kokoro日記

アメリカ生活の記録
by kokoro-usa
28 29 30 31

グランドサークルのたび~高所恐怖症の私と、長距離ドライブさせられた旦那~2日目(後半)

デリケートアーチを出発して、デビルズガーデンにも行きたかったのですが、時間切れ。
帰り道の途中にある、Three Gossipsとシーブロックを見て、次の目的地、モニュメントバレーに向かいました。

モニュメントバレーはユタ州とアリゾナ州の州境にあります。
ここは国立公園ではなく、ナバホネーション(ナバホ族居留地)にあります。

またまたロングドライブでございます。
約3時間のドライブ。今日は私が運転するって言ったのに、山道(舗装はしてありますよ)で狭い上、75マイル制限でみんなびゅんびゅん飛ばす。

・・・手に汗かいてきた。
ということで、ドライバー交代。すまん、旦那。

ひたすら山道を運転し、ようやく今日のお宿に到着。
モニュメントバレーのあるナバホネーションは、アルコール禁止。
なので、モニュメントバレーに一番近いロッジには泊まらず、手前のメキシカンハットという町に泊まりました。
しかし、ここは町というより・・・。
ダウンタウンはあるんだろうか?危なくないかしら?

メキシカンハットにある、メキシカンハット。

お宿も、HPで見た感じとはまったく違う外観で、今にもつぶれそう。
バイクメンが泊まる為のモーテルって感じ。

でも、旦那は「寝るだけだし。それに、お酒飲めるし」と、かまわずって感じ。

夕食を食べるために、レストランを探したものの何処にもない。
お宿の前にはGSのみ。

しかたなく、20分かけてモニュメントバレーの近くのロッジまで夕食を食べに行くことに。
そして時間があるので、モニュメントバレーも見ておくことに。ほんとは明日行く予定だったんだけど。

163をずっと走っていると、こんな風景が。どこかで見たことありませんか?CMや映画などに使われている風景です。ここで写真をとって、さらに進んでいくと見えてきました~。

右に曲がるとロッジ、左に曲がるとモニュメントバレーです。左に曲がって、入り口で5ドル払って奥に進むとVisiter Centerがあって、お土産などが売っています。ここからツアーも頼めるのですが、砂埃がひどいのと道が良くないらしく、旦那が行きたくなさそうだったのでやめて、ここから風景を楽しむことに。ツアーも1人50ドルだったし(高!)せっかく来たから参加すればよかったのですが、私たちはここで十分。

気温も高くて、めちゃめちゃ暑かったです(夕方なのに)
もちろんツアーではなくても、自分の車でまわれます。だけど、車は大変なことになります、きっと。

うろうろして、ロッジ近くのレストランで夕食。このロッジに泊まらなかった理由がもうひとつ。
泊まらなかったのではなく、泊まれなかったのです。モニュメントバレーから唯一近い宿泊施設がここしかないのです。だから、早く予約しないといっぱいになります。

レストランでも、お土産屋さんでも、働いているのはナバホ族の人たち。見た目はメキシカンと日本人を足して割った感じ。黒髪の人が多かったです。

ここでも、もちろんアルコール禁止。
メニューもこんな感じ。

Navajo Breadというあげパンが有名らしいのですが、私も旦那も別のものを注文。

アメリカの料理が苦手な旦那でしたが、自分の食べれそうなものを選んで食べていました。
写真は私が頼んだものですが、これについていたコーンが、旦那がお気に召したようで(旦那が頼んだものにもついていた)喜んで?食べてた。基本は野菜好きなので、野菜だったら味付けがよければいけるらしい。う~ん、わからん。ま、食べれて良かった。

モニュメントバレーは、良かった。ツアーには参加していないけど、ずっと見ていたい風景ばかりで、もっと時間があればよかったのに~と思いました。

お宿に戻って、GSでビール等を購入して(しかし、部屋に冷蔵庫がない!)明日に備えて早めに就寝。明日はもっとロングドライブになりますよ~。

今日の走行距離
152.10miles(243.36km)+α(メキシカンハットからモニュメントバレーの往復40分)
by kokoro-usa | 2007-09-09 03:42 | 旅行
PROFILE
2004年6月に旦那はんの仕事で渡米してきました。
2009年3月に日本に帰国しました。
今はとある関東地方の街に住んでいます。Wisconsin,Illinoisでの生活、初めての関東での生活、浦島日記を中心にしたお気楽駐在妻の日記です。コメントを残してもらえたらうれしいです

☆コメントについて☆
個人的なコメントなどを残す際は、comments と書いてある所をクリックして、その後に 「非公開コメント」 という所をクリックして下さい。そうすると私だけが見られるコメントになります。また、パスワードはなんでもOKです。これは後で自分のコメントを削除したくなった時に必要です。

☆メールはこちらから☆

☆リンク☆
異国生活 アメリカの日々
3時のおやつ
ぱら式。 ~Chicago風味~
母ちゃんちのごはん
割烹勝一『今日の旨いもの』
のほほんニューヨーク暮らし
だぶりゅーのうち 第三章
能登ノート
アメリカン雑貨とご一緒に。
Crafter's Place

ブログパーツ
ライフログ
井口、フィリーズへ電撃ト..
from ぱら式。 ~Chicago風味~