kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みつけた(^o^)/

b0105724_1758528.jpg

日本に残していった荷物、整理中。その中から見つけた懐かしい贈り物。これをくれた子、今、4年生。会いたいなO(≧▽≦)O
[PR]
# by kokoro-usa | 2009-04-22 17:58 | 日本の事、日本の物

落ち着いてきたよ

b0105724_13305457.jpg

無事帰国して2週間。仮住まいから、新居に引っ越しました。電化製品は揃ったけど家具がない。まだまた不便な生活です。手続き関係も半分位終わったかな。新しい住まいは関東地方。初めての関東です。地理もわからないし、電車もわからない。しかも5年ぶりの日本の生活で、毎日とまどってます。この日記も携帯から書き込んでいます。
これからどんな生活になるか予想もつかないけど、楽しみ半分、不安半分です。ネットがつなげる環境になるまで、しばらくかかるので携帯からの更新が続きそう。
写真は、昨日初めて行った浅草で撮りました。久々に従妹と叔母と会って楽しかった~♪
[PR]
# by kokoro-usa | 2009-04-13 13:30 | 日本の事、日本の物

最後の晩餐/さよならアメリカ

明日いよいよ帰国になりました。

引越しや手続き、友達とのお別れ、買い物。
あっという間に帰国前日。

最後に買いたいものも買えたし、会いたい人たちにも会えたし、満足です。

寂しい気持はもちろんあるんだけど、これからの日本での生活のことで頭がいっぱいであまり感傷にも浸れず、とりあえず今は「休みたい」

b0105724_13541693.jpg

そんな最後のアメリカのDinnerは、奮発して「Mortons」へ。
行きたくてなかなかいけなかったところ。

旦那は「最後に肉?」と不満気味でしたが、無理やり付き合ってもらいました(笑)
さすがお値段もいい感じ(高い)で、雰囲気もいい感じ。

オイスター(すっかりアメリカのオイスターが好きになってしまった私)とお肉。
デザートも美味しそうだったけど、おなかがいっぱいで無理でした。
b0105724_13533583.jpg

最後に写真を撮ってもらったんだけど、別に、お店でも頼んだら撮ってくれました。
そして、ちゃんと入れ物?に入れてくれました。
いい記念になりました。

明日は飛行機の中で爆睡するために、今日はあまり寝ないようにしなければ。
でも、すでにかなり眠いです。


このブログも、アメリカでの更新は今日で終了。
これからどうしよっかな~と考えているところです。

できれば日本で「浦島日記」を続けたいと思っています。あと、帰国の手続き関係も書こうかなって思っています。

今まで読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
# by kokoro-usa | 2009-03-26 13:53 | Chicago

帰国します

ブログを開くのは何日ぶりだろう・・。

最近バタバタしてて、いろんなことがあるけどブログにかく暇がありません。

タイトル通りなんですが、帰国が決まりました。
実は決まっていたのは1年前から。
でも、確実に決まったのは年明けです。

私は4年8か月、旦那は5年3か月で帰国です。

いろんな思いがありすぎてここには書ききれませんが、落ち着いたらブログもちゃんと再開しようと思っています。日本での浦島日記もね。

とりあえず、今は大変です。。早くこの状況から脱出したいっ。
[PR]
# by kokoro-usa | 2009-03-21 14:16 | その他

オバマツアー

ツアーと言っても、ツアーに参加したわけでもなく。
ツアーってほど周っていないし。

一度でいいから行ってみたかったんです。オバマ邸。
うちから50分くらいで行けるし、友達も行ったって言っていたし。
そのお友達からいろんな情報をもらって、行ってきました。

でも、一般市民のおうちではなく、一国の大統領のおうち。
簡単には見れません。

b0105724_9495696.jpg

こんな感じで、近くまでは行けるけど目の前では見れません。

近くに警備していたおまわりさんに「近くまで行って見れるの?」って聞いたんだけど、いまいち英語が聞き取れず。旦那に「行けるらしい」と適当なことを言って、オバマ邸の前を通ろうとすると「Nononononononono~~~」と思いっきりとめられ、怒られた。
b0105724_9504281.jpg

仕方ないので、遠くから見て撮影。
遠くからならOKだよと許可はいただいたので。




シカゴ郊外は、寒かったけど日も差していいお天気だったのに、オバマ邸のあるダウンタウンは吹雪。寒かった~~~。おうちは、豪邸が建ち並ぶ住宅街の中になります。


b0105724_9523110.jpg

オバマ邸の近くに、大統領行きつけのレストランがあるというのでそこで昼食。レストランと言ってもメニューはハンバーガやピザなど。まあまあいい感じのお店でした。
b0105724_95130100.jpg

b0105724_952338.jpg

お店の人は「Obama eats here」というTシャツを着ていたので「私たちも欲しい。どこで買えるの?」って聞くと「ここで買えるよ」と言われたので(Mensしかなかった)3枚購入。
b0105724_9525449.jpg

記念記念。

あとは、シカゴ大学を見学して退散。だって、めちゃくちゃ寒かったもの。

夏あたり、日本の旅行会社が「オバマツアー」を企画しそう。それにたくさんの人たちが申し込むように、オバマさんに頑張ってほしいものです。
[PR]
# by kokoro-usa | 2009-03-02 09:52 | Chicago

心当たりのない請求書

b0105724_924879.jpg

これで3回目です。

我が家は新聞を取っていません。
なのに、毎朝投げ込まれる新聞。

2回目までは、会社のアメリカ人に相談して電話してもらったり、こちらから電話したりで、すぐ投げ込まれなくなりました。

今回は、初めて請求書まできた。

しかも、前の月に24ドル払ったことになっている。
請求書の宛名も旦那の名前(スペルが違っていたけど)

・・・・困るわ。40ドルも請求されてる。

仕方なく今回は、メールにて問い合わせ(電話でもよかったんだけど、今日は買いものに行って「イレブン」が通じなくてへこんでいるので、英語は話したくない)

さて、どのような返答がくるかな?




b0105724_931439.jpg

今日の買い物は「おつかい」
コーチへ行ってきました。

いくつか頼まれたバックや財布を買いに行ったのですが、こんなに買ったのは初めて。
あ~これが自分のだったらな。。と。
思わず店員さんにも言ってしまいました。
そしたら、また自分のために買いにおいでって慰めてくれました。。



しばらく円高だったけど、ここ数日でどんどん円安になってきているので今のうちに買うことに。

自分の買い物じゃなかったけど、ブランド店でまとめ買いってなんか気分いい~~~。
みんなにこれって、指定されていたから、悩むことなく「あれください」「これください」って言えたし。

店員さんもにこにこ。


さて、自分の分はアウトレットへ見に行くかな・・・。
[PR]
# by kokoro-usa | 2009-02-27 09:04 | America
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧