kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー

本日2本目。

ようやくクリスマスツリーのデコレーションが終わりました。

b0105724_8382268.jpg




ちなみに去年↓@Wisconsin

b0105724_8385847.jpg


今年は家が狭くなったので、鹿置けず。

去年の教会のツリー@Wisconsin

b0105724_8405778.jpg


メキシカン親子がデコレート。

これからいろんなところでクリスマスツリーが見れるから、楽しみです。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-30 08:41 | America

フロリダ旅行 2

昨日に引き続き、先週の旅行の事をば・・・。

b0105724_746240.jpg


More
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-30 07:47 | 旅行

フロリダ旅行 1

b0105724_23573480.jpg


昨日、更新しようと思っていたけど、ちょっと忙しくて今日になってしまいました・・。

先週木曜日、Thanks givingから日曜日まで、フロリダへ旅行に行ってきたした。
Thanks giving は、アメリカのお店はほとんど休みになってしまうので、とっても暇暇なのです(アメリカ人は、親戚が集まってターキーを焼き、家でゆっくり過ごすのだそうです)
去年、おととしは、家でじーっとしていた我が家。ターキーを焼くわけでもなく、ほんと暇暇でした。特に、去年までは田舎に住んでいたので、ほんとに、ほんとに開いているお店はまったくなくて(マクドナルドでさえ閉まっている)その日1日「この町には人が住んでいるのか!」ってくらい静かでびっくり。

で、今年は旅行へ行くことに決めたのでした。

フロリダは2回目。前回はディズニーにしか行かなかったので、今回は他のところに行くことに。
ほんとは、キーウエストとかマイアミとか行きたかったんだけど、またまたオーランド(ディズニーもオーランド)

Sea worldKennedy Space Centerをメインで、あとはビーチに行ったり、ユニバーサルスタジオ、ディズニーを少しまわったり。

ユニバーサルをメインにしなかった理由→日本で2回行った(中身はあんまり変わらないらしい)。並ぶのが嫌。併設されてるアイランドオブアドベンチャーはスリル系の乗り物ばかり(我が家は2人ともこの手の乗り物は苦手)

ということで、ユニバーサルは今回却下。

1日目。
Orlandに着いたのが午後だったので、今からだとどこも行けないな~と思ってCity Walkへ。
ここはユニバーサルスタジオの隣にある、映画館やレストランなどがあるところ。ただで入れます。

そこでちょっと早い夕飯。ケイジャン料理のお店Margaritavilleへ。
ここは、結構良かった。ケイジャン料理も美味しかったし、竹馬に乗ったお兄さんがテーブルに来て風船でいろいろ作ってくれるし(子供のいるところ)、お店の中にスクリーンがあって、そこにおじさんバンドのライブが映し出されて、歌にあわせてお客さんみんなで拍手したり(私たちはそのおじさんバンドは知らなかったけど有名な人たちだったみたい)
b0105724_084799.jpg


b0105724_09128.jpg



2日目。
レンタカーでSea Worldへ行きました。
Sea Worldではイルカにえさをあげたり、絶滅危惧種のマナティーアリゲーターが見れます。
b0105724_23583794.jpg

マナティー


シャチのショーもおもしろいらしいのですが、私たちが見に行った時はシャチの機嫌が悪かったらしくて、ショーの8割、シャチの機嫌待ち(ショーは30分)
ショーを見るのに1時間も待ったのに。。残念。
b0105724_23593085.jpg

マナティーは船のスクリューで体が傷ついていて、みてて結構痛々しいかった・・。

アリゲーターは、Sea Worldでも見れたけど、バスで移動中、公道に沿って流れている川に普通にいました→これが結構大きくてびっくり。

ショーはシャチ以外にイルカとアシカのショーがあって、アシカのショーがちょうどいい時間にあったので、見に行きました。
インストラクターが海賊に扮して、アシカとコント(コントではないけど、コントっぽかったた)をするというショー。
ショーが始まる前に、ピエロみたいな人が出てきて観客を楽しませていました。これがなかなか面白い。飽きずにショーを待つことが出来ました。

お昼はSea Worldの中にあるレストランへ。レストランって言ってもハンバーガーとかだけしかなかったけど。当たり前だけど、アメリカのハンバーガーは2人分くらいあるので、旦那とシェアーしました。でもおなかいっぱい・・。

Sea World内で並ぶといえば、ショーくらいで、無駄な時間をすごすことなく(待ち時間)のんびり出来ました。(ディズニーは無駄な時間が多かったからな~。並ばなくて効率的にまわるには朝一に行って、ファーストパスとって、混む可能性のあるところは1番に行く。でもこれ疲れる・・)

あ、サメも見ました。サメの水槽がトンネルになっていて、トンネルを歩きながらサメがみれます。これもよかったかも。

エイも触れます。触れるけど、手がくさくなる(ちゃんと手を洗うところもあります)

ここにもスリル系(ジェットコースター)があったけど、もちろん乗りませんでした。

とにかくお天気が良くてよかった☆

3日目に続く→
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-29 00:11 | 旅行

アメ食

今日は早い時間からの更新です(午後2時半)

暇なわけではありません。(毎日ほぼ暇ですが)

更新してから、パッキングしなければいけないのです。

それはなぜかというと・・明日からフロリダ旅行でございます。

急に決めたので、未だに予定を立てている(現地についてからの)状態。
WDWは2年前に行ったので今回はケネディースペースセンターとシーワールドに行こうかと。
ほんとはユニバーサルスタジオにも行くつもりだったのですが、日本のUSJと変わらない&Ride系が苦手な私たちは楽しめないだろうと言う判断にて、やめました。
USJは日本に帰ったらいつでも行けるし(すでに2回行った)

*****************************

で、フロリダの地図を手に入れようと、Barnes & Nobelへ(本屋さん)
ここは立ち読みならぬ、すわり読み(ソファーがなかなかいい)が出来るし、スタバもあるし、おきに。
地図を買ったついでにこれも買いました。

"Holiday Cooking With America's Chefs"

料理に興味のアル、アメリカに住んでいる方ならご存知のEmerilさん。
Food Network チャンネルで、Show形式のお料理番組をやっている人です。
観客がいて、バンドを従え、軽快に料理を作る・・・初めて見たときは「アメリカだな~」と思いました。Emerilさんを始め、Food Networkで番組を持っている方々がお勧めする、Holiday Cookingのレシピ本です。

個人的にはGiada さん(イタリアンの番組のお姉さん)が好き。すごくベッピンさんで、作る料理も美味しそう。手早いし、でも丁寧だし。誰かさんとは大違い(私があまり好きではない方。超雑に料理するし、美味しくなさそうなものばかり作る。でも、この人も有名人。私が個人的に嫌いなだけで、結構人気があるみたいです)


美味しそうなレシピがいくつかあったし、作ってみたいと思います。はてさて、日本食Loveの旦那が食べるのでしょうか??無理やり食べさせるきっと食べてくれるはず。

追伸 我が家はまだケーブルテレビをつないでいません。だから、Food Networkもみれないのでありマス。WIにいた時、つないでいたので結構(毎日)見ていたのです。他の番組は英語がわからなかったのでほとんど見てなかったのです。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-23 06:05 | 料理

白夜行

日本のDVDをレンタル、販売しているお店で「白夜行」のDVDを買いました。
気になっていたのですが、やっと見ることが出来ました。

でも、どろどろ過ぎ。なんかよくわからん。この人の作品は、理解しがたい(誰が彼女を殺したしか見たことないけど、なんか納得のいかない終わり方やったし)

まだ途中だけど、少し疲れた。原作とだいぶ違うらしいしね。

お涙ちょうだいの最終話らしいけど、果たして感動できるのか(その前に全部見るのか、私は)


それより、武田鉄矢老けたな~このまえ「101回目のプロポーズ」見たから余計にそう思うのかもしれない。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-22 07:06 | 日本の事、日本の物

友達からの贈り物・・・しかし。

週末。日本に住んでいる友達から荷物が届いた。
乾物やおかし・・海外では貴重なものばかり。ありがとう→Mory.
b0105724_801073.jpg

しかし、それらのものの中に1枚の紙が。しかもよくみると、箱の裏には、開けられた跡が。

紙には「I can meat product with chicken」と書いてある。
ん?私は鶏肉製品ができる?←ものすごい直訳。
でも、なんのこっちゃわからん。

で、旦那に聞いてみると、紙をじーっとみて一言。

「英語勉強しなおさなあかんな、じぶん。」

でも、でも、そうかいてあるじゃん。

もいちどよ~く紙を見直した・・・・・。(汗)
「1 can meat product with chicken」
「鶏肉製品が1缶」

ふ~ん、ちょ、ちょっと見間違えただ、だけよ。
b0105724_803821.jpg


書類の一部。


牛肉や牛肉エキスが入っているものだけかと思ったら、肉関係全部アウトなんですね。
下のほうに「病気持ってるかもしれんから、あかんで~」って書いてありました・・・。

あとで友達に聞くと、中華だしを送ってくれたみたい。ごめんね、あたしが「牛肉関係じゃなかったら大丈夫」なんて言ったもんだから。

送ってもらうもの、いろいろ規制があって、難しいね・・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-21 08:08 | 友達

Reading Test

来年から新しくReadingのクラスを取ることにしました。

b0105724_10363445.jpg


写真は、ESLの同じクラスの方が漬けて、頂いたキムチ。激うま。

More
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-18 10:37 | ESL

初ルクルーゼ

前から買おうと思っていたやかん。

前から欲しかったルクルーゼ。

今日、みごと一致しました。

Home Goodsと言うお店で、49ドルのやかんが、22ドル。
やかんで、22ドルは高いかもしれないけど、いいんです。長く使えそうだから。

贅沢を言うならば、赤がよかった。
でも、これで鍋でお湯を沸かさなくてすむわ(え~って引かないで~。今まで鍋で沸かしておりました・・)

ルクルーゼの鍋は重いけど、やかんはそうでもないかな。

今度は鍋を買いたい。でもその前にスタンドミキサーが欲しい。
どっちにしても、サンクスギビング後のセールが勝負になりそうだわ。
b0105724_11342631.jpg


あら、やだ、汚いぞうきんが左端に写ってる・・・。掃除してたもので・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-17 11:34 | 料理

Francesca

シカゴに多数の店舗があるイタリアンレストラン、Francescaへ行ってきました。

Pizzaが美味しいらしいけど、今日はパスタ。
パスタはどんな味でも好きなんだけど、どっちかといえばあっさりが好き。

なので、今日はボンゴレ。

スパゲッティーはアルデンテで、いい感じ(アメリカってどうもゆですぎのところが多い。でも、ここはちゃんとアルデンテ)
味は、すこし塩味が強いかな。でも、おいしゅうございました。

デザートは・・うふふ。ティラミスと、バナナケーキの上にアイスがのっているデザート(名前なんだっけ??)ティラミスはあっさりしていたけど・・でかい。のでので、シェアーしました。

お店の雰囲気もなかなかいい感じ。大人のレストランって感じがしました(でもドレスコードはないみたい)
夜はもっと量が多いらしいので、大勢で来てシェアしたらいいんではなかろうかと。

今日もおなかいっぱい。(昨日ジムで消費したカロリー以上食べたかも。。)


b0105724_735423.jpg


シカゴのSears タワー。
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-16 07:36 | レストラン

93歳、生涯現役

私のアメリカでの初めてのTutor。ビリー。
彼女は今93歳です。
でも、リタイアしたあとも、教える事を続けています(元教師)

今日のESLで「アメリカのお年よりは、リタイアした後どんな風に生活しているか」と言う事について、デスカッション。

私はすぐ、ビリーの事を思い出しました。
彼女は、ご主人が亡くなってからも、娯楽に生きる道を選ばず、ボランティアすることを選びました。
教会で外国人に英語を教える団体を設立して、そこで今でも先生をしています。

その話をしたら、みんなびっくり。
担任の先生も「そんな風に好きなことを一生続けられるってすばらしい事ね」って言ってました。

ほんと、すごいと思います。しかもボランティアで30年も続けているなんて。

ビリーのように、一生好きなことを続ける事ができたら、いい人生になるだろうな~。
b0105724_10243246.jpg


とても93にはみえな~い。

Billieに関する記事。

More
[PR]
by kokoro-usa | 2006-11-14 10:32 | ESL
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧