kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Navy Pier

土曜日から月曜日まで3連休でした。月曜日はMemorialdayといって戦没者追悼記念日でアメリカでは休日です。
土曜日はお天気もよく、とても暑い日でした。暑くて外に出たくなーいと思ったにもかかわらず、旦那とNavy pier に行ってきました。Navy pier には観覧車や、子供博物館、IMAXシアター、レストランなどがありました。


今回初めて行ったのですが、景色がきれいでとても感動~


夜には花火をやっていたり、ミシガン湖ディナークルーズもあるので、大人も楽しめます(今回はどっちもパスだったけど)

でも、とにかく暑かったっ。常にのどが渇いてた。水~ジュースー~アイス(は我慢した)

今度来るときはランチクルーズに乗りたいな。
[PR]
# by kokoro-usa | 2006-05-31 23:09 | Chicago

先生からのプレゼント

今ESLはお休み中。お休みに入る前に、先生がみんなにプレゼントをくれました。それがこれ。

b0105724_5463550.jpg

先生は花が大好きだそうで、この花がすぐに咲くようにみんなの英語もすぐに上達しますようにという願いを込めてみんなにプレゼントしてくれました。

この前、もらったときつぼみだった花も咲きました。先生の願いが通じたらいいんだけど。そこに私の努力もプラスしないと・・
[PR]
# by kokoro-usa | 2006-05-29 05:41 | ESL

Apples to Apples

Apples to Apples

ESLのクラスにはいつも10人くらいいるのですが、たまに4人とかの日があります。4人だと授業にならない・・そんな時先生が持ってきてくれたゲームがこれ。「Apples to Apples」b0105724_5392254.jpg
遊び方はいたって簡単。箱の中に2種類のカード(赤と緑)が入っていて、赤には名詞、緑には形容詞が書いてあります。最初にそれぞれに5枚ずつ赤いカードをくばって、親を1人決めます。その親は1枚だけ緑のカードを引きます。それをみんなに見せてその形容詞にあった名詞(たとえば、dangerousだったらwork, city, dinosaursとか)のカードを出します。でも、手元のカードにはぴったりあった名詞のカードがあるとは限らず、なるべく形容詞とあっているなと思うカードを出します。親はそのとき赤いカードは出しません。みんなのカードがそろったら親はそれぞれ出されたカードを判定します。親が一番ぴったりだと思うカードを1枚選びます。それを出したカードの人が勝ち。勝った人は親が引いた緑のカードがもらえます。親は交代していきます。緑のカードを5枚ゲットした人が最終的に勝ちになります。このゲームの面白いところは形容詞に対しての名詞のカードが毎回ぴったりあてはまるものがないというところ。たとえば形容詞がtallだったとすると、もし手元のカードがmacaroni and cheese, my hair, bats, dancing, goldだとしたら何にも当てはまるものがないですよね。でも、必ず1枚カードを出さなければいけないのでgoldを出す。そしたらみんな「誰や~こんなカードだしたん?」みたいにちょっと笑いが起こるのでpartyとかでするには面白いと思うし、なんといっても英語の勉強になる。
私の買ったのはJuniorですが(だって簡単な単語しかわからないし)もうひとつ大きいサイズがあるのでそれもお勧めです。
[PR]
# by kokoro-usa | 2006-05-28 05:35 | ESL

軟禁状態?


今日はほんとうについていない日でした。

出かけようとしてガレージに行くと、ん、ん?開かない。スイッチ押しているのに。

で、車の中に付けてるもう一個のスイッチを押しても開かない。どういうこと?
b0105724_5332593.jpg

b0105724_534914.jpg

今日は5回目の結婚記念日。せっかくはりきって料理を作ろうと思っていたのに。買い物いけないじゃん。

うちのガレージは1台しかとめれないので、旦那の車はいつも外にとめてあります。だから朝旦那が出かけるときはガレージが開かないなんて気がつかず・・。

日本ならちゃりんこで買い物に行けるんだけど、ここはアメリカ。あんまり大量のスーパーの袋ぶらさげてちゃりこいでいる人みたことない。しかもうちから一番近いスーパーまで歩いて20分。今日は大量に材料を買わないと今我が家の冷蔵庫はカラカラ。
う~ん、困った。軽い軟禁状態。仕方がない、今日は外食にします・・。キャサリン(大家)に電話しないと・・(私が旦那に電話→旦那がキャサリンに電話する)
[PR]
# by kokoro-usa | 2006-05-27 05:35

アメリカの・・

アメリカのかわいいもの。

家―昔の古い家はかわいい。
童話とかに出てくる家みたいだわ。
こんな家に住みたい・・けど、古い家だと何でもすぐ壊れそう(現実的)
b0105724_7403189.jpg



ポストー日本は手紙を出すときはポストまで投函しに行かなきゃいけないけど、アメリカでは家の前に一軒一軒こんなポストがあって(アパートとかタウンハウスは一軒づつではないけど)、出したい手紙をポストに入れて、赤いしるしをひょいと立てておけば郵便屋さんが手紙を持っていってくれます。たまに、車の形をしたポストとかカラフルなポストとかいろいろ見かけます。
b0105724_7411990.jpg

日本もこんなシステムにならないかな・・
[PR]
# by kokoro-usa | 2006-05-26 07:43 | America

友達のAoyちゃん


私のアメリカで一番仲良しのAoyちゃん。タイ出身で、頭が良くてべっぴんさん。タイの人はみんなニックネームを持っているらしくて、Aoyはニックネーム。でも私はAoyとは呼んでないけど・だって、呼べないよ~「オイ」って。彼女にもそれは説明済み。なんでニックネームで呼んでくれないの?って聞かれたから、日本ではオイってHey!みたいな感じなんだと説明しました。

Aoyちゃんの旦那様はアメリカ人。これがまた、いい人。すごくおとなしくて、礼儀正しいし。Aoyちゃんをすごく大事にしているって感じ。2人はすごく大人だし(でもAoyちゃんはまだ29歳、旦那様はAoyちゃんの10歳年上)頭がいいし。

Aoyちゃんとは前行っていたESLで知り合ったんだけど、Aoyちゃんはクラスの中でも飛びぬけて頭がいい。なんでも知っている。私はついていくのがやっとなのに。
今はAoyちゃんとは離れて住んでいるけど、今でも連絡取り合っています。Chicagoにもたまに来るみたいで、今度会うのが楽しみです。
b0105724_8263851.jpg


日本語を見て悩むAoyちゃん
[PR]
# by kokoro-usa | 2006-05-25 08:28 | 友達
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです


☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。


☆メールはこちらから☆


☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place













以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
最新のトラックバック
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧