kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

cicada撮ったなり

b0105724_11183060.jpg

夕方のサンダーストームの前の空。いきなり暗くなってきた。


Chicagoを襲っている(?)cicada、少なくなってきているもののやっぱりESLの帰りによく見かけます。今日も私の車のそばでもがいていたので、激写してみた。

b0105724_1118121.jpg

でも、カメラを向けると暴れだす。わかるのかい?

しまいにはひっくり返ってしまう始末。

なんとかCicada撮ったなり。

もっと17年蝉を見たい方はこちらへ。
虫が大嫌いな方は、ご遠慮くださいまし。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-28 11:20 | America

旦那の好きな本



今日は、予定がなく(急遽フリーになった)家でかたづけをしていたら、目に付いたこの本。

空想科学読本シリーズ旦那の好きな本です。

あんまり、本の趣味は合わないのですが、これは以外とおもしろい。

シリーズで何冊かもっているのですが、例えば空想科学漫画読本だと「アンパンマン」について、科学的にあてはめてみたらどうなるか?(アンパンマンの顔は実際には作ることは可能なのか?見たいな感じ)を書いてあるのですが、難しいことはわからないけど(物理と科学が嫌いな私)発想がおもしろくて、ついつい読んでしまいます。

今日読んだのは「空想英語読本

これは、例えば漫画のタイトルを英語で言うとどうなるか(いなかっぺ大将→Cap'n Redneck あしたのジョー→Joe Tomorrowみたいな感じ)とか、有名なせりふを英語に直すと?とかが書いてあります。結構「へ~こういうんだ~」みたいなことが書いてあって楽しい。

私が青春時代に(?)何度も読んだ「瞬きもせず」は「SANS BLINKING」っていうらしい。
ちなみに、Sansはフランス語で「~なしに」って意味です。なんでWithoutではないのでしょう?この本を書いた人いわく「Sansのほうが、エレガントな感じで少女マンガのタイトルとして合っているから」だそう・・。ふ~ん。

こういうふうに、英語の勉強をするのもおもしろいかもね。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-27 14:30 | その他

アウトレットでお買い物

今日は、お友達とアウトレットでお買い物してきました。

私は、先月日本で買いすぎてしまったので、少し自粛。そして、午前中はESLがあったので午後からの参加。あとの4人は午前中からお買い物。

ここのアウトレットは、コーチとかルクルーぜとか私が大好きなお店が沢山あるんです。あ~買いたい。でも我慢我慢。

お友達は、いろいろ買っていました(うらやまし~)もうすぐ帰国してしまう方(3人)がいたので、いろいろ買っておかないと~って感じだったと思います。私も帰国寸前はそうなるだろうなぁ~。

でも、今日は我慢我慢

コーチのバック安かったな~。

でも、我慢我慢

あ、バナリパ見るの忘れた。

我慢我慢・・・・

ストレスたまるわ!!

いかん、今度アウトレット行ったら反動でめっちゃ買いそうだわ。

とにかく、今日はワイワイ言いながらお買い物(結局少し買ったんだけどね)できて楽しかったです。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-26 13:30 | 友達

童心に戻って・・

日曜日。

家の近くで、お祭りがあったので旦那と行ってみました。
っていっても、去年も行ったんだけど。

お祭りには、移動遊園地があったり、お店もいっぱい出ていたり、ステージで催しものがあったり。私たちはお昼ご飯を食べてから出かけたので、ピーチアイスティーを飲んだだけで、何も食べず。ビールも飲まなかったな~。
b0105724_111618.jpg

ステージでは、かわいい女の子たちがたぶんヨーロッパのどこかの国のダンスを踊っていました。小さい子達も上手に踊っていてかわいい~♪

遊園地には興味がなかったけど、遊びに来ていた子供たちは大喜び。16ドルで乗りほうだいのチケットを買って遊び倒している子達がたくさんいました。

・・・観覧車乗りたい。

何故か、ふとそう思って、旦那を引き連れて観覧車だけ乗りました。
b0105724_1102019.jpg


これが、意外と怖い。それは、移動遊園地だから。
作りがちゃっちいので、ギシギシするし、いつ落ちてもおかしくない。
それなのに、まわるのが速い。こ、こわい。おろして~。

何故か一緒に乗ることになった見ず知らずのアメリカ人の男の人も、やや顔引きつっていたし。

降りたとき、無事でよかった~ってまじで思いましたよ~~。

私、高所恐怖症ってこと忘れてましたがね。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-26 13:16 | Chicago

ウインディーシティークラシック

打てない・・・なぜ?

カブス戦連敗してしまった。

ゴルフ、4時半からスタートしたのも野球を見ていたから。
昨日負けたから、今日は・・と思っていたが、負けた。
9回表に点を入れられて、2-1で負け。

打てないんだよな~。旦那いわくカブスのピッチャー、球おそいし打ちやすそうやねんけどな~。
チャンスもたくさんあったのに。Jimは打っていたのに、続かない・・。

ボビーが打たれるなんて。今のソックスの不調を象徴している負け方でした。

せめて、今日勝って3連敗は逃れて欲しい。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-25 00:19 | Baseball

そして、またゴルフ

b0105724_023656.jpg




先日のゴルフで、みんなにご迷惑をかけてしまったので、練習しないと・・と思い旦那を誘ってハーフをまわってきました。

しかし、この日は朝から雨・・。
なので、スタートは4時半(おそっ!)

カートもぬれていて、バンカーもドロドロだったけど、何組かまわっている人もいたので「やれないことはない」と頑張ってみました。
でも、途中から雨。
通り雨だったらしく、すぐやみましたけど。

この雨のせい(実は実力)で、やっぱり何度もたたいてしまい、前回より悪いスコアーでした。

この日、初めて経験したこと。コースをまわっているときにカートに乗っていろんなものを売りにくるのですが、初めてそこで買いました(何しろ、コース4回目。しかも去年まわった2回は10月だったので、寒すぎて売りにまわってこなかったのです)
旦那はビール、私はエネルギー補給のためにお菓子。

小さな幸せ☆

今日のコースは、初心者向けで、結構きれいな感じのコースでした(ここは2回目)
ちょうど結婚パーティーもしていて(アメリカではクラブハウスでパーティーをするのは、普通みたい。旦那の会社のクリスマスパーティーもクラブハウスでしたこともありました)
正装した人がたくさん。あと、外でテントを張ってバーベキューパーティーも。っていうか、今日はゴルフをしている人よりも、パーティーに参加する人のほうが多いじゃん。

ま、お天気が悪いので。
予約なしで、旦那と2人でまわれましたがな。
b0105724_03664.jpg

左は給水ボックス(っていうの?)右はボールをきれいにするもの。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-25 00:05 | その他

今年初のゴルフ

昨日はお友達のささこさん、Yさんと3人でゴルフへ行ってきました。
今年初でございます。ちなみに、コースは3回目。ウチッパ専門の私なもんで・・。

お天気はくもり。なんだか雨が降りそうだったけど、途中から青空も見えてすがすがしいお天気になりました。

後で知ったんだけど、Yさんは学生のころからゴルフをしていて、とってもうまい。
ささこさんも、社会人からゴルフをしてて、みんな日本でのゴルフ経験ありの方々だったのです。
アメリカに来てはじめた私は、この2人とまわるのは無謀とも思えるチャレンジだったのです。ひえ~~~~。

案の定、最初のホールは12打もたたいてしまい、一緒に組まされたアメリカ人のおっちゃんには先に行かれてしまう始末。

もう、Drop Outしたい・・・。泣きそう・・・。

でも、持ち前(?)のパワーでむちゃくちゃゴルフだったけど、なんとかホールアウトできました。
あ、ちなみにハーフね。

距離は飛ばすんだけど、方向がね・・・。

今度行くまでに、練習しなくっちゃ。
b0105724_07853.jpg

帰りに気になっていた、カントリードーナッツというドーナッツ屋さんへ。
なんか、日本のMドーナッツに味が似ていて、おいしかったよ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-23 11:02 | 友達

会話サークル

ESLの後、毎週水曜日には会話サークルがあり、Freeで参加できます。

今日は初めて行ってきました。

今日の参加者7名。
先生が新聞を持ってきて、それについて話をします。

ただ、今日は先生が一番話していたような・・。

参加者は2/3がAsian。
日本人は私だけ。

今日は初日だったのでどんな感じかな~って思ってあんまり話さなかったけど、参加者もいい人ばかりだったので、次回が楽しみ♪

サークルが終わった後、歳が近そうな韓国人の女の人に思い切って声をかけてみました。
そしたら、なんと彼女は日本語がぺらぺら。
それもそのはず、ご主人が日本人。
しかも、ご主人がうちの旦那と同じ職種、同じ関西人で、びっくり。
すっかり、意気投合!

また、新しいお友達ができたぁ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-21 06:39 | ESL

ベイビーシッター

昨日、友達が仕事へ行くために2時間だけベイビーシッターをした。

このベイビーちゃんは、ハーフの女の子で超かわいい!
おとなしいほう(?)だし、日本語のほうが言うことわかるみたいだし。ふふふ。

2時間何をしていたかというと・・。
セサミのDVDみたり、ご飯たべさせたり。お人形遊びしたり。
勝手に遊んでくれるから、楽だった・・。

ただ、私になついてくれたのはいいんだけど、どこでもついてくる・・。

Kitchenは危ないよ~って、いろんなものを入り口に置いて防御してみたけど、乗り越えてくる。

むむむ・・手ごわいの~おぬし。

なんだかんだしながら2時間はあっという間に過ぎ、パパがお迎えに来た(っていうか、Yちゃんがくると思っていたよ~)
パパは立派な(?)アメリカ人。もちろん英語。
言っていることはわかったけど、返事がヘロヘロ~~。
でも、いい人で(ジャックバウワー似)ニコニコしてくれてホッ。

とにかく泣かないで2時間いてくれたので、よかったです。

今日の教訓
子供はセサミが本当に好きなんだな~。夢中で見ていたわ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-21 06:29 | 友達

父の日

今日は父の日(アメリカ時間)

私は実父には、お昼寝用枕、義父にはお酒のセットを送りました。

毎年悩むのです。男の人のための買い物って、苦痛だわ。
一応、実父の趣味は釣り、義父の趣味は囲碁なんですが、何を買っていいかわからない・・。

で、実父は家で仕事をしているため、お昼休みなど横になることがあるのでお昼寝用枕、義父は日本酒が好き(でも、健康のためにどうかな~とは思ったのですが)なのでお酒のセットをネットで注文。

母の日は送りやすいのですが(女の人が好むものは予想できるので)父の日は・・ね。

毎年送るものが決まってきているので、何か変わったものを・・と思いつつ今年も平凡な贈り物になってしまいました・・・・。


[PR]
by kokoro-usa | 2007-06-18 00:27 | その他
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧