kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

念願の明石焼き

b0105724_8482045.jpg


今日の話題に関係ないけど、オタワのByward Market にいた犬たち。


やっと、やっと、友達が作ってくれる明石焼きにありつけました。

何度も約束して、私が都合悪くて明石焼きパーティーの時に行けなかったりして、なかなか食べれませんでした。

今日のESLが終わったあとに、明石焼きパーティーを開いてくれるという事で、ESLが終わったら速攻、パーティー会場(@お友達の家)へ向かいました。11時から始まっていたので、12時半についた私はみんなからで遅れてしまったけど、私のために焼いてくれて焼きたて熱々にありつける事ができました。ありがと~。

明石焼きといえば、居酒屋さんでしか食べた事がなかったので、めちゃくちゃ食べたかったんです。おだしで食べるたこ焼き。美味しかったです。

海外で食べる日本の味。ありがたいです・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-30 08:49 | 友達

Visaの更新(Ottawa)その3

昨日の続き・・

さむーい外に待たされて、ようやくなかに入れると思ったら、扉を開けたところでまた5分ほど待たされた。さらに重い扉を開けて中に入ると、セキュリティーが。空港よりしっかりチェックされましたよ~。ごっついお兄さんと、優しそうなおじさんがチェックしてくれました。旦那はベルトも取れといわれ、めんどくさそうに取っていました。

さらに、さらに、中へ進むと、Visaの更新のためのお金を払うところがあって、そこで200ドル払って(1人100ドル)しばらく待つことに。面接なんていうから、個々に部屋に入って面接官がいて、面接・・って思っていたけれど、銀行のカウンターみたいなところで面接でした。だから、待っている間、他の人の面接が丸見え。なんかやだ。

私達がお金を払って、椅子に座ったときに面接を受けていたお兄ちゃん。どうも、大学で何かの研究をしているみたいで、その研究しているものに問題があったのか、40分以上面接していた。私達は40分くらい待って、5分で面接終了。聞かれたことはほんと簡単なことばかりで(旦那にしか質問しなかった。私は指の指紋をとられただけ)。
私達が終わる頃に、まだあのお兄ちゃんは面接を受けていました。

なんだかんだで、無事に面接は終わりました。

次の日、午後3時にVisaを取りにいきました。中には入らず、外での受け取り。だからセキュリティーチェックも無いので、普通にカメラとか携帯とか持っていきました。

Visa更新までながーい道のりでしたが何とか更新できてよかったです。

b0105724_9264447.jpg


街のシンボル、戦争記念碑。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-28 09:27 | 旅行

Visaの更新(Ottawa)その2

今日は、Visaの更新について。

私達がVisaの更新のための面接の予約をしたのはこのサイトから。
はっきりいって、なかなか予約は取れません(トロント、バンクーバー)
トロントとバンクーバーにすれば、もっと観光するところはあったのですが、あくまでも今回の目的はVisaの更新。なので、オタワに空きがあったし、オタワで更新する事にしました。

Visaの更新のために必要な書類は会社が用意してくれたので、私達は写真を撮りに行く位しかしていないかも。旦那はなんか色々していたみたい。
パスポートは忘れないように、何度も確認したな~。

当日は、Visa更新に必要な200ドルと、書類関係、パスポート、写真以外は持っていかないこと。
トロントはお金は銀行に振り込まなければいけないみたいだけど、オタワは手渡し。

で、携帯も辞書も持っていってはいけません。
大きなバックも。
なので、小さなポーチにすべてを入れて、面接時間に間に合うように15分前にアメリカ大使館に着きました。もう何人か並んでいたけど、余裕~なんて思っていたらセキュリーティーのおばちゃんが「あなた、そのポーチもって、入れないわよ。どこかにおいてきなさい」

え~。こんなに小さいポーチなのに?どこにおいてこいというの?ホテルまで帰らなきゃいけないやん。ホテルまで5分。でも、面接時間まであと15分。ぎりぎり?

私達以外にも注意されていた人がいて「1時間半かけて車できたのに~。どうにかならないのか?」と食いついていた人がいたけど、おばちゃんは絶対だめの一点張り。
私達はダッシュでホテルに向かい、ポーチを置いて、でも間に合わないと思ってタクシーに乗って戻ってきたのでした。
一緒に注意されていた人はどうなったんだろ?
せっかくタクシーで戻ってきたのに、10時半になってもなかなか中には入れてくれず、15分ほど外で待っていました。寒かったよ~。

明日へ続く。
b0105724_1032019.jpg

アメリカ大使館@オタワ
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-27 10:33 | 旅行

地震

私がカナダへ行っている時に、実家のほうで地震がありました。震度6だったそうです。
幸いにも実家の両親も親戚も怪我はなく、無事が確認できました。でも、家の中はいろんなものが倒れてきて大変だったようです。
両親と妹は、実家から離れた場所にいたので、地震に気がつかなかったみたいでよかったのですが、我が家の愛犬は家の中で震えていたそうです。

亡くなった方もいらっしゃったり、怪我をされた方もいらっしゃって、余震も続いているようです。
早くもとの、静かな田舎に戻る事を願っています。

心配してメールしてくれた方、ありがとうね。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-26 09:58 | 日本の事、日本の物

Visaの更新(Ottawa)

みなさん、無事に今日Visaの更新を終えてOttawaから帰ってまいりましたぁ。

いや~Chicagoは常夏ですね。みんな半袖じゃありませんか。
毛糸の帽子と手袋と、ロングのジャケットを着込んでいた私は、Chicagoではおばかさん。

旦那と汗だらだらで、空港から帰ってきましたよ。

さて、Ottewaでの4日間。絶対暇になると思っていた私でしたが、意外とばたばたしていました。

まず、初日は大使館の下調べ。ちなみに泊まったホテルはここ↓
b0105724_9282763.jpg



・・・ではなく(ここはホテルなのです。オタワで一番高いホテル「シャトーローリエ」です)

今回のホテルは庶民の私達にとってはちょっと贅沢なシェラトンホテル。いつもはホリデーインとかだものね。

シャトーローリエのほうが大使館に近かったのにぃ・・。

Ottawaの標識はフランス語と英語で書いてありマス。(モントリオールまで行くとほとんどがフランス語)こんな感じ。
b0105724_929356.jpg

b0105724_9301136.jpg


おなかが空いたので、入ったマックもカナダらしい、こんな感じ。(写真はぼやぼやですが、メープルのマークが入っているんです)
b0105724_9313688.jpg


ほとんどの人は英語ですが、たまにフランス語で話す人もいました。
きっと、両方話せる人が多いんでしょう。うらやましい・・。

Ottawaの街はそんなに大きくないですが、さすがに首都。官庁やオフィス街があって、そこで働いているらしき人たちは、おしゃれな人が多かったです。ファッションもヨーロッパ的な感じの着こなしをしている人が多かったし、私達は浮いていたな・・。(そんなかっこいい服を買おうとお店に入ったのですが、値段は一桁多かった・・)

b0105724_9362897.jpg

国会議事堂。お城みたいでしょ?

ところで我が家は、旅先ではほとんど日本食。それはなぜかと言うと、旦那が日本食好きなので。おいしいと思うストライクゾーンが狭いぞ→旦那。
なので、4日のうち3日は日本食。でも、Ottawaではシーフードを期待しないほうがいいかも。
おいしかったけど、やっぱりどうしてもネタがね(おすしの)

「ととや」というお店のラーメンは最高に美味しかった。(旦那いわく、今まで食べたアメリカのラーメンの中で一番とか)

明日は2日目のVisaの更新のための面接についてUPしたいと思います。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-26 09:46 | 旅行

明日からカナダ

シカゴもだんだん春らしくなってきましたね。まだ少し寒いですが。

そんなシカゴから、明日はカナダのオタワへ出発します。
Visaの更新のためです。
日本で更新も考えたのですが、旦那の仕事の関係で長い休暇が取れないので、飛行機で2時間のところにあるオタワで更新する事になりました。
トロントも考えたのですが(オタワより近いので)、面接の予約がなかなか取れなかったのです。

いろいろ書類もそろえて、写真も撮ってきたし、準備万端。

でも、オタワってあんまり観光するところがないのです。

しかもさむーい冬にはあまりイベントもなく、ホテルに引きこもってしまいそう。

みなさん、Visaの更新でオタワへ行かれるときは、夏を選んだほうがいいですよ~。

では、いってまいります(帰ってきたら冬のオタワの様子をお伝えしたいと思います)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-21 02:09 | 旅行

今日は運動したぁ。

最近運動不足で、少し動いただけでへとへとになります。

引越しのお片づけも終わったし(いや、終わってない)、久々にジムに行くことに。
私が通っているのはBALLYというジム。
駐在の奥さんたちは、だいたいLife timeというところにいっている方が多いみたいだけど、私は家に近くなければ続かないと判断して、ここが一番家から近かったのでここに決めました。
でも、新しい家からはLife timeのほうが近いのよぉ。

ま、辞めるのもあれだし・・と続ける事にしました。

いつもはWalking やSwimming、筋トレなどをするのですが密かにクラスに参加したいなぁと思っています。Life timeに通っているお友達も「Yogaとかいいよ~」とお勧めしてくれるのですが・・。

クラスは朝早くか、夕方しかやっていません。参加する勇気もないし、未だにガラス越しから見ているだけ。しかも、めっちゃ人が多いのです。

やっぱ、一人で地道にするかぁ。

今日は新しいマシーンに挑戦。その名もクライミングマシーン
階段みたいになっていて、ステップを踏むだけなのですが、これが結構しんどい。
うんしょ、うんしょ、とゆっくり頑張ってみました。私の前にこのマシーンを使っていた人は軽やかにステップ踏んでいたのに・・。

ジムから帰ってきてしばらくたった今、変なところが痛いです。

急に、無理するのはやめましょう。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-17 10:16 | その他

妹からの招待状

妹が5月に結婚します。

それで、今日これが届きました。

b0105724_9481026.jpg

Wedding Invitation
b0105724_9485673.jpg

私、親族なんだから要らないでしょう~と思ったけど律儀な妹は送ってくれました(かわりに書いてくれてもよかったんだけど)

たぶん、手作りと思われる招待状。めんどくさがりの姉は、自分の結婚式の時、業者に頼みました。なんてまめな妹。

姉は、昔から大雑把でめんどくさがりや。妹はきちんとしていて、しっかり者。
う~ん、私はA型で、妹はO型なんだけど。

今は忙しくて、大変な時期じゃないかな。私でさえこの時期5キロくらい体重減ったモン(忙しくて。でもちゃんと元に戻りました)

無理しないように頑張ってね→妹

ところで、招待状と一緒にこんなものが入っていました。

b0105724_9504328.jpg

よく読んでいないけど、郵便局へこれを持って行ったら切手と交換してもらいるみたい。

妹が郵便局に行ってもらってきたみたい(出席の返信用に)

・・・妹よ、あなたはどこまで律儀なの。
あ、でも、ご祝儀の上乗せは期待しないで(笑)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-17 09:51 | 日本の事、日本の物

初めてのお別れ



写真を撮るのを忘れたので、これで勘弁してください。

今日はアメリカに来て初めてのお別れを体験しました。といっても、WIからILへ引っ越してくる時もお別れは体験しているのですが。

来週、今まで仲良くしてもらっていたお友達が日本へ本帰国してしまうのです。彼女とは去年野球を通して知り合い、ソノ後別のところでも偶然あって、ランチやポットラックなどいろいろ共にした仲なのです。
渡米してきた時期が同じなので、同じくらいに帰国かな?なんて思っていたのに、こんなに早く帰国されるとは思っても見ませんでした。

せっかく、貴重な野球好きっていう方と知り合えたと思ったのに・・残念です。

で、最後にもう一度会いたいな~と思って、忙しい彼女に時間を作ってもらって、他のお友達と4人でランチをする事に。

場所は、いつでも行けるかな~と思ってずっと行った事のなかったREDROBINというお店へ。
ハンバーガーメインのお店なんですが、これが結構おいしかったです。皆でシェアーして、4種類食べたのですが(4分の1づつね)全部美味しかったです。ここ、使えるのぉ~。
私以外はみんなお子様づれだったので、わいわいガヤガヤしても周りもうるさかったので気を使うことはなかったし、お子様には風船ももらえるし、良かったわ。

そのあとは、その帰国されるお友達の家へ。パッキングで忙しいのに、おじゃましちゃってごめんなさい~。おまけに処分される予定だったものとか沢山いただいちゃって、すいませ~ん。

最後、ずっとお話しているときっと涙がちょちょぎれてしまいそうだったので、そそくさ帰ってきました。帰りの車の中で、1人しんみりしちゃったよ~。

私が日本へ帰ったら、一緒に野球見に行きましょうね。きっと、日本で住むところは離れてしまうけど、絶対遊びに行きますからね~~。

人との別れは、苦手です・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-15 10:39 | 友達

春みたい

b0105724_1072570.jpg

アンティークショップにいたミッキー
今日のChicagoは72F(22℃)まで気温があがって、暖かかった・・というより暑かった。パーカーに下は薄い長袖を着ていたのですが、パーカーいらんかった。
でも、週末は冬に逆戻りだそうです。ちっ、ぬか喜びさせよって。

今日はReading Classの日。いつも隣に座る韓国人の友達は(ウギョンさん)スプリングコートを着て、きれいな色のスカーフを巻いていました。もう、春の装いね~。

5月でこのクラスも終わるのですが、すぐにSummer termが始まります。たぶん、もうReading Classはとらないと思うんだけど、ESL以外で何かクラスをとろうか迷っています。
今、月~木まで毎日ESLに行っているんだけど、結構きつかったりします(何がって、宿題が)
だから夏は少し減らしてもいいかな~なんて。

Park Districtにも参加してみたいし(地域でやっている習い事のこと)
カードつくりにも興味あるし、テニスもしてみたいし。

私の好奇心は尽きません・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-03-14 10:08 | Chicago
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧