kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 23 )

忘れないうちに作る

b0105724_103473.jpg


前に習ってきたシュークリーム(中はカスタード&練りゴマ)

忘れないうちに作っておかないと・・と思い、丁度友達の家へ行くことになっていたので、持って行くために作りました。

自己流で今まで作っていたので、うまくいかなかったけど、教えてもらって少しよくなりました(と、思う)

でも、なんかうまく膨らんでいないような・・。

まだまだお菓子づくりは修行が必要です・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-07-23 10:34 | 料理

日本の春を感じたい

先日、H-Mart(韓国系スーパー)で、これを見つけました。



b0105724_7472651.jpg


たけのこっ!



早速買って、その日の夕食は・・・もちろんたけのこご飯。


春になったら必ず食べていたなぁ。実家は田舎なので、必ず知り合いの人から山から掘ってきたものをいただけます。もちろん、掘りに行ったりもしました(父が)

近くには、たけのこ専門のレストラン?(見た目は、古い民家で、春限定で毎日1グループのみでたけのこ料理フルコースが食べれます)もあったり。

会社の人たちと行ったことがあるのですが、これが・・感動するくらいおいしい。
新鮮なので、たけのこのお刺身とかもあったり。

この季節、山菜(たらの芽、わらび、せり)がおいしい。父が朝仕事の前に取りに行きます。
独身のころは「え~また山菜?」とか思ったけど、今は恋しいです。

そんな日本の春を感じたくて、たけのこごはんと、若竹煮をつくりました。

b0105724_7465199.jpg

生のたけのこは、しゃきしゃきしていて、おいしかったです。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-04-25 07:48 | 料理

ケールいりスパ

ある日の昼食。

リンクさせていただいている異国生活アメリカの日々のgreenplumさんのブログより「青汁に使われているケール、火を通したら苦くないよ~」という情報をゲットし、ためしてみることに。


ほんとににがくなーい。
逆においしー。

この前買ったエリンギと豚バラをいれて、ぺペロンチーノにしてみました。
ケールは先にゆでて、最後にいれました。

今日はケールの胡麻和えに挑戦してみます。

青菜好きの旦那にも好評でした。
b0105724_92469.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2008-04-12 09:02 | 料理

そしてまた、タイ料理教室。

タイ料理教室は、2セッションなので、今日もいってきました。
今日のメニューは、胡瓜のサラダ、Padthai ココナッツバナナでした。
胡瓜のサラダは切って盛り付けて、ドレッシングをかけるだけ。

Pad Thaiは、Thai風焼きそば。これがおいしかったぁ。最後にいれたピーナッツがよかった。
となりのおじさんなんて、4回くらいおかわりしていた。「今日の僕のDinnerだよ」なんていいながら・・。

意外だったのが、ココナッツバナナ。半分熟したバナナを使ったんですが、バナナというよりお芋みたい。タロイモを使ってもいいって言っていた。

b0105724_11155785.jpg

おかわりしてしまいました。

今日は少しタイ夫婦とお話できたんだけど、パパイヤサラダが作りたいんだけど・・(お友達が一度作ってくれた)っていうと、意外にも家の近所のベトナムスーパーで買えるとのこと。
早速作ってみよう。

あ、でも、旦那はタイ料理あんまり好きじゃないんだった・・。自分用で。
b0105724_11161783.jpg


教室の終わりには、奥様(タイ人)から、こんなかわいらしいアロマスタンドをいただきました。
[PR]
by kokoro-usa | 2008-03-13 11:19 | 料理

寒い日には

寒い日&雪が続いています。
今夜も積もりそうです。

こんな寒い日が続くと温かい食べ物が恋しくなります。
我が家は週末は鍋。冷蔵庫にある材料で、水炊き、味噌鍋、寄せ鍋などをします。
先週末はキムチ鍋でした。われながら美味しかった。
平日は必ずスープ(お味噌汁)を作ります。
おとといは、買ってきたアサリを使ってクラムチャウダー、昨日は豚汁(地元では、めった汁といいます)

さて、今日は何スープにしよう?
b0105724_8415397.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2008-02-01 08:41 | 料理

たらこ・たらこ・たらこ

最近ブログのUP,さぼりぎみです。いかんいかん。
今日もがんがん冷房のきいたESLの教室から、ちょっとムッとする暑さの我が家と、気温の違いすぎる場所で行動していたため少々体だるめ。気温の変化の激しさにはめっぽう弱い私。

シャキッとしなくては。

まず、日曜日。
久々に大型韓国スーパー「Hマート」へ行ってお買い物。
新鮮な野菜、果物、魚などの調達へ行ってまいりました。
b0105724_6434262.jpg

すごーくきれいなサーモン。

ここで、またまた安い辛子明太子を買ってしまいました。
確か、前回も買ったような。
安い安いといって、調子に乗って2箱も買ってしまった我が家。
2人しかいないのに。しかも、私はそんなに得意ではないのに・・。
b0105724_6424163.jpg


で、帰ってきて早速消費しようと明太子スパをつくりました。
ここで、決め手の昆布茶も加えて・・まあまあのできかしら。
さあ、これからどうやって消費しよう・・明太子たちよ。

b0105724_6431237.jpg

おいしくいただきました。

明太高菜チャーハン、ちくわの中に明太子をいれて天ぷらにしてみる・・あと、何かアイディアがあれば教えてください↑上の2つ、結構おいしかったですわ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-19 06:44 | 料理

あなたが居ぬ間に・・

今日は、土曜日。

でも、旦那は日本からきたお客さんを野球観戦へ連れて行っているので、私はお留守番。

さて、何しよう・・。

掃除したり、かたづけしたりいろいろしなければいけないのですが・・パンつくり!

今日の夕食は1人だから、パンを焼くことにしました。

そして、またまた登場のスタンドミキサー。今週は、ハンバーグのコネコネにも使いました(それくらい、手でできるんだけど)

b0105724_1126453.jpg


旦那が野球観戦のためにデジカメを持っていったので、今日は携帯で撮影。

パンのコネコネも楽々できちゃう。
一次発酵はガレージの車の中でしました(気温が高かったので)

ふっくら、おいしいパンのできあがり。
でも、形がきれいではなかったので、次回写真をUPしますね。
今夜の夕食に美味しくいただきました。

さて、明日は野球観戦。そう、旦那は今週2連戦。急遽お客さんを連れて行くことになったので、事前に取ってあったゲームと、急遽行くことになったゲームは2連ちゃんになってしまったのです(土日)でも、今日急遽取ったチケットはバックネット裏(結構いいお値段じゃないかな~)。いいなぁいいなぁ。今朝、サインかいてもらうためのボールと、サインペンをしっかり握って出かけました。

お疲れ様、旦那さん♪
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-08 11:28 | 料理

ピクニックが・・

今日は、いつも集まる仲間とピクニックの予定でしたが・・朝から雨。
しかもどしゃ降り。

急遽、お友達の家でポットラックとなりました。
でも、ピクニック用のサンドイッチの材料しか用意してないので、予定どうりサンドイッチを持っていくことにしました。

b0105724_96498.jpg

サンドイッチを作るのは何年振りでしょう。
中学の部活のとき、よく作ったっけ。

我が家はピクニックのときはおにぎりなので、本当に久々。
うまくつくれるかしらん??

胡瓜に、ハム、トマト、チーズ、レタス、卵。
ツナマヨも入れようと思ったけど、辞めました。

お友達もたくさん作ってきてくれて、毎回のことながらおいしかった。
でも、写真取り忘れ、あわてて買ってきてもらったデザートのケーキを撮影。
b0105724_97929.jpg

b0105724_973722.jpg

カスタードは甘すぎずおいしかったです。中にバナナが入っていて、丸ごとバナナみたいな味でした。もうひとつは、おなかがいっぱいで食べれなかったのでお持ち帰りで。

ついでに、私のおみやげのこれも。

b0105724_963899.jpg

日本のおみやげなのに、何故かメジャーの松井君サブレ。地元の有名人なので許してね。

今度晴れたら、ピクニックしましょうね。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-05 09:10 | 料理

テーマはアメリカ!

昨日、我が家で初のポットラックパーティー開催。
前の家は狭くて、なかなか人が呼べなかったけど、引っ越してきた家は少し前より広くなったので、我が家で開催を提案してみました。

このメンバーでの開催は、必ずテーマを決めることになっている(いつしかそうなった)ので、今回はアメリカ料理。

むずかしいぞ~。だって我が家はいつでも日本食。アメ食なんて、ほとんど作らないのに・・。
でも、ここはアメリカ。せっかくアメリカに来て、アメ食を覚えて帰らないと、もったいない(?)

私が選んだのは、南部料理の「ガンボ」
オクラと野菜をスパイシーに煮込む料理です。でも、今回は辛さ控えめにしてみました。初めてだものね。
あとはNYチーズケーキ。結構濃厚なので、小さいカップに少しずつ作ってみました。

メンバーは、私をいれて4人。(プラスお子様3人)
他の方も、スペアリブ、カリフォルニアロール、ディップ、スパムにぎり・・などアメリカ料理を沢山作ってきてくれました。アメリカ料理の中でも比較的日本人が好んで食べるものばかりだったので、毎回の事ながらみんな食べる、食べる、食べる。

今回は、ゲームも沢山しました。我が家にはWii、DS、GameCubeがあるので、お子様達は夢中になって遊んでいました。喜んでくれてうれしいよ。
子供ってすごい。少しゲームに説明しただけなのに、すぐ把握して私より上手にPlayしていました。さすがだわ。

次回のテーマは、何にしようか?
b0105724_637659.jpg

b0105724_6374094.jpg

スペアリブの写真、撮るの忘れた&デザートも。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-04-01 06:40 | 料理

おなかいっぱい、胸いっぱい。

今日はポットラック第2弾。
今日、私が持っていったメニューは・・

かぼちゃのカッテージチーズ和え
b0105724_1103660.jpg



シュークリーム☆

b0105724_1111114.jpg
シュークリームは初めてシュークリームの形になりました。(過去3回失敗歴あり)
でも、カスタードは失敗したのでホイップクリームに急遽変更→カスタードとは相性が悪いらしい。


今日は午前中のESLはないし、午前中ゆっくり作れる~と思って朝からマッタリしていたら、外の庭の柵(我が家の庭は柵で囲まれている)を乗り越えてこようとする怪しい男が・・・。

びっくりして、とりあえずブラインドを閉めて旦那に連絡しようとしていると、ドアのチャイムが鳴ったのででで見ると、さっき見た大柄な男が。
こわ~って思ってドアを少しだけしか開けないでいると、その男が「今度この家に引っ越してくるOOさんが連絡してきて、家の周りの排水の工事をしたいから家の周りの寸法欲しいと頼まれたから測っていたんだ。聞いてないか?」と言ってきた。
しらね~よ、そんなこと。連絡ないもんって言うと「とにかく、怪しいものではないから心配するな」とのこと。びっくりしたじゃん。

ポットラックのほうは、にぎやかでした。子供3人、大人4人。子供の中にはBabyちゃんも。
走る、跳ぶ、ころぶ、泣く。子供ってなんて元気なんでしょう。おばちゃん、そんなパワーはとっくの間になくなってしまったわ。
お兄ちゃんが、小さい子の面倒を見て、ちいちゃいお兄ちゃんは、Babyちゃんをあやす・・。子供の中でそんな関係が出来ていて、ほほえましかったです。

ランチは豪華。なんなんでしょう。私、こんなに昼から贅沢してもいいのかしらって言うくらい豪華でした。デザートも盛りだくさん。体重増加を気にしながらも、食欲には勝てず・・。
みなさま、ご馳走様でした。

b0105724_10564183.jpg

b0105724_1057771.jpg

この写真、もしかすると他のブログでも見れるかも・・うふふ。
b0105724_10591281.jpg

ちいさいお兄ちゃんを見つめるBaby(写真、勝手に使っちゃいました。ごめんね)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-02-24 11:04 | 料理
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧