのもいいですね~(いつも同じところに行くので)新鮮な感じがしました。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-09-27 09:41 | 好きなもの

練習、練習・・

今日は久々に何にも予定がなかったので、ゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました(何だか親父くさい??)

最近旦那と「ゴルフ談義」に花が咲いています。

「あ~うつから、あかん」とか、「言ったこと聞け!」など、私に対しての注意が多いのですが。

やや負けず嫌いの私は、「うまくなってやるぅ~」と今だけ燃えております。

打ちっぱなしに着くと、若者がいっぱい。
高校生が授業の一環でゴルフの練習をしていました。
アメリカの高校は、体育の時間(たぶん)でゴルフかぁ。違うわね・・
(とかいっておりますが、わが小学校は体育の時間にスキーがあったけど→一人ひとりにスキーが借りれる。ま、所変われば・・でしょうか)

なので、予約済みの場所は使えずそそくさ端のほうへ。

だめだったわ~。今日。調子悪すぎ。なんにもあたらないもん。最悪。
そんな様子を、買い物帰りのおじさん(ゴルフレンジの隣はスーパー。おじさん、知らないうちに私の後ろに座ってた)に見物され、ちょっとうざかった。人に見られると恥ずかしいやん。

ところで、今日の私の失敗。先週、お友達とゴルフへいったのですが、その時にピッチング(ゴルフのクラブ)を置いてきたらしく、それを今日気がつきました(遅い)

で、打ちっぱなしの後にあわてて取りに行ったのですが、無事とっておいてくれてありました。
ほっとしながら帰ろうとすると、駐車場に見たことのある車が。
お友達の車と同じだったのですが、同じ色同じ車種の車はたくさん走っているしー。

でも、もしかして今日いました??>Sさん?

何とかゴルフ、うまくなりたい!です。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-09-25 09:45 | 好きなもの
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧