kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

妹の結婚式

b0105724_2259197.jpg


b0105724_22543569.jpg


食べ物ねたばかりで「メインの妹の結婚式はどうだったの?」なんていわれそうなので、今日は妹の結婚式について書こうと思います。

妹の結婚式の日は快晴。天気予報では曇りだったし、前日は大雨だったので心配していたけど、見事な日本晴れ!

私と母は着物を着るために、朝早く式場入り。着物なんて自分の結婚式以来だわ。

しか~し、この日は土曜日。妹の結婚式以外にも5組ほど結婚式が入っていて、着付けする人たちも忙しそう。で、結局私は式ぎりぎりに着付け終了。

着付けが終わって、トイレへ行ってチャペルに向かうと、なんと入り口には父と妹がすでにスタンバイ。私はその後ろで、待たなければいけなかったのです。せっかく父と妹がバージンロードを歩く姿を見たかったのに・・。

b0105724_22553948.jpg

なんだかんだありつつも、式は無事終了。

式の後は、外でライスシャワーがあり、その後は披露宴。

b0105724_23155598.jpg

忙しくてなかなか食べれなかった食事。披露宴の始めには鏡割りもありました。

自分のときもそうだった(あ、実は妹の結婚式の日と私が結婚式をあげた日は偶然にも同じ日なのです)けど、ほんとうにあわただしい。時間が決まっているから大変です。

披露宴がはじまり、親戚と話したり、写真をとったりばたばたして、ようやく席について食事をしていると、いきなり司会の方が「では、新婦のお姉さま、前へどうぞ」と呼ばれるではありませんか。

実は妹がサプライズで、私に内緒でお色直しに向かう妹の手を引く役を用意していてくれたのです。私にしたら、わけもわからず妹のところへ向かい、突然でパニックになって何故か泣いてしまいました。私を指名してくれたことと、妹の顔を見たとたん感動してしまったのでしょうか。自分でもわからなかったけど、自然に涙が出てしまいました。

実は私、涙もろいんです。最後の両親への手紙のときも号泣。自分の結婚式以上に泣いてしまいましたよ~。
b0105724_22575596.jpg





陣内&紀香ほどの豪華な式ではなかったし、Hiromi goからのお嫁サンバもなかったけど、暖かくて、すごくいい式だったと思います。妹もきれいだったし、旦那さんもかっこよかったよ。

なかなか妹にも会えませんが、旦那さんと一緒にこれからがんばっていってほしいと思います。
b0105724_22535477.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 23:02 | 日本の事、日本の物

おいしかった@日本 その2

妹との夕食も、今日で最後(妹が結婚する前に一緒に食べる夕食って意味)

2人で住んでいた2年間(私が結婚する前に2人で住んでいたんです)、よく夕ご飯一緒に食べたっけ。

今回は和食のお店へ。

妹はすきやき定食、私はお寿司定食。
妹に「こんなのも写真撮るの?」といわれましたが、店員さんの様子を伺いつつ(個室だったんですけど)写真を撮ってしまいました。
b0105724_046426.jpg

b0105724_0472189.jpg

b0105724_048399.jpg


妹とは、しょっちゅうけんかしたけど、今は良き相談相手。結婚して、これからいろいろあると思うけど、また相談にのってくださいな。

結婚式の次の日は、実家の両親と、妹夫婦、旦那と私で焼肉を食べに行ってきました。
日本の焼肉はいい。メニューも豊富だし、なんと言っても店員の接客がいい。
ここでもおなかいっぱいになるまで食べてしまいました。

b0105724_0502479.jpg


そして、まだまだご馳走ねたは続くのでありました・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 00:54 | 日本の事、日本の物

おいしかった@日本

今回の帰国ではいろんなものを食べたのですが、ほとんど日本食。
実家は田舎で、海も近いし山も近いので、おいしいものがたくさん食べれました。

小さいころは、普通に食べていたものでも、今はほっぺたが落ちそうなくらい美味しく感じました。

まず、日本に着いて一番最初に口にしたものは「駅弁」
成田から、実家までは電車で6時間以上かかるので(今回は飛行機を使わず)、電車の中で駅弁を食べました。
b0105724_0323120.jpg

これがまたおいしかったぁ。

実家に着いてからは、旦那が来るまで(仕事の関係で、私より5日遅く帰国)花の独身生活!実家でのんびり(でもなかったが)過ごしました。
b0105724_034309.jpg

ワインで乾杯。

こういうあっさりしたものが恋しかったんです。
b0105724_036268.jpg


父の趣味が釣りなので、釣ってきた黒鯛をこぶ締めに。
b0105724_0371723.jpg


そして、母の作った煮物でまたまた乾杯!
b0105724_0382092.jpg

b0105724_039360.jpg


まだまだ続きます(笑)
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 00:40 | 日本の事、日本の物

ただいま~

突然ですが、日本にしばらく帰っていました。
昨日帰ってきて、死んだように寝てしまったのですが、まだ時差ぼけは治っていません。
きっと1週間くらい続くでしょう。

今回は1年ぶりの日本だったのですが、やっぱり日本はいいですね。
おいしいものはたくさんあるし、移動は便利だし。日本語は通じるし(あたりまえだけど)

前回もそうでしたが、コンビ二へいって感動、スーパーへ行って感動。どこへ行っても感動でした。珍しいものがありすぎて、きょろきょろしちゃう。完全に浦島太郎状態です。

今回の帰国は妹の結婚式に出席するためだったのですが、毎日忙しくってあっという間に10日が過ぎてしまいました。
5日しかいなかった我が夫は時差ぼけも直らないままアメリカへ戻ってきました。
楽しみにしていた温泉はいけずじまい。ごめんなさい、若女将さん。来年は必ずお伺いしますね。

日本での出来事は、少しずつUPしていこうと思います。

b0105724_0245547.jpg

田舎の風景
b0105724_0262089.jpg

実家に咲いていた花
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-31 00:27 | 日本の事、日本の物

今年初のWhitesox戦

b0105724_12383195.jpg




行ってまいりました。昨日はそんなに暑くなかったんですが、日差しが強かったぁ。

旦那の会社の方からチケットを譲っていただいて、今年初のUSセルラーフィールドでのWhitesoxの試合を見に行ってきました。

もう、前日からうきうき。いつも出かける時は、用意が遅いくせに、めちゃくちゃ早かった(家を出る2時間前にはちゃんと準備完了してました)

今日の相手はKansas city Royals。前日、前々日は勝ったので、これは調子よく3連勝かぁ~なんて思ってルンルンしながら試合が始まるのを待っていました。
昨日は旦那と旦那の同僚のご夫婦の4人で観戦。
私は球場でかなりテンション高め(でも、会社の人が一緒なのではしゃげなかったけど)
やっぱりいいね、この雰囲気。

ふと、向かい側の観客席をみると「がんばれ井口」のプラカードを持ったちびっ子軍団と、井口の似顔絵が・・。う~ん、うれしいような、ちょっと恥ずかしいような・・。ま、こういう応援は異国の地で頑張っている井口にしたらうれしいかもね。

試合は、先発のピッチャーがぱっとしない。ボールは高めだし。頑張ったものの、先制されて早々とノックアウト。攻撃も、唯一入れた1点も押し出し。だけど、点数が入ったときはテンションあがるよね。しっかり席を立って、万歳して喜んだよ。でも、私以外の3人は普通に手をたたいているだけ・・・恥ずかしい。でも、ほんとはもっと周りの人達とハイタッチして喜びたかった・・。
旦那もいつもは喜ぶけど、会社の人がいるからか(はたまた、Soxが調子が悪かったからか)テンション低めでした。
中盤から出てくる投手みんなノーコンで、旦那も切れ気味(甲子園球場にいるような、野次を飛ばすおじさん状態)

結局11-1で負けちゃいました。こんな大敗、悲しいわ。
A.Jも出ていなかったし、Thomeはいないし・・。なんか、盛り上がりに欠けた試合でした。

しっかり日焼けしちゃったし。

よっし、木曜日の試合は盛り上がるぞぉ。(只今、打率トップのジータ(ア・リーグ)。やっと会えるわ~愛しのあなたに。

昨日は母の日。選手はピンクのバット、ピンクのリストバンドでプレーしていました。
そして、入場者(女の人)全員に、ピンクのカーネーションとサンバイザー(乳がん撲滅キャンペーンのマーク入り)をプレゼント。

b0105724_12373592.jpg

b0105724_12393383.jpg

[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-15 12:41 | Baseball

暑い時には辛いもの

暑い時には無性に辛いもの食べたくなりませんか?
そして、寒いときには冷たいもの。なんででしょうかね?

とうことで、昨日はランチ仲間とタイ料理を食べに行ってきました。
あるHPでは、なかなか感じのよいお店で、ランチも安いと書いてあったのです。
なので、チョイスしてみました。

昨日は風があったものの、暑かった~。なので、お店に入ってすぐ持ってきてくれた水をゴクリ。そして、オーダーしたタイアイスティー(結構甘いが、くせになる)をごくりごくり。
ご飯を食べる前に、おなかいっぱいになりそうでした。

b0105724_1053062.jpg

タイアイスティー。みため、オレンジ色なんです。でも、味はなんとなくあずきの味がしました。

ランチはセットになっていて、日替わりでスープとアペタイザーが決まっています。
昨日はチキンスープと、カニの身いりワンタン。そして、サラダ。これがまた、こじゃれた感じでGood!

メインはメニューの中からチョイスできるのですが、私は悩みました。
PadthaiかGreenカレーか・・。牛肉のカシューナッツ炒めもおいしそう。

悩んだ末、Green カレーに決定!
選んだポイントは(誰も聞いちゃいない?)たけのこが入っていたから。
ほんとはYellowカレーが好きだったんだけど、たけのこが入っていなかったし、トマトが入っていたので(トマト嫌いな私)

運ばれてきたGreenカレーは美味しそうだったけど、またまた嫌いなグリーンピースちゃんが、これでもか!ってくらい入ってるぅ~。私って、かなりのピッキーなんですよね、実は。

でも、大人だし残しちゃいけね~って思って、昔給食で食べていた感じで、何かと一緒に一気に口に入れる作戦をとることに。
あぁぁ~でも、口の中に嫌な味がのこるぅぅ・・・。ということで、ドサクサ紛れに残してしまいました(周りのみんなには、しっかり指摘されたけど)

カレー自体の味は、本気モードで作ったらしく、めちゃ辛。でも、ココナッツとたけのこでかなり緩和されました。この感じが好きなんです。辛いんだけどマイルド的な。
ウイスコンシンでもおきにいりのタイレストランがあって、よく行っていました(友達がバイトしていたからって言うのもあるのですが)ここのYellowカレー、最高なんです。あ~また食べたい。

カレーを食べ終わった頃には、うっすら汗が。でも、これもいい。

暑い時には辛いもの(エスニック系)に限りますのぉ~。
b0105724_1045926.jpg


ちょっと食べかけの写真。今日は忘れずに撮りました。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-12 10:10 | レストラン

同じ歳だったの?

b0105724_10414432.jpg

昨日はESLで、最後のParty(最後の日は来週なんですがね。来週はテストOnlyなので)
みんな、スナックや果物など持ち寄ってミニパーティーでした。

私はコアラのマーチ(アメリカのスーパーでも売っているんです)と、手作りクッキーを持参。
材料を買いに行った時に、大事な材料が見つからなくて、ささこさんに電話したのですが、買いに行ったスーパーにはないらしい。
で、教えてもらったスーパーへ行こうと思ったけど、少し遠かったので断念しました。ごめんね、ささこさん。そして、ありがとう。
なので、別のクッキーを作りました。


他のクラスメートは、餃子(韓国人のお友達)、カップケーキ(タイ人のお友達)、ジュース、ドーナッツなどなど・・を持ってきていました。餃子が美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
昨日は先生とじっくり話す機会があって、話していたらなんと先生は私と同じ歳という事が判明。すごくしっかりしていて、賢いからてっきり年上かと・・。タメじゃん。

始めはこのクラスになじめるか不安だったけど、今ではみんなと仲良くなって、来週で終わりって思うと悲しいです。特に、仲良くなった3人とはこれからも友達でいたいです。
b0105724_1043172.jpg

デューグ、先生、ウギョン、ジョイ
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-10 10:44

チョコフェスティバル

b0105724_9411548.jpg


昨日、Longgroveという村であったチョコフェスティバルへ行ってきました。
この村へ行くのは2回目。うちからは30分くらいでつきます。

アメリカに来るまでチョコが好きじゃなかった私。でも、何かとチョコを食べる機会が多いアメリカで暮らすうちに、結構好きになりました。

だから、このイベントも楽しめるかな~なんて思ったのです。
しかし、我が家には1人甘いものが嫌いな人(旦那)がいるので、旦那と行くのはどうかな~と思ったのですが、半ば強制的に連れ出す事に成功しました!(運転よろしくということで・・)

この村はかわいい感じの建物が並んでいて、雑貨屋さんやカフェなどがあってとても好きなところです。

お昼ごはんを食べたあとに出かけたので、ほとんど何も食べずに歩き回っていただけだけど、チョコフェスティバルなので、唯一これを食べました(ただで)
b0105724_9403324.jpg


でも、チョコフェスティバルっていっても、あんまりチョコは売っていなかったな・・

ちょうどパフォーマーが何かしていたので、見ることにしました。
おいおい、何度か失敗しましたよ。お兄さん。
b0105724_942532.jpg


Ponyにも乗れたり(私は乗ってない)、いろんなものが食べれたり(あんまり食べていない)、お買い物も出来たりで(買い物したっけ?)、なかなか面白かったです。
b0105724_9435494.jpg


帰りに、来た道と違う道を通って帰ったんだけど、途中で豪邸が立ち並ぶ通りがあって、この豪邸がハンパじゃなくすごい。門があって、そこから家まで100Mくらいあって、見た目はお城。
あ~こんな家には一生住めないだろうな~といいながら旦那と指をくわえて(ほんとにくわえたわけではない)見てました・・。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-08 09:49 | Chicago

あなたの好きな香りは?

駐在妻の間で不動の人気のBath&Body Works
ハンドソープ、ハンドクリームなど、いろいろそろっています。そして、日本へのおみやげにも人気です。

私の好きな香りはこれ。

私はあま~い香りが苦手なので、これはさわやか系で大好きです。

通常、このハンドソープは4ドルくらいで売られていますが、某日本のサイトで買うと、なんと1300円。3倍もします。高い・・。

私の日本のお友達へ。
もしBath&Body Worksの商品が買いたかったら私にご一報を。3倍の値段では売りつけませんので(笑)

こちらでも、お友達に頂いたりするのですが、今我が家で使っているのは頂いたもので、トイレではSweet Pea。キッチンではApple。
どちらもあま~い系なのですが、嫌いではないです(さっきはあま~い系は苦手って言ったくせに)
ハンドソープはGentle forming Handsoap(泡ででてくるタイプ)と、Moisturizing Hand Soap の2種類ありマス。私は泡タイプが好き。

今度日本へ一時帰国するのですが、また(去年もこれ)これをお土産で買って行くつもりです。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-05 08:10 | 好きなもの

Martin+Osa

最近まじめに毎日更新している私でございます。(暇になってきたから?)

今日は、久々にWoodfield Mallへ行ってまいりました。
込むのが嫌なので、週末は絶対行かないところ。
しかも、歳のせいか、ウインドーショッピングでへとへとになってしまいます(大丈夫か!)

Mallにいっても、行くお店はだいたい限定されているのですが、今日はふとこのお店に入ってみました。

Martin+Osa

アメリカンイーグル系列のカジュアル服のお店です。
ここ、意外とシンプルなデザインの服が多くて、みてても欲しい服が結構ありました。

でもでも、アメリカにしたら・・全体的にお値段は高め。

店内を見てまわっていると、店員さんが話しかけてきました。
見ためはおしゃれで、気のよさそうな感じ。

アメリカの店員さん(どこでもそう)は、無愛想が多いのよね。特にアメリカ人以外には。
こっちが英語話せないと思ったら、とたんに態度を変える人もいるし。

でも、今日の店員さんは違った。私がたどたどしい英語で話していても、ちゃんと聞いてくれたし、わかりやすいようにゆっくり話してくれたし。

こんな感じの店員さん、アメリカでは貴重ですよ~。

しかも、サイズがわからないと言ったら、たくさん奥のほうから出してきてくれたし。
のどが渇いた?ってお水までくれました。

お~なんだか、日本のお店で対応されているよう。

で、調子に乗って買う予定じゃなかったものも買ってしまいました。
でも、ここのお洋服、すごくカンフタブル~。
アメリカでなかなか好きなお店を見つけられなかったけど、ここはいいかも。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-05-04 10:56 | 好きなもの
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧