kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おんなじの

土曜日ゴルフへ行ってきました。

初めて旦那の会社の方も一緒に。

でも、その方も始めたばかりなので、同じくらいかな~って思っていたけど、結果14打も差がありました(もちろん、私のほうがへたっぴ)

負けないっ!


話は変わって、日曜日。

旦那をほったらかして、またまたカードのクラスへ。2時間ほどね。

今回は若い先生、Lynnさん。見た目は20代前半かな。
楽しみにしてたこのクラス、実は先日参加したクラスと同じデザインのカードを作るクラスだったのです。

ちょっと損した気分・・・。

でも、手順はわかっているので作るのは他の人より早かった。
Lynn先生は、Kandy先生と違って教えてくれない。
キットはテーブルの上においてあるので、勝手に作ってねって感じ。

初めての人は辛いんじゃないかい??

お手本がテーブルに置いてあるのですが、みんなそれを見ながら、でもお手本とは違う色を使ってみたりして自分でいろいろアレンジしている人もいました。

日本なら(いや、そんな決め付けは良くないな)「お手本どうりに作って」といわれそうなところですが、アレンジをすればするほど先生は褒める。

ということで、私も冒険して違う色を使ってアレンジしてみました。

結果。

私、センスないかも(涙)

今回は早く作ることができたので、先生と作っている間もおしゃべりができました。
先生は前にディズニーランドで働いていたらしくて、そこに来た日本人と野球の話で盛り上がったことがあるそう。だから、先生の日本人のイメージは「日本人は野球好き」

で、あたしにも野球の話をしてきた。
まず「何処のファン?」と聞かれて「White Sox」と答えた。
乗ってきてくれるかな~と思ったら、先生は浮かない顔。
「あなたとは友達になれないわ」(もちろん、本気で機嫌が悪くなっていたわけではない)

なぜ?と聞いたら「私はCubs Fanだから

いいじゃん、リーグが違うんだからさ。

ま、こんなたわいのない話もしつつ、クラスは終了。

次回受けるクラスの担当もLynn先生らしいので、楽しみです。

今度はちゃんと教えてねっ。
b0105724_10225091.jpg


前回のとは違うって、わかります??
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-31 10:26 | card&Stamping

井口、電撃移籍

さあ、今日もWhite Sox応援するぞ~って思っていたら、試合前に「井口、フィラデルフィアへ移籍」というニュースが。

うそ!

井口資仁:フィリーズに移籍 本拠地はフィラデルフィア
 米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手(32)のフィリーズ移籍が27日午後(日本時間28日早朝)決まった。両球団が、この日の試合前に発表した。

 井口はダイエー(現ソフトバンク)から05年にホワイトソックスへ移籍。1年目に88年ぶりのワールドシリーズ制覇に貢献するなど、主に2番打者、二塁手として活躍してきた。

 フィリーズはフィラデルフィアに本拠地を置くナ・リーグ東地区の球団。今季は26日まで52勝49敗で3位につけている。

 チャーリー・マニエル監督は、日本の近鉄などでプレーして本塁打王になったことがある。(フィラデルフィア共同)

かなりショックです・・。本人のインタビューでも「I miss this city」との言葉が。
せっかく、シカゴにも慣れてきたのに・・ね。

でも、フィラデルフィアに移籍しても、応援します。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-28 09:22

Rubber Stamping Basic Class

b0105724_11144927.jpg



今朝、すごい雷で目が覚めました。うちに落ちたかと思うくらい、びっくりしたよ。

朝からウダウダ、グズグズの天気。ジメッとしていて日本の梅雨みたい。やな感じ。

夕方からRubber Stamping Basic Classに参加してきました。
その名のとおり、スタンプの基本を教えてくれるクラスです(Freeだよん)

初め、スタンプの押し方(押し方のテクニック)を教えてくれるクラスかと思って参加しましたが、スタンプの種類がたくさんあって、そのインクの使い分けみたいな感じのことを教えてくれました。先生は前回と同じ先生(Kandy先生)

すっかり私の名前も覚えてくれて「Welcome back!」と迎えてくれました。

でもでも、今日同じテーブルだった人たち、全然親切じゃなかった。

我先に・・みたいにテーブルのスタンプを使って、私が困っていても関係ないわ~みたいな。
私が話せない(実際話せない)と思って警戒していた感じもした・・。

みんなからどんどん遅れていくし、またまた泣きたくなってきた・・。
帰りも一番最後になってしまったけど、負けないわ~やり遂げてやる!と意地になって、とりあえず完成。

必死になっていた私でしたが、途中先生が小話を始めたので聞いていると(手は動かしていましたよ)

先生の娘たちは16歳と18歳。18歳娘の彼氏が家の前で車を停めて娘と話していたそうな。
そこへ、先生が通ったらなんかへんなにおいがしたそうな(たばこね)
先生「Something smells bad!」
彼氏「It's like a Scraping book for me」
先生「What dose it mean?」
彼氏「お母さんがスクラップが好きなのと同じく、俺の好きなもののにおいさ」ここだけ日本語

スクラップブック(She LOVES)=たばこ(He LOVES)

理解するのに時間がかかったわ。

今日はほとんど会話できなかったけど、いろんなテクニックを学べて楽しかったです。
英語が理解できなくたって(今日の理解度60%)懲りずに続けますよ!
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-27 11:17 | card&Stamping

ひさびさのトレジョー

最近動き回ってて、ヘトヘトだったので(復活しました)ブログも更新できず。
月曜と火曜の私の動きを知りたい方は、3時のおやつへGO!(ごめんね、ラクしちゃって>ささこさん)

今日はESLの帰りに、ひさびさのトレジョーへ。かなり行っていなかったわ。

そしたら、こんなエコバックが登場していた。

b0105724_8205152.jpg

思わずお買い上げ。

いろいろ買いましたが(牛乳が一番欲しかった)パンケーキが無性に食べたくなって、Mixを買いました。そして、メープルシロップも。
b0105724_8211559.jpg

一人のお昼ごはんは、簡単かつ軽くがモットー(?)な私にはぴったり。
卵とお水を加えるだけ。そして焼く!

おいしいパンケーキのできあがり。一緒に買ったフルーツなんかも添えちゃったりして。
普段はM(スーパー)か、J(スーパー)に買い物へ行くのですが、トレジョーも少し割高だけどオーガニックの食品もあるし、なんかお店の雰囲気がいい。
毎回レジで話しかけられるのはうっとーしーけど。

試食(試飲)もできて、今日はグリーンティーがあったので飲んでみたけど・・うぅぅ。
甘くないよ~って書いてあるけど、ほのかに甘い。
日本人の私にとって、甘い緑茶は邪道です。

毎回発見のあるトレジョーでのお買い物でした。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-26 08:23 | 好きなもの

Great America

ちょっと頭痛気味のkokoroです

その原因は・・

b0105724_13473623.jpg

行ってきました、Great America!

っていっても、ピンと来る方は少ないので・・

b0105724_13425649.jpg


Six Flags!
なんで、Great Americaと言うのか。ここらのアメリカ人はSix Flagsって言うよりGreat Americaっていう方が多いみたい(WIの人限定かも?)
Have you ever been to Great America?っていう質問をよくされて、「どこやねん、そこ」って旦那と思っていたらSix Flagsのことだったのですねぇ。

で、何で行くことになったかというと、チケットを会社からただでいただいたので。っていうか、カンパニーピクニックだったんですけど。ここにはピクニックエリアがあって、そこで会社の方々とランチする・・あとは自由行動だったんですが。

張り切って我が家は開門30分前に到着。ここまでは車で1時間弱。駐車場も空いていました。
近くに停めて、開門までまって、ゆっくり入場。目的の乗り物がある人は走ってそこまで行っていたけど、あまり絶叫系の乗り物に興味がない我が家は、空いている、しかもくるくる回らないものを選んでのりました。

そう、苦手なんです実は。絶叫系。
今までは宝塚ファミリーランド(今はない)の回転のないジェットコースター、エキスポランドの回転しないジェットコースター・・などなど、ちびっ子でも乗れちゃうジェットコースターしか乗ったことのない私。高いところが嫌いだし。


見た目は平気って思うものから乗っていったけど、意外とハード。見た目で判断してはいけませんね。クルクルクルクル・・・目が回る。胃が口から出そう~~。
b0105724_13445781.jpg

こんなん乗りました。
b0105724_13453354.jpg

b0105724_1346252.jpg

こんなん乗りませんでした。

5つくらい、そんなのをこなし、お昼にピクニックエリアで軽くランチしてからまた乗ろう(くらくらしながらも、また乗ろうって思った自分が怖い)と思ったけど、どこも長蛇の列。今日は涼しかったけど、日ざしが強かったから並ぶ気にはなれず・・。
ぶらぶらして、お土産かって、チュロス食べて帰ってきました(2時くらい)

でも、これくらいが丁度よかった。行きも混まなかったし(うちらより1時間遅く家を出た方は着くまでに2時間弱かかったらしい→事故もあったみたい)お昼からどこも混んでいたし。早く行って早く帰るのはお勧め)

プールもあったし、来年(?)はプールにも入ってみたいわ。
b0105724_1348268.jpg

b0105724_1349023.jpg

こんなんもいます。

あ、そうそう。結局頭痛の原因は今日のクルクル回りすぎたせいだと思いますわ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-22 13:52 | America

Card Making デビュー

b0105724_11173965.jpg


1つ、失敗・・スタンプがきれいに押せなかった。

とうとうデビューしてしまいました。スクラップブッキングとか、カードメーキングは気にはなっていたのですが、習いに行く勇気がでないまま3年たってしまいました。

今日は勇気をふりしぼって、いざ出陣。

なんでこんなに勇気がいるかというと・・生徒も先生もALL Americanなので。

でも、会話の勉強にもなるかな~って思って申し込んでしまいました。
しかも1人で。誰かとだと心強いんだけど、私、基本が1匹狼なので(クラスも夜だしお友達誘いにくいしね)

クラスに入ると・・お~~アメリカン!

お友達に「kokoroさんは英語が話せるから、大丈夫」なんて励ましの言葉をいただきましたが、いつも話しているのはESLの生徒、先生もあわせて話してくれている・・そんな環境での英会話だからネイティブだらけは怖いのよ・・。

隣に座ったのはお姉さん。お向かいの2人はおばちゃん。
明らかに私は浮いていた・・。テーブルごとで話が弾んでいるけど、うちのテーブルはめちゃ静か。少し話はしていたけど、私には関心がないのか話しかけてきてくれない。話するのは「そのスタンプとって!」とか「それ使う?」的な会話のみ。

先生の言っていることはまあまあ聞き取れたけど、カードつくりに夢中で先生の話が途中から頭に入らなくなってきた・・。4枚作ったんだけど、1枚終わるごとに説明が入るから、遅い私は途中にして次の説明を聞かなければいけない。ビギナークラスなのにみんな早くて手際がいい。

泣きたくなってきた・・。

でも、隣のお姉さんが手伝ってくれて、なんとか途中から追いついて、楽しめるようになりました。

クラスは4枚仕上げた人から帰ってもいいシステム。15人くらいいたんだけど私は最後から3番目。そのとき会話のチャンスとばかりに先生に「今日は初めてのクラスで、初めてのカードつくりだったけど、楽しかった」と伝えたら、残っていた2人と先生からいくつか質問されて、会話らしいものができました。
先生はめっちゃいい先生。わかりやすい英語だし(元学校の先生)帰り際に「またクラスに参加してね」と言われました。
そして最後に「どうもありがとう」と日本語で言ってくれました。お隣さんが日本人でこれだけ知っているのだとか。

途中、ほんとに泣きそうになったけど、楽しめてよかったです。ここはいろんなクラスがあるからまたいろいろクラスを取ってみたいな。
b0105724_11183243.jpg

一番のおきにいり。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-20 11:19 | 好きなもの

久々のアンティークショップ/初めてのPyrex

b0105724_6584676.jpg


昨日はお友達と3人でVoloと言う町にあるアンティークのお店へ。以前も旦那といったことはあるのですが、今回は女3人旅(家からちょっと遠いので、旅ということで)

お友達の1人は初めてVoloアンティークショップへ行く方、もう一人はアンティークにとっても詳しい方。
女同士の買い物って、楽しいですね。
b0105724_6591672.jpg


結構高いもの、状態が良くないもの、めずらしいもの。ここはすごく広いお店なのでいろんなものがたくさんみれます。買い物って言うか、博物館を見学しているかのよう。建物自体もアンティーク(?)で、歩くとミシミシ、少しゆれたりもします。大丈夫??

平日と言うこともあり、お客さんもまばら。隣に車の博物館もあり、スクールバスに乗って子供たちが見学にきていました。

お昼ごはんも食べるのを忘れるくらい夢中になっていた私たちは、遅いランチをとることに。
お店に行く途中にあったパンケーキのお店へ。

以前にも行ったことはあるのですが、場所は違って(チェーン店)昨日行ったところはちょっと感じが違ってカントリー調のつくりになっていて、素敵でした。

で、頼んだのがこれ↓

b0105724_6581542.jpg

おなかが空いていた私たちは見事にほぼ完食。
日本食Onlyの旦那とは行けない貴重なお店。とってもおいしかったです。

今日の戦利品(一部)

b0105724_6575497.jpg

初めてのPyrex.
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-19 07:00 | Fire King,アンティーク

たらこ・たらこ・たらこ

最近ブログのUP,さぼりぎみです。いかんいかん。
今日もがんがん冷房のきいたESLの教室から、ちょっとムッとする暑さの我が家と、気温の違いすぎる場所で行動していたため少々体だるめ。気温の変化の激しさにはめっぽう弱い私。

シャキッとしなくては。

まず、日曜日。
久々に大型韓国スーパー「Hマート」へ行ってお買い物。
新鮮な野菜、果物、魚などの調達へ行ってまいりました。
b0105724_6434262.jpg

すごーくきれいなサーモン。

ここで、またまた安い辛子明太子を買ってしまいました。
確か、前回も買ったような。
安い安いといって、調子に乗って2箱も買ってしまった我が家。
2人しかいないのに。しかも、私はそんなに得意ではないのに・・。
b0105724_6424163.jpg


で、帰ってきて早速消費しようと明太子スパをつくりました。
ここで、決め手の昆布茶も加えて・・まあまあのできかしら。
さあ、これからどうやって消費しよう・・明太子たちよ。

b0105724_6431237.jpg

おいしくいただきました。

明太高菜チャーハン、ちくわの中に明太子をいれて天ぷらにしてみる・・あと、何かアイディアがあれば教えてください↑上の2つ、結構おいしかったですわ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-19 06:44 | 料理

救援物資、到着。

ようやく来ました。

b0105724_1211570.jpg

日本へ一時帰国したときに買いだめしたものを、船便で送ったのですが、やっぱり届くまで長いわ。1ヶ月半かかりましたよ。

でも、無事に何も抜かれずに全部届きました。


買い物しているときは「こんなもんでいいかな~」って思ったけど、やっぱりもっと買ってくればよかった・・。大切に使わないとね。

WI時代、家に小さいねずみがいて、そいつに大事な救援物資をかじられたという苦い思いをしました。この家ではねずみは見たことが無いので、とりあえず安心。




火曜日。ケノーシャのアウトレットへ行ってきました。買い物が続いているので、控えめに・・とラムカン・ダムール(ルクルーゼ)とKitchen用品のみ買いました。
b0105724_12115940.jpg


b0105724_12122349.jpg

かわいいでしょ?

この日は買い物っていうより、一緒に行ったお姉さまたち(From関東)との会話がめっちゃ楽しかった。関東人=ノリとつっこみがない(関東人の皆さんごめんなさ~い)って思っていたけど、誤解でした。関東人の方、おもしろいわっ。おもしろくて、涙が出ましたよ。

また、遊んでくださいませ。
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-13 12:13 | 日本の事、日本の物

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ

昨日の暑さにも負けず、今日はGolf。
昨日ほどじゃなかったけど、暑かったです。
もうすでに、昨日日焼けしてしまった私は、日焼け止めは気持ち程度にしか塗らず。

しみなんて!!

ハーフでしたが、しかもカートなのにへとへと。
私は体力はあるほうだけど、持久力がない。

意外にも今日は調子が良かった。
いつものとおり、1Hはめちゃくちゃだったけど、だんだん安定してきて、まあまあ良かったです(自分の中では)

一緒に行ったお姉さま達は、パワーは私ほどではないけど(途中から合流したアメリカ人のおっちゃんに「マッスルガール」って言われた・・)安定していて、さすがだな~って思いました。
力だけでねじ込む私とは違うわっ。

9H終わるころから、空が暗くなり今にも雨が降りそうな感じ。
そういえばサンダーストームの予報が出ていたっけ。
お天気が悪くなる前に終わってよかった。

もっと練習して、マッスルガールの汚名返上!!
[PR]
by kokoro-usa | 2007-07-10 11:46 | 友達
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧